みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
6.22 甲斐市親子剣道教室2回目!

 文化庁委託伝統文化親子教室事業の甲斐市親子剣道教室の第2回教室を6月22日夕、甲斐直心館道場で行いました。新たに2組の親子が参加してくれました。1人は数年前に甲斐直心館で朝稽古に体験入門してくれたお子さんです。4年生になって再び剣道をしてみたいという気持ちになり、申し込んでくれました。うれしいことです。もう1組はお父さんが剣道経験者で、年長児のお子さんと参加してくれました。剣道はほぼ20年ぶりというお父さんも伸びのある面打ちを披露してくれました。

 号令は中2石川君。大きな声でしっかり号令を掛けられます。

 正座の後、初参加の皆さんに自己紹介をしていただき、気合稽古。準備体操や30秒の片足立ちを3回。その後、握る運動、開く運動をそれぞれ120回ずつ行いました。

 竹刀を構え、前進後退右左の足さばきを行いました。送り足は独特な動きですが、初めての子どもたちも次第に慣れていきます。特に前回も参加していた子どもたちは驚くほどの上達ぶりです。

 前進後退正面すぶりを行いました。

 給水休憩後、前進の送り足、後退の送り足、一歩前進して踏み込み面打ちなどを行いました。踏み込むという動きも剣道以外では日常あまりない動きです。子どもたちの吸収は早いです。

 指導者3人が打ち込み竹刀を手に一歩前進して踏み込み面を打ちました。気合十分にしっかり踏み込んで打てると打ちに力強さ、冴えが出てきます。

 面を着けた元立ちに面打ちをして稽古を締めくくりました。

 全員に感想発表をしていただきました。それぞれに感じたところがあって、実りの多い2回目教室となりました。参加者はとても多く、34人でした。昼の暑さが残り、道場内も29度、湿度55%という状況でしたので、扇風機を回して風を動かしました。

 次回は6月29日(土)17:30〜19:00に甲斐直心館道場で行います。まだまだ初参加の方も受け付けていますので、お気軽に剣道に触れていただきたいと思います。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/06/23 0:57:19|稽古日誌
6.22 甲斐直心館朝稽古!

 6月22日の甲斐直心館朝稽古には館生、指導者ら23人が参加しました。紫紺杯出場の中3生、授業参観の小学生は稽古はお休みで、参加者は少なめでしたが、その分、参加者は大きな気合で頑張りました。

 号令は中2中村さん。正座、気合稽古の後、14種類の素振り各20本を行いました。

 足さばきを稽古し、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を約15分間修錬しました。

 面着け後はすり足での切り返しを多めに行い、無駄な足の動きをなくした後で、踏み込んでの切り返しを行い、面の打ち込み、面体当たり引き面を稽古し、地稽古を数回行い、切り返しで締めました。

 幼児の館生が面打ちを披露しました。着実に上達しています。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/06/20 10:42:03|随想・雑観
みんなで剣道やろうよ!ブログアクセス162万件を突破

 みんなで剣道やろうよ! 直心是道場〜甲斐直心館ブログへのアクセスが6月20日、162万件を突破しました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/06/20 10:42:02|稽古日誌
6.19 甲斐直心館水曜通常稽古!


 6月19日の甲斐直心館通常稽古には34人が参加しました。中学生が定期試験前、陸上競技大会前ということからお休みの館生も多かったです。葬儀に参列してからの参加者も少なからずいました。

 正座、気合稽古の後、準備体操、9種類の素振りを行い、全体で足さばきの稽古。日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を実践し、面着け後は各グループに分かれて基本打ちなどを繰り返し行いました。

 終盤は指導者・一般元立ちで打ち込み、掛かり稽古を行い、45秒の地稽古を5回行い、切り返しで締めました。

 この日は玉幡中学校武道場が気温27度と暑さが抜けず、こまめな水分補給を心掛けました。

 五段に昇段された橘田先生に証書を伝達しました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/06/18 12:24:44|訃 報
訃報
 押原中教諭 甲斐直心館指導者 神宮寺透友(じんぐうじゆきとも)様のご尊父辰雄(たつお)様におかれましては16日ご逝去されました。91歳でした。謹んでお悔やみを申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします。

 追って通夜は19日(水)午後6時、告別式は20日(木)午後1時、昭和町西条の昭和シティホールにて執り行われます。喪主は長男で農業神宮寺良吉(りょうきち)様。







<< 前の5件 [ 1616 - 1620 件 / 4740 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>