みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2021/05/13 6:40:48|稽古日誌
5.12 甲斐直心館水曜稽古!

 甲斐直心館の水曜通常稽古を5月12日、玉幡中学校体育館で行いました。この春、正式に入門した幼児、小学生の6人を紹介しました。館生、指導者・一般、保護者ら合わせて約50人が参加しました。

 また、この日の県高校総体剣道個人で準優勝した甲府南高校宮本君の活躍を伝えました。2大会連続の県2位で、悔しくもありうれしい2位だと思います。

 号令は中3足達君。正座の後、準備体操、6種類の素振りをして中学生以上と、小学生以下で分かれて稽古しました。

 小学生以下は体育館内を走り、速い送り足、スキップをして前進の正面素振り、小手面の素振り、跳躍面素振りをしました。その後、面着け組は体育館内で、初心者の初心者は武道場内で稽古をしました。

 面着け組はまず面打ち3本から始めました。面打ちの後、小手面打ちを行い、動きが良くなったところで面々胴々の切り返しをしました。面々胴々の切り返しは久々に行いましたが、とても大切な稽古です。しっかり振りかぶって行うようにしましょう。地稽古を4本行い、面の切り返しで締めました。

 5月8日の本部審査会の級位合格者と、2月28日の本部審査会での段位合格者に合格証書を伝達しました。四段合格のトムさん、初段合格のお母さん鶴田さんも含まれています。おめでとうございました。その段位合格は、しっかり稽古を続けていけばその段位にふさわしい力がつきますよという励ましだと思って稽古を続けてください。




 この日の高校総体では、なぎなたで昨年度団長の甲府昭和高校の中村さんが個人試合で準優勝しました。形演技では3位だったようです。こちらもおめでとうございました。

 5月15日(土)は県下女子学年別選手権は延期になりましたが、全日本女子選手権山梨県予選は行われますので、甲斐直心館の朝稽古はお休みです。

 夕方は甲斐市剣道体験教室が竜王南小で行われます。第5回・修了式ですので、参加している皆さん全員の参加を期待します。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







5.8 山梨県剣道連盟 本部審査会!

 山梨県剣道連盟の令和3年度第1回本部審査会が5月8日、小瀬武道館で行われ、剣道、居合道の段位・級位審査を小学生〜一般の368人が受審しました。

 甲斐直心館からは今回、一般の受審はなく、中学生3人が初段、小中学生5人が7級〜1級を受審し、全員が合格しました。おめでとうございます。

 次回の審査は8月1日(日)に富士北麓体育館での本部審査会(段位・級位)となります。8月28日(土)に予定していた地方審査会(峡中地域、級位のみ)は新型コロナ感染リスク軽減のため中止となることが決まりました(5月8日)。8月の審査会は全員が本部審査会のみということになります。中学生の級位は3カ月ごと、小学生の級位は6カ月ごとに受審・昇級できますので、受審に向けて準備をしてください。甲斐直心館内の8月本部審査申し込み最終締め切りは6月26日(土)とします。

 5月8日本部審査会合格者は次の通りです。
【剣道初段】鶴田颯・長谷部・石川(中2)
【剣道1級】中村(小6)
【剣道2級】鶴田響(小5)
【剣道4級】P戸祐(中1)
【剣道5級】伊藤亜(中1)
【剣道7級】伊藤龍(小3) 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2021/05/08 22:27:00|★甲斐市剣道体験教室
5.8 甲斐市剣道体験教室 第4回教室!

 5月8日、甲斐市剣道体験教室(甲斐市スポーツ協会主催、甲斐市剣道連盟主管)の第4回教室を竜王南小体育館で開きました。参加者は34人。この日はいつもの理事長鷹野、甲斐直心館指導陣に加え、渡井事務局長にも加わっていただき、指導者・一般7人が指導・説明に当たりました。

 小6男子の号令で正座。準備体操の後、手を握る運動、開く運動を80回ずつ、参加者の号令で行いました。片足立ちを左右60秒ずつ行いました。

 この日午前に行われた山梨県剣道連盟本部審査会の様子を少し紹介し、7級、6級の審査基準と同じことを体験してもらいました。教室では初めて左右面素振りを行いましたが、幼児も含めて取り組んでくれました。

 竹刀を構えて、前進後退、左右の足さばき。竹刀を振りかぶって前進後退の正面素振りと左右面素振りを行いました。一歩前に出て面打ちの空間打突をして、残心(ざんしん)!をしました。

 水分補給をして、体育館を2往復走りました。この日は後ろ向きに走ることも取り入れました。前にも後ろにも自在に走れるようになると、いろいろなスポーツ・武道での幅が広がります。子どもたちは走るのが大好きです。

 小学3年〜6年生4人に面を着けて切り返し、面打ち、小手面打ち、小手面胴打ちを披露してもらいました。

 5列に分かれて打ち込み竹刀に面打ち、小手面打ち、小手面胴打ちなどをしました。最後にみんなの前で、自ら手を挙げて小手面胴打ちを披露してもらいました。子どもたちは自信を持って取り組んでおり、披露したい子どもたちから次々と手が上がり、小手面打ちを2回ずつ、元気よく披露してくれました。

 終わりの正座の時も子どもたちからたくさん感想発表がありました。みんなが剣道を楽しんでくれていることが感じられてとても良かったです。早いもので、4月に始まった甲斐市剣道体験教室も残りあと1回になりました。

 5月15日(土)17:30〜18:30 竜王南小学校体育館で第5回教室と修了式を行います。最後まで元気に参加していただきたいです。

 皆勤賞(全5回参加)または精勤賞(3回以上参加)を目指してください。 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2021/05/07 7:16:07|随想・雑観
アクセス195万件を突破

 みんなで剣道やろうよ!〜直心是道場〜甲斐直心館ブログへのアクセスが5月7日、1,950,000件に達しました。

 4月25日に1,940,000件でしたので、12日間での1万アクセス増です。期間中、1000アクセスを超えた日が3日間ありました。
 ご愛読ありがとうございます。


 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2021/05/06 3:50:41|稽古日誌
5.5 甲斐直心館受審者&希望者特別稽古!

 こどもの日の5月5日夕、甲斐直心館の受審者と希望者を対象にした稽古会を開きました。参加者は館生、指導者合わせて20人でした。朝方は国旗を道場入り口に掲揚しましたが、お天気が不安定だったので、午前中に取り込みました。

 号令は中3宮本君。正座の後、7種類の素振りをして、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を修錬し、受審者はみんなの前で演武しました。人に見られているという意識の中での演武は大切です。

 この日初めて面を着けた小4男子を含め、13人が面を着けました。指導者5人が元立ちになり、切り返し、足で攻めての面打ち、相面、小手に対する応じ技、面に対する応じ胴打ちをして、受審者による立ち合いをしました。

 試合でも審査でも「始め」の号令と同時に蹲踞から立ち上がるやいなやいきなり打ち出すことはないと思います。審査は、打ち込み稽古や掛かり稽古を審査員に見ていただくものではありません。

 段位の審査の付与基準に、「初段は、剣道の基本を修習し、技倆良なる者」とあります。この言葉はどういう意味なのかをそれぞれが考えてほしいと思います。

 級位受審者は、切り返しに続いて立ち合いをしました。

 最後に館生全員で1分程度の地稽古をしました。見取り稽古になるよう、指導者同士の立ち合いはお互いに攻め続けて、積極的に技を出す稽古としました。

 切り返しで締め、初心者の初心者4人が面打ち、小手面の連続技を打ちました。稽古を終え、館生全員が一言ずつ感想を発表しました。毎回の稽古の振り返りはとても大切なことです。

 5月8日(土)は本部審査会があるため、朝稽古はお休みです。

 5月8日(土)夕方は甲斐市剣道体験教室第4回教室が竜王南小学校体育館で行われます。時間は17時30分〜18時30分です。これまで参加してきた人は残り2回参加して剣道を楽しみましょう。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ







<< 前の5件 [ 1206 - 1210 件 / 4659 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>