みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/04/22 14:09:00|稽古日誌
4.22 甲斐直心館土曜一般稽古会!


 4月22日、甲斐直心館道場朝稽古、残り稽古の後、午前9時から1時間、一般稽古会を行い、5人が参加しました。

 日本剣道形を打ち、面着け後は切り返し、面打ち、互格稽古をして整え、切り返しで締めました。

 ブランクはあっても、幼いときから真剣に剣道に取り組んだ方は動きが違います。

 なお、次週の4月29日(土祝)は小中学生の朝稽古の後、道場連盟の会合があるため、午前中の一般稽古会はありません。午後3時30分〜5時30分の予定で、春の昇段審査直前の稽古会を行います。現在までに10人の参加連絡が届いています。参加を希望される方は、鷹野まで事前のご連絡をお願いいたします。 



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/04/22 14:08:00|稽古日誌
4.22 甲斐直心館土曜朝稽古(小学生以下の部)!


 4月22日の甲斐直心館土曜朝稽古(小学生以下の部)には34人が参加しました。中学生の部に参加した中2中村先輩が午前中は部活動がないということで、小学生以下の部にも参加して後輩たちを指導してくれました。また、1週間前から体験入門をしていた小5男子が早速、正式入門することになりました。一緒に剣道を楽しく学んでいきましょう。

 午前5時30分現在の道場室温は16度、湿度45%でした。昨夜から冷え込んだ風が吹いています。中学校の修学旅行から前日帰宅した中3館生がお土産を持ってきてくれました。ありがとうございます。

 号令は小6須田さん。正座の後、8種類の素振りを行い、7級受審、6級受審の内容を全員で実践し、中村先輩から講評をいただきました。

 面着け後は20分間。面着け一番乗りは小4男子でした。小4男子と館長で切り返しを4回行った頃に面つけができた館生もいました。この差は長い目で見ると大きな差になります。

 3〜4人ずつに分かれて面の打ち込みを行い、切り返しから立ち合いを2回ずつ行いました。切り返しでは発声の仕方や呼吸法、受け方も大切です。

 面打ちのお手本を4人の館生に見せてもらいました。また、指導者が切り返しの呼吸法などを示範しました。

 本日は夕方、甲斐市剣道体験教室の4回目を行います。


 女子稽古会は、4月23日(日)午前8時からを予定しています。ふるって参加してください。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/04/22 14:07:00|稽古日誌
4.22 甲斐直心館土曜朝稽古(中学生)!


4月22日の甲斐直心館土曜朝稽古(中学生の部)には14人が参加しました。午前5時30分現在の道場室温は16度、湿度45%でした。昨夜から冷え込んだ風が吹いています。中学校の修学旅行から前日帰宅した中3館生がお土産を持ってきてくれました。ありがとうございます。

 号令は中3小林さん。正座の後、8種類の素振りを行い、日本剣道形を12分間打ちました。

 面着け後は22分間。切り返しを3回行い、相面を一周。実戦です。

 練習試合を行いました。男子2人の竹刀の動きに冴えがありました。それぞれに課題が見えます。1人1〜3試合を行いました。

 面の打ち込み5本からの切り返しをして稽古を締めました。

 4月23日(日)は女子稽古会が行われます。ふるって参加してください。


 
 







5月7日の本部審査要項等について

 5月7日(日)に小瀬武道館で行われる本部審査会の要項ほかが山梨県剣道連盟から発表されました。

■日時 令和5年5月7日(日)

■場所 小瀬武道館(体育館ではありません)

    ※入り口は小瀬武道館2階入り口(各自靴袋を持参のこと)

■入場開始は前回の例で8:15ごろとなる見通しです。

甲斐直心館関係者の集合は、階段入り口付近に7:50を目安とします。今回は剣道、居合道合わせて約500人が受審しますので、時間には余裕をもってご集合ください。

■受付開始 8:45〜9:15(時間が早まることがあります)
※以下は山梨県剣道連盟HPからの転載です。リンクのHPから必要書類などもダウンロードできます。熟読してください。

 

■留意事項

・受審者は面マスクまたはマウスシールドを着用してください。

・段位の学科はレポート提出とし、当日受付にて提出してください。

・受審者確認票を当日受付にて提出してください。

・施設入口は武道館2階入口となります。靴袋は各自持参してください。

・入場後、剣道はアリーナ内、居合道は第一武道場で受付を行います。

・居合道の審査終了後、第一武道場をアップ会場として開放します。

・見学者や付き添いの方の入場はできません。ただし、各支部3名まで代表者の方の入場を認めます。

※受審者確認票、学科解答用紙、学科解答用紙記載例は、当ホームページ「昇段審査情報」よりダウンロードいただけます。

山梨県剣道連盟 (yamanashi-kendo.jp)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







5月7日 山梨県剣道連盟本部審査会学科審査問題
 5月7日の本部審査会の学科試験問題が山梨県剣道連盟から発表されました。受審者は所定の解答用紙にレポートを作成し、受付時に提出してください。
山梨県剣道連盟 (yamanashi-kendo.jp)

 令和5年度 山梨県剣道連盟 5月【本部審査会】学科試験問題
【剣 道】

初段
1.「三つの間合」について説明しなさい。
2.あなたが剣道を始めた理由を書きなさい。 また、剣道のどんなところが好きですか。

二段
1.「剣道の理念」について書きなさい。
2.「間合」ついて説明しなさい。

三段
1.「剣道の理念」について書きなさい。
2.「一本打ちの技」について説明し、主な技を書きなさい。

四段・五段
1.「剣道指導の心構え」について説明しなさい。
2.「構えと目付け」について説明しなさい。

【注意事項】
・学科解答用紙記載例を参考に解答してください。
・1題につき1枚に解答し、それぞれ200文字以上とします。
・原稿用紙は、2枚をホチキスで留めてください。
・当日5月7日(日)受付時に提出してください。    
山梨県剣道連盟 (yamanashi-kendo.jp)