| 甲斐市剣道体験教室の第4回教室を4月18日、玉幡中学校武道場で開きました。今年は出席率の高さと比例して教室参加者の上達ぶりが目覚ましく、毎回少しずつ難度を上げることができています。教室参加者および甲斐直心館館生を合わせ幼児〜高校生45人、指導者・一般10人の計55人が参加しました。中学3年生は修学旅行のため欠席連絡がありました。
号令は中2足達君。正座の後、気合稽古、準備体操。前後右左の足さばきを行い、上下素振り、正面素振り、小手素振りを20本ずつ行いました。
2列に分かれて足さばき、前進の正面素振り、小手素振り、小手面素振りを行い、面着け。切り返しをした後は指導者・一般、高校生元立ちで面の打ち込み稽古、小手面の打ち込み稽古、小手-面-胴-小手面-面の打ち込み、掛かり稽古・打ち込み稽古を行いました。初心者も大きな声を出して打つことができています。面を着けて間もない小6山𦚰君は、冬の寒い時もじっくり打ち込みなどをしてきたことで、大きな声でしっかり打ち込みができていました。みんなの前で打ち込みを披露してもらいました。
小中学生5組を選んで練習試合も披露しました。紅白の目印を付け、3人の審判員を立て、1分間通しの形式で行いました。全般にもっともっと大きな気合がほしいところでしたが、よい技も何本か出ていました。教室参加者も真剣に見入っていたようです。こんなところからも剣道の魅力を感じてもらえたらと思います。
それぞれに感想発表もあり、第4回教室も無事に修了しました。「(教室終了後も)剣道を続けます!」という1年生も何人か出てきていますので、これからも楽しみです。
次回は最終5回目修了式、23日(月)19時〜20時20分、玉幡中学校武道場で行います。
【平成30年度 甲斐市剣道体験教室(甲斐市体協主催)】 @4月9日(月)19時〜20時20分 玉幡中学校武道場=開講式 A4月11日(水)19時〜20時20分 玉幡中学校武道場 B4月14日(土)18時30分〜19時50分 甲斐直心館鷹野道場(甲斐市篠原3218-2、大生保育園・法久寺前) C4月18日(水)19時〜20時20分 玉幡中学校武道場 D4月23日(月)19時〜20時20分 玉幡中学校武道場=修了式
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング |
|