みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2012/06/28 21:38:07|随想・雑観
630,000アクセスを突破

 「みんなで剣道やろうよ! 直心是道場〜甲斐直心館」ブログへのアクセスが6月28日、630,000件を突破しました。62万アクセス到達が20日でしたので、8日間での10,000アクセス増でした。

 先日、書店でサッカーA代表選手の本のPOPに、その選手のブログは「1日40万アクセス」もあると書いてありました。サッカーの人気は桁違いだと感じました。

 話変わって、「剣道人にはサッカー嫌いが多い」と言った人がいましたが、私は野球と同じくらいサッカーが好きです。身近な剣友や剣道の大先輩の中にもVF甲府をスタジアムで熱心に応援する人を何人も知っています。サッカー選手の中にもちろん礼儀正しい人も多いと思いますし、剣道人が剣道具や竹刀を大切に扱うように、「サッカーボールに座ったりしない」という人もいます。

 テレビでサッカー観戦すると、スタンドの上からの映像が多いので、鳥瞰できますが、プレーしている選手はほぼ平らなピッチの上でしか位置関係を把握できません。鳥瞰図のようにピッチを見渡せる能力を持った人こそ、立体的なサッカーができるのではないでしょうか。サッカーと剣道の共通点も少なくないと感じています。20年も前、左足を強化するために、職場の同僚と左足でサッカーボールを強く蹴る練習をしたことがあります。

 剣道の足さばきもサッカーのドリブルも両足が思うように動かなければ、スムーズにできません。サッカーのテクニックを剣道に生かすことも考えてみようと思います。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/06/27 22:36:47|稽古日誌
6.27 通常稽古!

 甲斐直心館の6月27日の通常夜稽古の参加者は、面着け組よりも指導者・一般の方が人数が多いという逆転現象が起こりました。中学生が定期試験前で1人も参加者がいなかったのがその理由でしたが、久々の光景です。面着けは最後の30分間でしたが、せっかくですので、一般の稽古をいつも以上に行うことができました。

 朝紀君が号令を掛けました。剣道に似合わず、掛け声はなかなかやさしいのが意外でした。

 面着け組5人、初心者組4人の計9人。準備体操、素振りの後は竹刀・木刀を持たずに殿中走り、スキップ、足さばきを重点的に行いました。面着け組は基本技稽古法を、初心者組は足さばきと面素振りを行いました。

 面着け後は面打ちと相面、指導稽古。切り返しと実にオーソドックスな内容です。

 一般は、掛かり手がまず小手→元立ちが小手抜き面→掛かり手が面返し胴に斬るという連続技を本数多く行いました。「胴が苦手」という出稽古の先生がいらっしゃいましたので、左右胴の切り返しを30本行いました。胴打ちが自然にできるようになると剣道の技の幅も広がります。また、どういう面に対して胴打ちがしやすいかも分かります。 



blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2012/06/23 17:56:14|稽古日誌
6.23 古流稽古会!

 白州正心館の月例の古流稽古会に久々に参加することができました。参加の先生方は太刀だけでなく、小太刀も一通り学ばれていて、久々参加の私は浦島太郎状態でした。

 面を着けて、溝口派一刀流の形を生かした技の稽古も行いました。この技の稽古を通じて、自分の剣道が最近単調になってはいなかったか、反省させられました。

 県内外の先生方と地稽古もお願いすることができました。鷹野道場を視察して、現在、剣道場を建設していらっしゃる先生にも稽古をお願いすることができました。

 蓑輪先生には面に跳んだところを二度、きれいに胴に返されました。まだまだ攻めができていません。打たれて感謝、です。

 県外の先生から「剣窓読みましたよ。毎年京都にいっているんだね」と声を掛けられました。蓑輪先生からは、八段審査のとらえ方について「年代の違いを感じた」という感想をいただきました。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2012/06/23 17:55:54|稽古日誌
6.23 入門館生が朝稽古に参加!

 甲斐直心館の6月23日の朝稽古には、新たに入門した中学生と小学生の兄弟が元気に参加してくれました。中学生は中学校の部活で1年以上稽古をしてきているので、切り返しでは「粘り」のある振りができていました。剣道を体験するのは初めての弟はすり足、素振りに真面目に取り組んでいました。

 奈良県、そして県内の先生が稽古に参加してくださいました。ありがとうございます。10パターンの素振りの内容をもう一度確認しながら、行いました。午前6時半からとはいえ、素振りの中盤には汗が噴き出します。

 基本技稽古法、日本剣道形、初心者組に分かれて前半の稽古を行いました。

 新しく入った小4女子はこの日は登校日となりましたが、「稽古を休みたくない」という強い意志で、7時20分まで一生懸命稽古をしていきました。感心しました。こういう前向きな気持ちを忘れないで持ち続けてほしいと思います。

 面着け後は2回往復の切り返し、面体当たり引き面、小手面体当たり引き胴を行い、指導稽古を行いました。小6以上には多少厳しい稽古になったかもしれませんが、自分から厳しい稽古を求めて掛かっていく気持ちが大切だと思います。この気持ちの差が、長い目でみると大きな差になっていくと思います。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2012/06/22 22:20:08|けいこ日・お知らせ
訃報
 鳴沢村で剣道・居合道を真摯に追究されてきた小林晴喜(こばやし・せいき)先生が21日、急逝されました。43歳という若さです。山梨県剣道連盟審査部長を長くお務めになったお父様の故小林一丸先生の後を受けて、審査部員としても活躍されていました。ご家族の悲しみを思うと言葉もありません。衷心よりご冥福をお祈りいたします。


通 夜  24日(日)午後6時 シティホール富士吉田(富士吉田市松山)
告別式 25日(月)午後1時 シティホール富士吉田(富士吉田市松山)

 喪主は妻喜世子(きせこ)さん、義兄篠塚一亮(しのづか・かずあき)さん。







<< 前の5件 [ 3556 - 3560 件 / 4697 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>