みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2009/10/08 18:27:50|随想・雑観
アクセス5万件突破!!
 甲斐直心館HPをご覧くださいましてありがとうございます。

 4月1日に開設し、70日目でアクセス1万件、107日目でアクセス2万件(37日間)、142日目でアクセス3万件(35日間)、166日目でアクセス4万件(24日間)、そして191日目でアクセス5万件(25日間)となりました。

 easymywebランキングでは登録順10番目の新参者ですが、総アクセス件数は13位になっており、週間、月間アクセス件数はおかげさまで何とかベスト3に食い込んでいる状態です。幅広い事象を取り上げたブログが多い中で、剣道のことを中心にしたブログとしてはまずまずの認知度かと思います。

 大会や稽古会などの時に剣道関係者から「よく見ていますよ」などと声をかけていただくことがあります。先日、「毎日、会社に行ったら、まずすることは甲斐直心館のブログを見ることです」とおっしゃってくださった先生がいますが、私としてはあまりお勧めできません。勤務時間外ならよいのかもしれませんが…。

 剣道はHP上で公開していいことと、公開するのが難しいことが相半ばしていますので、書ける範囲のことを紹介していきたいと思います。やはり竹刀を交えてこそ中身の濃い交流ができるのでしょう。交剣知愛ですね。







2009/10/08 7:59:25|稽古日誌
台風18号
 台風18号の影響で8日に予定されていた中巨摩地区の中学新人戦は延期となりました。甲斐市では朝から救急車の音が頻繁に鳴り響いていますが、台風の影響でしょうか。

 昨夜の甲斐直心館稽古では木刀による剣道基本技稽古法を実際に子どもたち同士で組んで基本3まで体験してもらいました。突き技は初めての人も多かったでしょう。久先生と基本9まで通しで見せましたが、いろいろな技がありますので、これから順々に覚えていきましょう。

 剣道具をつけての打ち込みは15分くらいでしたが、元立ちが空くことのないように積極的に掛かっていきましょう。一本でも多く掛かることが自分の心に打ち勝つことにもなります。

 新人戦に出場する選手は大きな声を出して思い切った技を出してください。







2009/10/07 6:48:01|随想・雑観
10日、11日は剣道講習会!
 10日、11日の剣道講習会では木刀による剣道基本技稽古法も講習内容に含まれる予定ですので、しっかりと身につけたいものです。







2009/10/06 6:39:21|随想・雑観
いち・に・はらい…
 木刀による剣道基本技稽古法の覚え方についておさらいします。「いち・に・はらい・ひき・ぬき・すり・ば・かえし・うち」

基本1 いち  一本打ちの技 「正面」「小手」「胴(右胴)」「突き」
基本2    二・三段の技(連続技) 「小手・面」
基本3 はらい   払い技 「払い面(表)」
基本4 ひき   引き技 (鍔ぜり合い)「引き胴(右胴)」
基本5 ぬき   抜き技 「面抜き胴(右胴)」
基本6 すり   すり上げ技 「小手すり上げ面(裏)」
基本7    出ばな技 「出ばな小手」
基本8 かえし   返し技 「面返し胴(右胴)」
基本9 うち   打ち落とし技 「胴(右胴)打ち落とし面」








2009/10/05 6:54:27|稽古日誌
木刀による剣道基本技稽古法!
 木刀による剣道基本技稽古法の講習会が昨日4日、白州の正心館(蓑輪勝館長)で開かれ、県内外から約30人の方が参加して同稽古法(基本1〜9)と、竹刀を使っての正心館剣道基本技稽古法(22本)、地稽古に汗を流しました。

 木刀による基本技稽古法を審査のためのものだけにとどまらせず、剣道でどう応用していくかを示唆した非常に有意義な講習会でした。最後の40分間の地稽古でも多くの方がこれまで以上に幅広い技を繰り出していたのではないでしょうか。

正心館にも縁の深い森島健男先生も制定に携わった木刀による基本技稽古法を子どもたちにもしっかりと教えていきたいと感じました。

 以前、このブログでも紹介しましたが、社会体育指導員中級養成講座で教えていただいた覚え方の一例

いち・に・はらい・ひき・ぬき・すり・ば・かえし・うち

も紹介され、すっかりこの語呂あわせが定着していきそうな気配です。







<< 前の5件 [ 4406 - 4410 件 / 4699 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>