北杜市小淵沢町の元FRP防水屋です。 といぅのはおもて向き。 実態は、落語とバイクとシャンソンと やしきたかじんが 好きな道楽オヤジです。社会人落語家『酔亭化枝(よってけし)』としても活躍中。落語・講演・読み語り承ります♪ 脳梗塞を発症して防水屋を廃業後は、移動スーパー「とくし丸」を北杜市内で開業。地域の皆さんへ恩返し中。
 
2010/04/14 17:18:12|その他
巣作り
今年もウチの巣箱で、野鳥の巣作りが始まりました。
こんどの店子は昨年同様、コムクドリのよぉです。
このコムクドリといぅのはなかなかド厚かましいヤツで、もともとはこの巣箱、毎年シジュウカラが巣作りをしとったんですが、それを可哀そうに追い出してしもた。
ここで子育てをしとったシジュウカラは、昨年以降、帰る場所を失ってしもたようで・・・。

今年も、春先の暖かい日にはそばに来て、一生懸命さえずっとったんですが、2〜3度、お、入ったかなと思ぉてたら、いつの間にか宿主は、コムクドリに入れ替わってました。

でまたこのコムクドリ、結構気の多いヤツで、適当な巣穴さえ見つけたら、あっちゃこっちゃに
メスを囲ぉうとするらしぃ。
人間にも、たまにそぉいぅのん、居てますな。
ワ、ワタシは違いますよん・・・、そんな甲斐性おまへんからねっ。
ひとりのメス、あ、いゃもとい、女性を、死ぬまで愛し続けます。
と、とぉぜんでんがなっ・・・(汗)







2010/04/12 2:54:36|その他
マジック
えらいご無沙汰になってしもて、ほんまにごめんなさい。
よぉやっと、息つけるヒマできたんで、久しぶりの更新やらせていただこと、こぉいぅことでございまして。

まぁこの半月ほどいろいろとあったんですが、この期に及んで振り返ってみるのもどうかと思うので、基本はスルーでと思ってたんですが、それにはちともったいないハナシがいくつかおまして。
そん中のひとつをば、ご紹介といぅわけで。

先月後半ですか、ウチのせがれの所属するスポーツ少年団で、6年生の卒団式があったんですね。
で、後輩たちが出し物で、マジックショーをやることになった。
何組か、入れ替わり立ち代わりマジックをやるんですが、ウチのは出番がラストやった。

で、仲のえぇ同級生と2人で組んでやったんが上の写真。
完全に出オチ狙い。
全部持って行きました・・・そぉです、監督コーチらからのハナシによると。

まぁそらそやろ。
ワタシが一生懸命ひとりでこしらえた、ジャンボマッキーでっさかいね!







2010/03/26 22:08:59|働け働け!
ご迷惑をおかけしております
このブログ、時々思い出すんです、営業ブログやったて。
何度もこちらへお越しくださる皆さまは、とぉの昔にそんなことは忘れてはると思いますけど。
ところがねぇ。

最近、こんなブログにも関わらず、ネット経由で本業の防水屋のお問い合わせいただくことが増えてきてるんです。
いったいどこを気に入っていただいたんか、それともなにかのワナか知りまへんが、いずれにしてもありがたいことには違いない。
思いもかけない取引先の方から、「見てますよ」とか言われて、めっちゃドキっとして、見積り計算間違えそぉになったり・・・。
それと関係あるのかどうか知りまへんけど、この時期、例年なら考えられないんですが、次から次に、施工のご依頼をいただいてるんです。
本当に本当に、ありがたいことです。

ですが、仕事来る時って、なんでこんなにいっぺんに来るんでしょうか(泣)。
ふだんヒマでヒマで、鼻くそ丸めて仁丹!とかやって遊んでる時もあるのに、お客さまのご希望のタイミングで施工に伺えないのが、とてもつらいです。けど、からだイッコしか無いんで、おまけにアラフィフの肉体労働者なんで、そない無理もできへんし。

そんなこんなで、お詫びです。
施工のご依頼いただいてる業者さま、個人のお客さま、もしご覧いただいてたら、たいへんお待たせして申し訳ございません。
ご依頼いただいた工事につきまして、只今ひとつひとつ、死にものぐるいでできる限り迅速に、そして確実丁寧に、施工させていただいております。
待った甲斐があったと、きっとおっしゃっていただけるような仕事をさせていただきますので、なにとぞご理解を賜りますようお願いいたします。。
重ねがさね、ほんとうに申し訳ございません。


誰ですか?訳のわからんこといぅてんのは。
ワタシ、仕事のことしか頭にないしぃ(キッパリ)。







2010/03/19 2:40:55|明日のために
卒業
ウチの子どものひとりが、今日(昨日になりましたが)卒業しよりました。
生意気やけど、あほやけど、かわいいヤツです。

式の時、ぜったい泣くタマちゃうでと思ってたんですが、イチバン泣きよった。
その素直な気持ちを、なんで日頃も出せんかなぁ(笑)。

ともあれ、ほんまにおめでとう。
これで義務教育はしまいや。

あと、親が世話してやるかどうかは、オマエの心がけ次第やどっ。
ワシはえぇ、せいぜいお母さんに、しっかり孝行せい!







2010/03/15 1:06:43|その他
金麦
ワタシね、サントリーのビールだけは、どうしても好きになれんで、飲まなかったんです、関西人のくせに。
鳥井さんちと、目と鼻の先のアパートに住んどったこともあるんですけど。

「金麦」と出会ったのは、今から約2年前。
たまたま、東京千駄ヶ谷のマンションの工事をいただいた。工期は約2ヶ月の工事でした。
もちろん宿泊経費なんか盛り込めん。そんなことしたらその仕事、よそへ取られてしまうからね。
そんな時、偶然市ヶ谷に、安い宿泊施設を見つけたんです。その名は教会。聖書以外なんもおいてへん。
けど、この都心でこの安さは替えられんと、長いことお世話になりました。

夕飯は近くのスーパーのお惣菜。
その時です、「金麦」が発売されたのは。
CMの女性に、目が釘付けになりました。「なんやこのヒトはっ!」と。
誰かと誰かと誰かを足して3で割ったよぉな、べつにけっして個性的では無いんですが、めっちゃどストライクでした!!
家を離れてた、寂しさも手伝ったのかも知れません。
それからしばらく、ずっとサントリーの「金麦」を飲んでました。
けど、そない人気が出なかったんでしょう、ほどなくしてCMも無くなり、店頭からもその姿を消しました。

ところが。
なんでか知らんけど、ここへ来てまた最近、復活しましたねぇ!
しかもっ、あの頃とおんなじヒトがCMに出てはった!!
これには、さすがのワタシも萌えましたっ。

ここんとこしばらくは、発泡酒は「金麦」で、決まりです。