みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2012/08/30 12:54:07|稽古日誌
甲斐直心館 8.29通常夜稽古!


 甲斐直心館の8月29日(水)夜の通常稽古を鷹野道場で行いました。剣道専門誌の訪問稽古の取材もあり、30人を超える参加者で5間×6間の道場がさらに狭く感じられました。30度を超える昼間の気温に加え、蒸し暑さも残り、快適な環境とはいえない中での稽古となりました。

 東京から遠路足を運んでいただいた女性剣士4名の方にも子どもたちと同じ稽古を体験していただきました。ぞうきん掛けが終わると、正座の後、早速、素振りに入りました。30本ずつ、10種類の素振りです。上下素振り、正面素振り、左右面素振り、開き足の左右面素振り、小手素振り、左手の片手素振り、右手の片手素振り、股割り素振り、蹲踞素振り、跳躍素振り−です。蹲踞素振りを事前に稽古されてきた方もいらっしゃったようでしたが、どうだったのでしょうか。

 太鼓の音に合わせての送り足、踏み込み足、踏み込んで左足立ち、三方向の踏み込み、足裏タッチをしました。三方向の踏み込み足の手本役は成君が、足裏タッチの手本役は…裕壱君が体調不良でお休みでしたので、みんなの推薦で一麻君が務めてくれました。東京からの皆さまもこれからも継続して足裏タッチをやってみたいとおっしゃっていました。

 日本剣道形、木刀による基本技稽古法、初心者の基本組に分かれての稽古です。日本剣道形に参加していただきました。

 蒸し暑かったので5分間の休憩・給水タイム後、面着けに入りました。2回往復の切り返しの後、添い面、小手面を行い、指導稽古に入りました。朋杏先生も女性同士の稽古に間に合いました。指導稽古の後、せっかくですので、訪問稽古の皆さまと北村、鷹野、三井、神宮寺の指導陣と訪問稽古の皆さまと1分間の互格稽古を行いました。

 皆さまの鋭い攻めと気迫を感じました。普段からよく稽古をしていらっしゃることが分かりました。

 正座の後、記念撮影をしました。平日の夜にこんな特別な設定で稽古ができるのは貴重なことでした。「東京からは(甲斐市は)意外と近い」ということで、土曜の朝稽古に機会があればまた参加していただけるということでした。

 近くには温泉もありますので、ぜひ次はゆっくり山梨を楽しんでいただきたいと思います。甲斐直心館の朝稽古後、白州の正心館で稽古をされるのも良いかもしれません。

 参加された方の中には蓑輪先生のことをよくご存じな方もいらっしゃいます。道場の造りの見事さを褒めていただきました。岡棟梁の宣伝もしておきました。また、中嶋先生の製作された本年の八ヶ岳カレンダーがまだ4部ありましたので、参加された皆さまにお渡ししました。山梨県、正心館のPRに少しでもお役に立てればうれしいです。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/08/29 4:49:52|けいこ日・お知らせ
本日29日の稽古は鷹野道場で行います!

 甲斐直心館の8月29日(水)夜の通常稽古は鷹野道場で行います。

 午後6時半集合、まずぞうきんがけを行います。剣道専門誌の取材も兼ねて4名の方が遠方から出稽古にお見えになる予定です。そのため、ある程度集まった時点で午後7時より早く稽古を開始する場合もありますので、ご了承ください。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/08/26 16:57:01|随想・雑観
北口夏まつり 大にぎわい!


 山日YBSグループ創業140周年記念事業「北口夏まつり2012」が25、26の両日、甲府駅北口よっちゃばれ広場で開かれ、連日、朝から大勢の家族連れなどでにぎわっています。

 日本テレビ系列の24時間テレビのチャリティーグッズなども会場で販売され、人気のTシャツを買い求める人たちで長い行列ができました。

 無料の記念新聞なども発行され、吉本住みます芸人と一緒に写真を撮る人が後を絶ちませんでした。藤村式記念館の中では創刊140周年の新聞の歴史を振り返るコーナーもあり、鉛の活字の時代があったことをあらためて思い起こしました。

 21時まで開かれており、まだまだ熱い人の波は途切れそうにありません。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/08/26 16:56:46|随想・雑観
六段昇段を祝う会

 5月に名古屋市枇杷島スポーツセンターで開かれた六段審査会で、見事合格された先生の昇段を祝う会が25日夜、南アルプス市内で開かれ、二十数人の出席者の一人として参加してまいりました。

 昇段祝賀会は、その先生の存じなかった側面も知ることができるなど、私はいつも感動を覚えます。

 56歳で六段に御昇段された先生(現在は57歳)は、仕事の関係上、なかなか稽古が継続できない中、同級生が七段に昇段されたことがよい刺激となり、剣道六段を受審され始めたとのことです。もともと地力がある先生ですから、六段受審2度目で合格されました。最初の受審でもA評価ということでしたから、実力通りの結果ということでしょう。

 祝賀会の記念品として枇杷の木刀を希望されたとのことです。合格した会場にちなんででしょうか?

 小学生の時に剣道を始め、高校時代には山梨県一になったこともある方です。私より11歳年上ですが、出会いは私が中学生のころに遡ります。

 たしか私が中学2年か3年の時に、大森杯争奪郡市対抗剣道大会の中巨摩代表チームの中学男子代表に選ばれた時に、一般3人の中の一人が先生でした。まだ25、26歳のバリバリでしたから、先生があっという間に勝利を収めて戻ってこられる様子を見て、憧れを抱いたものでした。

 数年前、稽古をお願いする機会がありました。相変わらず鋭い動き、竹刀さばきは健在でした。

 近年では、私の会社の同僚が、この先生の奥様の弟だということが分かり、世間の狭さをあらためて感じたところです。

 先生は剣道の強豪である中京大のご出身。中京大時代の先輩も東京からお祝いに駆け付けられました。この先輩とは2度ほど、白州正心館でご一緒させていただいたことがありますが、中京大出身ということを初めて知りました。

 私の妻の剣道の恩師である茨城の元高校教員の先生のお名前ももちろんご存じで、これまた世間の狭さを感じたところです。

 楽しい、心のこもった御昇段の祝賀会でした。素晴らしいお席にお招きいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







地方審査会 甲斐直心館17人全員合格!

 山梨県剣道連盟の地方審査会が25日午後、南アルプス市櫛形総合体育館で開かれ、峡中南北地域を中心に186人が7級から1級までの昇級審査に臨みました。

 甲斐直心館ではこのところ、小学生低学年、中学生の入門者が増えていることもあり、過去最多の17人が受審を申し込み、全員が無事に参加でき、合格しました。面を着けない7級、6級の受審者も立派に審査に臨んでいました。

 合格、昇級おめでとうございます。これは、このまま皆さんが稽古に一生懸命取り組んでいけば、この級に見合う実力がつきますよ、ということです。自信を持って、気を緩めずに引き続き稽古に励んでください。

 昇級者は次の通りです。

【剣道1級】小宮 裕壱(中2)
【剣道1級】松本 一麻(中2)

【剣道2級】金子裕太郎(中2)

【剣道4級】松本  匠(小5)
【剣道4級】中村 朝紀(小6)
【剣道4級】小林  栞(中1)
【剣道4級】神宮寺 悠(中1)
【剣道4級】五味 春花(中1)

【剣道5級】望月 真朱(小4)
【剣道5級】伯耆 太一(中2)

【剣道6級】古屋 来弥(小2)

【剣道7級】中村 愛妃(小1)
【剣道7級】藤原 孝駿(小2)
【剣道7級】山本 航世(小3)
【剣道7級】藤森 美雨(小4)
【剣道7級】金子幸太郎(小4)
【剣道7級】内藤 光路(小4)

 
 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







<< 前の5件 [ 3491 - 3495 件 / 4696 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>