皆様、おはようございます。 いやあ、一気に寒くなりましたね〜。
どうか、 温かくしてお過ごし下さい
さて、こんな寒さに負けず、 今回の『海辺の環境教育フォーラム』の、 報告を続けたいと思います。
前の記事で紹介した通り、 今回の、最大のテーマは、 『学校教育との連携』です。
実は、この南房総市は、 自分の産まれたこの地域を、 借りに出る事になっても、 誇りが持てるように、「南房総学」と、冠した、 様々な地域との連携と、体験学習を、 行政が先導する形で進めています。
市内の小中学校全体で取り組んで居り、 その体験学習のカリキュラムの多くを、 今回、会場を提供して下さった、 「大房岬 自然の家」が、ハブとなって、
地域で様々な活動をしている「実践者」と、 「学校」を、結ぶ事を、 コーディネイトされて居り、
そこに今回は、全国の実践者が、 様々な授業を持ち込み、他の参加者は、 「この授業!!」と、ピンと来た授業に、 スタッフとして加わる事で、 新たな化学変化と、 子ども達の「学び」を、深めよう―
そんな意図を以て、開催に漕ぎ着けています。
開会式の後、 今回、提案された「授業」の、内容を、 チーフとなる「講師」が、先ずプレゼンをしました。
どれもこれも、「さすが海フォ仲間!!」と、 思わせる充実の内容だったので、 複数に参加したい―
そんな衝動に駆られながらも、 自分は、2つの授業にしぼりました。
第1の候補は、 『海はかせになろう』と、云う、 魅惑的なタイトルの授業でした。
そして、希望者の大移動― が、始まった訳ですが、
その第1の候補に、 海フォの重鎮と覚しき、 濃ゆいお二人、 おっちゃん1号と、2号が移動・・・ ここに3号まで行ってしまうと・・・
と、方向転換をして、 第2候補とした、「藻場のジグソーパズル」 の、授業のメンバーに、加わる事にしました。
実は、この授業を提案された方は、 前回、この大房でフォーラムを開催した際の、 実行委員長です。
現在は、拠点を福岡に移し、 「海遊び舎」と、云う子ども達の、海遊びと、 体験活動を推進されている若きリーダーです。
また、自分も教材を提供している、 LABO TO CLASS(ラボツークラス) と、云う、海洋学習プログラムの、 実践者として名を連ねて居り、
自分も、その末席に加わらせて戴いている― そんなご縁もあり、何度か協働もしているので、 この授業のメンバーに加わる事にしました。
自分の他にも、 海の活動をしている方なら、 絶対に名前を知っている、 大きなS財団の職員の方と、 海藻で、「おしば」を作り、 海藻の重要な役割を伝える団体のスタッフさんが、 加わる事になりました。
4人で顔合わせをして、 「明日はよろしく」の、挨拶を交わすやいなや、 もう早速、パズル作りにチャレンジ!!
なかなか難しいなあ・・・ 完成まで3人で15分ほどもかかっちゃった・・・
でも、このパズルに、 あんまり時間をかけちゃうと、 「伝えたい事が、 伝えられない可能性があるよね・・・」
学校の授業は、何より「時間厳守」です。 パズルを楽しむ事は、「ツカミ」なので、
「ここ、少し早くしたいよね〜」 「子ども達の方が、早いかもしれないよ」 「タイムキーピングは、しっかりしよう!!」
どんどん、ブラッシュアップの意見が、 出て来るのです。
これって、凄くないですか!? だって、ほぼ今日会ったばかりなのに、 「海好き」の、パワーは、 軽く、年齢の壁も、互いの活動の壁も、 乗り越えて、子ども達に、 良い授業をしよう・・・
それだけで、ぐっとまとまっちゃう
夕ご飯の前も、 プチ懇親会の時も、打ち合わせは続きます。
どの授業のメンバーも、 みーんなそう。 さすが海フォ仲間です。
凄い!!
宴と称した打ち合わせは、 夜になっても、延々と続いたそうな・・・
明日は、きっと良いことある!! 良いことある!!
南房総市の子ども達に、 最高の「学び」を、届けに行くぞ
我々が授業をするのは、 市内T山学園(小中一貫校。でも公立ですよ) の、5年生です。
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