甲斐直心館は3月30日、鷹野道場で朝稽古を行いました。ボーイスカウト、お姉さんの引っ越しのお手伝い等で欠席者も数人いましたが、高校生、中学3年の参加もあり、約20人が参加しました。
号令は小宮君。中学校の剣道部では副部長を務めています。正座の後、気合稽古、11パターンの素振りを誘導してくれました。
すぐ面着けに入り、経験者と初心者の2グループに分かれて基本打ちを稽古しました。
初心者は5人。入門1カ月の長田君が最も鋭い打ちを繰り出します。あと2カ月もしないうちに面着けをしても良さそうです。
指導稽古を15分ほど行いました。打つ前の足捌き、足の攻め、剣先の攻めにもう一工夫ほしいところです。全体に。
最後の10分間、基本技稽古法、日本剣道形、初心者素振りを行いました。
甲斐市竜王地区の幼稚園新年長組のお子さんが朝早くから見学に足を運んでくれ、先輩たちを見て「みんな、かっこいい!」と入門を即決してくれました。一緒に頑張りましょう!
甲斐直心館(かいじきしんかん)では特に、幼児、小学生低学年の入門をお待ちしています。剣道の段位はもちろんですが、スポーツ少年団認定員、社会体育指導員、剣道指導員など各種資格を取得した指導者が複数おり、剣道を通じた人間形成という「剣道の理念」に沿った活動をしております。
「体罰」についても、体罰そのものが嫌いな指導者ばかりです。 また、何かの罰に「素振り」をするよう求める、「ぞうきん掛け」をするよう求めることもありません。それは素振りもぞうきん掛けも罰ゲームではないからです。甲斐市とその周辺で「剣道をしてみたい」という方はぜひ一度見学にお運びください。
にほんブログ村  |
|