空太朗の家

山歩き、旅行、スキー、クーちゃんの出来事

2009/10/19 21:50:43|山歩き
小浅間山「軽井沢」
10月19日 軽井沢の紅葉を見に浅間山に行きました。火山のため、浅間山は立ち入り禁止でした。中軽井沢千ヶ滝あたりが、紅葉の見頃でした。
峰の茶屋より小浅間山に登り、白糸の滝まで信州遊歩道を歩きました。

2009/10/13 22:52:25|山歩き
甲武信岳
10月12日 毛木平の駐車場に朝7:00に到着。昨年の6月にきた時には、駐車場満杯でしたが、今朝は空いていました。千曲川源流までは、整備された遊歩道を川に沿って、ゆるやかな登り降りを繰り返し歩きます。水量も豊富でナメ滝も音を立てて流れています。水音が、だんだん小さくなって源流に着きました。ここからは、霜柱の登山道の急登です。青空だった頂上は稜線に出る頃にガスがかかり時折切れるものの、頂上での展望は望めませんでした。

2009/09/29 22:14:55|山歩き
紅葉の火打山
9月27日 やっと明るくなりかけた5時半に笹ヶ峰登山口を出発。ブナの森の中整備された木道を進みます。ツタ漆の紅葉が見事です。十二曲りの急坂を登り、しばらくすると富士見平です。
高谷池ヒュッテを過ぎ、湿原の中を天狗の庭へと向かいます。紅葉の始まった天狗の庭は、はるか正面に火打山がそびえ、その奥には焼山の整った三角錐の姿が見えます。
雷鳥平からは、木道の急坂が続き、やっと着いた広々とした頂上からは、近くの妙高山をはじめ、360度の展望です。

笹ヶ峰(5:30)〜富士見平(7:40、8:00)〜天狗の庭(9:00)〜火打山(10:30)
火打山(11:00)〜笹ヶ峰(14:15)

2009/09/23 21:49:05|旅行
京都(泉涌寺・智積院・東本願寺・西本願寺・梨木神社)
9月20日〜9月22日 シルバーウイークに京都観光に行きました。
自動車道の渋滞を覚悟で、中央道〜東海環状〜伊勢湾岸〜東名阪〜新名神〜名神高速道で京都東インターまで、のんびりドライブしました。

泉涌寺と塔頭寺院の絵画。智積院は国宝障壁画、長谷川問等伯の楓図、桜図、松に秋草図。東本願寺は750回御遠忌。梨木神社は萩。

2009/08/27 11:08:06|山歩き
剣岳
 25日に室堂から剣山荘に入り、26日4時半から剱岳目指して出発です。一服剱では鹿島槍と五竜岳の間から、日の出です。目の前には大きな前剱が立ちはだかり、まだ剱岳は見えません、岩場を登り降りを重ね前剱頂上でやっと剱岳が現れます。「カニのタテバイ」は平日のため渋滞も無く、垂直の壁を鎖とボルトを頼りによじ登ります。ほどなく快晴の頂上です。360度の展望で素晴らしいの一言です。
下りは、「カニのヨコバイ」とハシゴ等の難所を通過すると、やっとホッとし、登頂の喜びに浸りました。