みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2015/08/28 0:04:03|随想・雑観
125万アクセスを突破

 「みんなで剣道やろうよ!直心是道場〜甲斐直心館」ブログへのアクセスが8月28日、125万アクセスを突破しました。7月28日に124万アクセスを突破していましたので、ちょうど1カ月での1万アクセス増でした。ご愛読ありがとうございます。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析









2015/08/28 0:03:39|稽古日誌
8.27 一般稽古会!
 8月27日、一般の稽古会に参加しました。参加者は8人。午後8時から1時間、基本打ち、地稽古を行いました。

 基本打ちが以前に比べよくなったという評価をいただきました。体脂肪を少々落としながら体を絞ってきたことが良い循環になってきています。

 しかし地稽古の方は…。機会に出ようとしましたが、なかなかここという機会に打ち出せません。館長には結局、打ち込み稽古となり、もうおひとりの先生には面に伸びようとすれば高い確率で胴に返され、足が止まったところで面に打たれ、手元を上げないようにして上半身でよけるという始末。左手も時折上がってしまう、悪いところが出尽くすような稽古となってしまいました。

 七段の先生方との稽古でも課題が多く見つかりました。

 稽古後、剣道についての教えを数多くいただきました。剣道の教えについても知っているようでしっかり言葉で説明できるように理解していないことが多いことを思い知りました。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2015/08/27 7:16:41|稽古日誌
8.26 甲斐直心館通常稽古!


 8月26日の玉幡中学校での甲斐直心館通常稽古には館生45人、指導者・一般9人の54人が参加しました。

 技の稽古をもっとしたいという館生からの要望に応え、面着けの時間を10分以上長くすることにしました。

 準備体操、北村先生による握る運動、久先生による腸腰筋運動、背伸びの後、すり足、正面素振り、左右面素振りを行いました。また、跳躍素振り100本を行いました。

 2列に分かれて送り足、連続踏み込みの稽古を10分間行い、木刀による剣道基本技稽古法2グループ、日本剣道形に分かれて15分間修錬しました。

 面着け後は2回往復の切り返し、3〜4人一組になっての面打ち−体当たり引き技のパターン稽古、小手面−体当たり引き技の連続パターン稽古を行いました。また1人が元立ちになり、3〜4人が連続して掛かっていく掛かり稽古に対する応じ技の稽古を行いました。

 指導者・一般の1分間3回の地稽古、高学年以上の40秒地稽古3回、低学年の20秒地稽古3回を行い、最後に週末に剣道七段審査を受審する先生の1分半立ち合いを2回行いました。

 先生方の講評では全中での様子の伝達や、地稽古でこれまで以上に気迫が感じられたなどのお話がありました。関東少年剣道大会の参加賞、それから敢闘賞の表彰も行いました。基本組の中にしっかり踏み込んで正しい姿勢で面打ちのできる館生が増えてきています。一緒にがんばりましょう。今やっている稽古の成果は3カ月後、半年後に表れてきます。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2015/08/25 4:29:02|訃 報
訃報 平野一雄先生

 山梨県剣道連盟顧問平野一雄先生(元山梨県剣道連盟副会長、剣道教士七段、居合道教士七段)におかれましては8月24日午後、ご逝去されました。92歳でした。衷心より哀悼の意を表します。

 通夜および葬儀・告別式は以下により執り行われます。

1 通 夜 平成27年8月27日(木) 18時から

2 告別式 平成27年8月28日(金) 13時から

3 場 所 アピオセレモニーホール甲府

      中巨摩郡昭和町清水新居1020 TEL:055-222-1212

4 喪主 平野 猛様

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2015/08/25 4:28:14|稽古日誌
8.24 甲斐直心館自主強化稽古!


 甲斐直心館自主強化稽古会を8月24日夜、鷹野道場で開きました。

  23日の関東少年剣道大会で県外団体との力の差を思い知らされ、高学年を中心に「強くなりたい」という気持ちが高まっているという様子を聞いていましたので、どんな化学反応が起きつつあるのか興味深いところでした。

 通常稽古以外にももっと剣道をしたい、という思いを持った人が参加するのが自主強化稽古ですが、この日は中学生1人を含め館生32人、指導者・一般5人の37人という、自主強化稽古としては多めの参加者数に館生の気持ちが表れているようでした。

 道場に一番乗りし、ぞうきんがけをして黙々と一人稽古を始めた小6長田君に号令をかけてもらいました。以前に比べて大きな声が出るようになってきました。土曜は甲斐支部の高学年の部で個人優勝したものの、関東少年剣道大会では実力が出し切れなかったことに特別な思いがあるようです。

 整列前に少々時間があったので、準備ができた館生を集めて竹刀の握り方、構え方のポイントをあらためて説明しました。構えや市内の握り方が間違っていたら、剣道を正しく学ぶことはできません。

 土曜、日曜の試合を通じてまずまずの結果を残した小5室伏君に、膝の使い方で自分なりに「これだ!」と収穫があった内容をみんなの前で実演しながら発表してもらいました。それぞれに工夫のしどころがあり、一様ではありませんが、こういったヒントをみんなで共有してほしいと思います。

 足さばき、正面素振り、左右面素振りを所作にも注意しながら行い、跳躍面素振り100本を続けて行いました。跳躍面素振りの本数が増えると、確実に竹刀が触れるようになってきます。素振りの中では最もきつい部類に入りますが、ここを乗り越えることで、剣道の技だけでなく、精神力も鍛えられます。

 給水をして、すぐに面着け組、初心者組に分かれて、より実戦的な稽古を行いました。

 初心者組は面の打ち込み台をめがけて前後に跳躍面打ちを10本ずつ行いました。初めは面を打つ音もまばらでしたが、何度か繰り返すうちに10人のほとんどがいい音を響かせるようになってきました。

 跳躍面素振りの足がしっかり右、左と時間差をつけられるようになってきましたので、今度は遠間から、構えたまま一歩攻め込み、左足を軸足にしてすり足で面を3本ずつ打ちました。これも最初はぶれる館生も見受けられましたが、ほどなく、ポーン、ポーンと心地良い音が道場内に響くようになってきました。手の内の使い方がよく分かってきたことの表れです。

 面着け組は宮本先生、橘田先生、遥香らを中心に指導していただき、技の稽古を中心に行いました。切り返しの後、面打ち、面に対する応じ技、小手に対する応じ技などを行いました。相面などもこれまで以上に気迫が出てきました。元立ち側にも緊張感が生まれてきていました。いい雰囲気になりつつあります。

 29日(土)は短縮朝稽古の後、昼すぎから富士川町民体育館で地方審査会が行われます。甲斐直心館館生は27人が受審します。館生の皆さんは、全力を傾けて審査に集中してほしいと思います。緊張感を持って目標に向かって努力すると、昇級という結果、受審という経験だけでなく、必ず大きな成長があるはずです。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







<< 前の5件 [ 2561 - 2565 件 / 4796 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>