みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2016/01/24 6:37:44|稽古日誌
1.23 甲斐直心館朝稽古!


 1月23日午前6時半から、鷹野道場で甲斐直心館朝稽古を行いました。大寒の時季でさすがに早朝は寒くなりましたが、午前5時30分時点での道場内は室温2度、湿度52%と、まずまず寒稽古に適した状態です。

 館生が支度する部分の道場の4分の1の範囲の雑巾掛けを済ませておくと、午前6時ちょうどに中村団長兄妹が到着したのを皮切りに、続々と館生が到着しました。

 特に寒稽古の時季は、朝稽古の集合時間までにまず道場に到着することで精神力、忍耐力などが知らず知らずのうちに身に付きます。館長が中学生のころは夏も冬も関係なく毎週水曜朝5時から竜王中学校体育館で北村先生のご指導のもと朝稽古が行われており、毎回、自転車で通っていました。雪の中を歩いたこともあります。

 近所でも保護者の方に車で送り迎えしてもらっている子どもたちは恵まれていることを自覚して、感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

 稽古は中村団長の号令で蹲踞(そんきょ)素振りを含めた12種類の素振り20本ずつを行い、足さばきを十分に行ってから、面着けに入りました。切り返し、面打ち、小手面打ち、相面などを行い、地稽古、切り返しをして締めました。足さばきで後ろ側の足を引き付けることは大事なことですが、引き付けすぎないようにすることも大切です。

 スポ少ジュニアリーダー研修会に参加する小学5年生は朝稽古のの後、北部公民館に向かいました。

 1月25日(月)から、鷹野道場での自主強化稽古を再開します。「自主」の意味をよく考えて、目的意識を持って臨んでほしいと思います。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析








2016/01/22 7:28:33|稽古日誌
1.21 一般稽古会

 1月21日、一般稽古会に参加しました。

 切り返しから面打ち、打ち込み。地稽古。特に攻め入りの足、剣先の動きについてご指導をいただきました。また、擦り上げ、応じ技の際に大振りしないことなどもご指導いただきました。

 準備体操、素振りもなく、正座後に面着け、切り返しでしたので、違和感がありました。いつでも剣道にすっと入れるようにしておかなければなりません。

 自覚している癖、修正点すべてをご指摘、ご指導いただきました。日々の稽古で一つ、一つ着実に修正していこうと思います。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
 







2016/01/21 6:40:20|稽古日誌
1.20 甲斐直心館 水曜稽古!


 1月20日、甲斐直心館の1時間の短縮稽古を玉幡中学校体育館で行いました。館生36人、体験入門2人、指導者・一般5人の計43人が参加しました。

 12種類の素振りを20本ずつ行った後、体育館いっぱいに使って足さばきを行いました。全速力で走ったり、足裏タッチ、スキップ、送り足などを行いました。全般に背走が遅く、ここがスムーズにいけば剣道での前に出てよし、引いてよし、ということになっていくのだと思います。

 面着け後は切り返し、面打ち、小手打ちを行った後、相掛かり、地稽古、切り返しで締めました。宮本先生にご指導いただいた初心者組9人が最後に館生元立ちで面打ちを4本行いました。

 この日は竜王小学校の5年生男子2人が体験入門にきてくれました。見学、体験は受け付けておりますので、参加してください。

 23日土曜日は朝稽古が通常通りあり、小学5年生はジュニアリーダー研修会が甲斐市北部公民館で行われます。体育館履きなどの準備もお願いします。

 
 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
 







書道展入賞作品決まる!館生7人入賞

 第38回日本剣道少年団研修会書道展の受賞者が決まり1月20日、全日本剣道道場連盟から通知が来ました。

 502道場から3634点の応募があり、878点が入賞したということです。甲斐直心館からは20人が応募し、銅賞2人、佳作5人の計7人が入賞しました。おめでとうございます。

 字の力強さ、太さ、緩急、勢い、伸びなどがあると魅力のある作品に仕上がります。引き続き、習字をたしなんでください。

 ▼銅賞 小林敢太・宮本凜太郎
 ▼佳作 小林駿太・山田藍水・室伏花乃・中村愛妃・山本航世



  


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
 







2016/01/16 23:13:00|稽古日誌
1.16 甲斐支部合同稽古会!


 1月16日、甲斐支部合同稽古を農林高校体育館をお借りして行いました。平成27年度10回目。農林高校生をはじめ、甲斐支部出身者が在校する巨摩高、甲府一高の剣道部員も多数参加してくれたこともあり、過去最多級の約130人が参加しました。

 甲斐直心館の北村先生も参加してくれましたので、支部長、3人の副支部長が久々に全員そろったことも大きな意義がありました。

 相川支部長から剣道を修業するうえで心掛けてほしいことについて講話をいただきました。実に勉強になるお話でした。

 農林高校剣道部員の小宮君の号令で準備体操、素振りを行いました。小宮君は甲斐直心館館生で、高校生になってから一時期、脚が思うように動かない時期がありましたが、多くの方のアシストをいただき、おかげさまでようやく剣道やダンスができる状態に戻ってきました。これもうれしいことでした。

 巨摩高校の片田先生にお手本を見せていただきながら送り足や前進の正面素振り、連続面打ち、速い送り足から笛の合図に反応しての面打ちを体育館いっぱいに広がって行いました。片田先生の連続踏み込み面は、特に腰の入った、姿勢の崩れない素晴らしい模範演武でした。

 高校生や小学生にもお手本を見せてもらいました。仲間の演武も刺激になると思います。連続で動作を起こすと、手と足があっていない子どもたちは次第にそのずれが大きくなっていきます。あわてないで、多少遅くなったとしても、少しでも正しい姿勢で打つことが大切です。速さは経験を積むことで増していくはずです。

 高校生・中学3年生、中学1・2年生、小学高学年、小学低学年、初心者組の5グループに分かれて30分間、基本打ち、応じ技などの稽古を行いました。

 休憩後は先生方元立ちで中学生以下が打ち込み・掛かり稽古を行いました。終盤の20分間は一般・高校生や中学生、小学生同士の地稽古を行いました。

 最後の切り返しで顔の前で手首を返している小学生が一部に見受けられましたので、一本一本しっかり振りかぶって刃筋正しく切り返しをして、上達してほしいという話をしました。

 2月の合同稽古会は27日に日本航空高を会場に行う予定です。
 
 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析








<< 前の5件 [ 2416 - 2420 件 / 4785 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>