北杜市小淵沢町の元FRP防水屋です。 といぅのはおもて向き。 実態は、落語とバイクとシャンソンと やしきたかじんが 好きな道楽オヤジです。社会人落語家『酔亭化枝(よってけし)』としても活躍中。落語・講演・読み語り承ります♪ 脳梗塞を発症して防水屋を廃業後は、移動スーパー「とくし丸」を北杜市内で開業。地域の皆さんへ恩返し中。
 
2009/06/22 20:04:41|その他
父の日
昨日は父の日でございまして、我が家では毎年、家族がみなこづかいを出し合ぉてプレゼントしてくれるんでございます。
今年のプレゼントは、なんと「吟生」!!
ただの吟醸酒ではございません。これはもぉ、七賢の蔵元へ行かんと手に入らないといぅ、純米吟醸の生酒なんでございます。よぉ似たラベルに七賢の「なま生」ちゅうのんがおまんねんけど、おんなじ生酒でも味が全然違いますねん。
そしたらこれを5本もプレゼントしてもろて(喜)!!
普段やったら、ぼーっとしてると一升くらいすぐ空いてまうんやけど、これだけはもぉ、ちびぃちびぃ大事に飲もうと思てます、2日くらいかけて。

あと、下の息子は手作りの皮のキーホルダーまで、プレゼントしてくれました。
今はとうちゃんのふで箱にぶらさげとるけど、そのうちバイクに吊るして走るからな!.みんな、おおきに!!







2009/06/20 21:46:09|趣味まんだら
社会人落語初代日本一決定戦進出!
えぇ、ようやく九割がた復活でございます。
じんましんもようやっと落ち着いてきたし、膝もだいぶ腫れもひいてきて、今日からサポート外しました。

そんな時に朗報が!
かねてからお伝えしておりました社会人落語の大会ですが、無事にビデオ審査を合格し、8月に大阪で行われる本大会に出場することが決定しました!!


・・・・・が、試算してみたんですね。
なんと、行って帰ってくるだけで、▲×万円かかりまんねん・・・。
だ、だいじょうぶ、優勝賞金は50万円やさかい、それ獲ったら文句ないねんや!
というわけで、我が家の難路は、まだまだどこまでも続くのですた。







2009/06/14 17:41:47|趣味まんだら
コース作り
きょうは、信州在住のバイク仲間に声かけていただいて、真夏の八ヶ岳ツーリングの、コース作りのお手伝いに行ってきました。軽トラで♡。
ハーレー2台従えて、爆走するオンボロトラックの図は、なかなか滅多に見れるもんじゃございません。
ワタシたちが途中のポイントで停車するたんびに、横を通り過ぎる車やバイクに乗ってる人らは、ハーレーが、田舎の軽トラオヤジにカラまれてると、きっと思ったんと違いまっしゃろか?
まあせやけど、お天気もなんとかもって、来てくれたお仲間にはご満足いただけたみたいです。ツーリング当日は、無事故無違反、お天気にも恵まれて、ぜひ楽しんで来られますように!

・・・えっ、ワタシ?ワタシはもぉ・・・あれですわ、あのぉ、地球の滅亡を防ぐ使命がおますのんで・・・、ちょうどその日ぃは、バルタン星人と会議がおまして、そのあと、新開発のスペシューム光線のテストもせなあきませんし・・・。
もぉえぇって?ほなさいなら。







2009/06/11 0:09:43|働け働け!
安全大会のご利益
今日(昨日になってしもた)はとてもエエ話を聞かせていただきました。
日頃からお世話になっておりますお得意先の、安全大会に今年も参加させていただいたんですが、ゲスト講師に、山梨県立大学の百々雅子先生がお見えになったんです。
ビックリしましたよ、もう。ワタシこの先生のお名前、どっかで見たことある。
やっぱそうでした。この先生、気功をとりいれた、心と体のリラクゼーションにたいへんご尽力されている方やったんです。この先生を講師に呼んでくるやなんて、さすが山梨一の住宅メーカーでんな!(ヨイショッ!!)

三つくらい動作のパターンを皆で教わったんですが、そのくだりの中でふっとお話しになった一言に、気功の奥義が込められていて、めっちゃ得した気分でした。
ほんまはもったいないんですが、せっかくここをのぞきに来てくださった方だけに、こっそりお伝えしますね。ヨソ行って言いふらしたらあきまへんで。
せやけどなんで、気功とか太極拳とかやってる女の人て、お年召しててもチャーミングな方多いんでしょな?嬉しい謎です。

気功の心得 
「耳元で、ドラが鳴っても驚かず、足元に、針が一本落ちても気がつく」

う、ううむ。
ボディブロゥとは、このことだす・・・。







2009/06/08 20:57:31|その他
難路は続くよどこまでも
いやぁ、参った。て、最近このフレーズ、多いよぉな気ぃすんなぁ。
では、ちょと趣向を変えて。

ほんっまに、どんならんっ!!
なにがて?
いやね、やっとじんましんの痒いのんが落ち着いてきたと思たら、今度は膝がめっちゃ痛ぉなってきた。しゃーないから医者に診てもぉたら、どうやら水が溜まっとるらしい。
仕事柄、人の十倍くらい膝を地べたにこすりつけてるもんで、そのせいかもわからんと。
診察前、あほの看護婦が、「それ、痛風ちゃう?」てぬかしよった時は、どついたろかしらんと思いました。ワタシにとってその言葉は、死刑宣告に等しいんでっせ!?酒飲めんくらいやったら、死んだほぉがましやもん。冗談でも、ワタシにそぉいうこと言うたらあかん。

まぁまぁ、でもここんとこ一連の不具合、心当たりはあるんです。
実は最近、このどうしようもない不況を何とか乗り切るために、極秘のプロジェクトを進行中なんです。どんなプロジェクトやて?そら極秘でっさかい、こんなとこで書かれしまへん。
書かれしまへんけど、どうしても知りたいとゆう方は、日本酒のええとこ二升ほど持ってきていただけたら、ひょっとして、口がすべるやもわかりまへんけどなぁ(期待)。