sin(IT).w

算数遊び好きの理屈っぽい爺さんのブログです。遊び心を持って軽い気持ちでご覧頂けたら嬉しいです。CAE一筋40年の仕事中心だった人間が2011年からカミさん中心に、犬カノンと猫モエの居るにぎやかな生活から2021年からは老々介護に追われるカミさんと二人ぽっちの生活を過ごしています。
 
CATEGORY:空

2019/02/20 19:40:02|
19x19の世界 その2
その1では 四方360度の宇宙を表現 と説明しました。
その2では囲碁に限定 石の効率から について説明します。
囲碁の面白さは 多くの戦術とそれらを束ねた戦略 にあります。
ここでは基本的な2大戦略に焦点を当てます。
 中央指向(宇宙流、厚み重視)
 実利指向(地下鉄流、隅・辺重視)
囲碁は 石で陣地を囲む陣取りゲーム で間違いなく
また 交互に石を打つ(置く)ゲーム ですので
石1個当たりの獲得できる陣地すなわち 石の効率 が重要です。
2大戦略の石の効率に優劣がないとき はじめて多くの戦術がぶつかり合い
組んず解れつの大熱戦が期待できます。
図のように実利指向の黒と中央指向の白が互いに邪魔もせず
素直に我が道を行った場合を考えます。
ここでは白黒同数でないことは無視しましょう。
碁盤nxn で
 地terrioryを t 石stoneを s 外側outを o 内側inを i とし
 toの幅width_of_toを w とするとき
 to=4xwxn-4xwxw
 so=4xn-8xw-4
 si=4xn-8x(w+1)-4
 ti=(n-2x(w+2))x(n-2x(w+2))
 石の効率o = to/so
 石の効率i = ti/si
 効率差 = 石の効率o - 石の効率i
図は w=2 ですので
  n     to     so     si     ti   石の効率o 石の効率i 効率差 
 17   120    48    40    81   2.500     2.025      0.475
 18   128    52    44   100   2.462     2.273      0.189
 19   136    56    48   121   2.429     2.521     -0.092 <-ここ
 20   144    60    52   144   2.400     2.769     -0.369
 21   152    64    56   169   2.375     3.018     -0.643
n=19で2大戦略の石の効率がほぼ同じになることが分かります。
碁盤が 19x19 なのに納得ですね。
 
参考(碁をやらない人は飛ばしましょう)
w=3のとき
  n    to     so      si      ti   石の効率o 石の効率i 効率差   
 25   264    72    64   225   3.667     3.516      0.151
 26   276    76    68   256   3.632     3.765     -0.133
 27   288    80    72   289   3.600     4.014     -0.414
n=26となりました。
この意味合いについては何とも言えませんが
ちょうど隅や中央で生きのないギリギリのあたりのようです。
ところで、自説では 中央で生きのない最大の n は 27 です。
w=1のとき
  n     to     so    si     ti   石の効率o 石の効率i 効率差   
 11    40    32    24    25   1.250     1.042      0.208
 12    44    36    28    36   1.222     1.286     -0.063
 13    48    40    32    49   1.200     1.531     -0.331
勝手に n=13 だといいなと思いましたが n=12 とは残念?
 
以上 学生時代 芋掘り碁 と言われた Cさんの戯言でした。






2019/02/18 13:02:02|
19x19の世界 その1
nxn(n=縦幅=横幅)の大正方形を下図のようにABCDに4等分します。
 
AB AAB AABB AAABB AAABBB AAAABBB
DC D炉B AABB AAABB AAABBB AAAABBB
   DCC DDCC DD天BB AAABBB AAAABBB
       DDCC DDCCC DDDCCC DDD天BBB
            DDCCC DDDCCC DDDCCCC
                  DDDCCC DDDCCCC
                         DDDCCCC

n が偶数の時は4つの正方形に4等分できます。
n が奇数の時は4つの長方形の他に当然ながら1個余ります。
この1個を大正方形の中心に置き、これを以下では天元と呼びます。
上図n=3では洒落で四畳半の畳の敷き方に見立て炉畳としてみました。

図を眺めていると宇宙創造が連想されます。
n=3で炉心?からビックバンが始まり、そして
天の中心からどんどん宇宙が膨張していきます。
ただしこの宇宙は回転しないようです。
 
この宇宙の4半分の大きさ(面積)S は以下で求まります。
  S=切上(n/2)x切捨(n/2)
ここで n=19 とおくと S=90 となります。90x4=360 ですので
碁盤19x19は天元を中心に四方360度に広がる宇宙を表す
と考えるのはごく自然のことと感じます。
 
**余談 無天元碁
もしも天元が無かったら、宇宙にポッカリと穴が開きます。
上図はブラックホールの誕生と消滅を連想させますね。
囲碁で天元が無かったら?中央の8点の働きは?自己対局は?
なんにしてもこれから軽くかじってみるつもりです。






2012/04/23 14:31:03|
円周率3

円周率がちょうど3の世界があります。
正三角形で敷き詰められた世界です。
 (一時 ゆとり教育 で話題となった
  円周率=約3 は、この世界を想定した--
  なんてことはない??)
左図では 円周率=円周/直径=6/2=3
えっ、円周じゃなくて多角形の外周で
デコボコじゃないか?--
う~んとまあ、その辺は
この正6角形を巣の入り口に敷きつめている
はちさんに敬意を表して大目に見てもらって--
この 周率=6 の世界をゆっくりと時間をかけて
散歩してみたいと思ってます。

2019.01.15  周率=6 って何! 左図の各線をマッチ棒と見立てた時の周のマッチ棒の数 ってぐらいの軽い感じ書いたのかなあ?ここでは周率を定義しているわけではないのでまあこのままでまあいいか?周率に関してはこれから(2019年)とことん取り上げます!
 







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