みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2013/06/12 6:25:24|稽古日誌
6.11 自主強化稽古!

 6月11日20時〜21時、急きょ鷹野道場で中学生のみ自主強化稽古を行いました。試合でも活躍した3人が参加し、実戦でできなかったこと、できたことを振り返りながら稽古に取り組みました。「鉄は熱いうちに打て」です。

 正座、互礼の後、跳躍素振り、連続面返し胴。面着け後、面の打ち込み、小手の打ち込み、面返し胴、相面、相小手面、片方が始動の試合稽古、相掛かり、通常の試合稽古、最後に指導者元立ちで30秒間の掛かり稽古を行いました。

 気合の出し方、竹刀の軌道などを再確認しました。

 3人とも稽古の中でどんどん面打ちが良くなっていきました。これを次の稽古でも維持して、さらに上達していってほしいと思います。
 
 稽古後、「自分の面技をもっと磨いてほしい」というお願いをしました。

 剣道にはいろいろな技があるので、面技だけでは勝てませんが、あえて中学生のみなさんには「自分の面」技を納得のいくまで磨いてほしいと思います。

 面が良くなれば、どんな相手に対しても自信を持って対することができます。 

  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2013/06/11 18:01:01|けいこ日・お知らせ
甲斐市剣道体験教室に9名が申し込み

 6月12日から実施する甲斐市剣道体験教室を広報「かい」で周知していただいたところ、竜王地区ばかり男女計9名の申し込みがあったと11日、市教委から連絡をいただきました。

 昨年度は応募がなかったとのことでしたので、実にありがたいことです。甲斐直心館の保護者の皆さまもお知り合いに声掛けをしていただきましてありがとうございました。

 おかげさまで小1、小4、小5に各3名の理想的な学年配分です。中学1年生の応募も期待しましたが、今回は応募はありませんでした。当日参加も可能ですので、剣道に興味がある方は直接教室会場にお越しください。

◎甲斐市剣道体験教室
6月12日(水)・17日(月)・19日(水)・24日(月)・26日(水)
19時〜20時
玉幡中学校柔剣道場

市内在住の小中学校生
参加費無料
竹刀は貸し出し

指導 甲斐市剣道連盟理事長(剣道教士七段、全剣連社会体育指導員上級資格者)ほか

  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2013/06/11 18:00:18|けいこ日・お知らせ
6月11日(火)20時から自主稽古行います

 6月11日(火)20時から鷹野道場で自主強化稽古を行うことになりました。21時まで。中学生3人ほどが参加予定です。試合の局面での打突を研究して、面技を磨きたいと思います。

 試合の反省点を克服したいという館生は積極的に参加してください。

  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2013/06/08 10:11:00|けいこ日・お知らせ
6月10日(月)は自主強化稽古会は行いません

 6月10日(月)は、館生のみなさんにお知らせしてあるとおり、自主強化稽古は行いません。出稽古を予定されていた先生方には申し訳ありません。

 6月中に限り、次週からも月曜は甲斐市剣道体験教室を玉幡中学校で開くため、鷹野道場での自主強化稽古はありませんのでご注意ください。

 玉幡中学校の剣道体験教室のお手伝いで参加していただける方は歓迎いたします。

 なお、剣道体験教室の参加申し込みは10日(月)が締め切りとなっています。甲斐市教育委員会にお申し込みください。一人でも多くの甲斐市内の小中学生に参加してもらえることを願っています。


  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2013/06/08 10:10:00|稽古日誌
6.8 道場朝稽古に30人参加!


 甲斐直心館の6月8日の朝稽古には奈良県から森分先生が稽古に参加してくださいました。そして5月に七段に昇段された石井丈司先生も。ご近所の先生にも参加していただきましたので、ふだんの倍の6人の先生方が元立ちとなってくれました。

 ある保護者の方が「このごろ稽古に足を運ぶたびに新しい子どもが増えている」と表現したように、おかげさまで新入門生、剣道体験入門希望者が増えています。

 松本君の号令で稽古は進みました。新人が多いため、11パターンの素振りを本数を減らして、20本ずつ行いました。

 太鼓の音に合わせて送り足、三方向の踏み込み足を10分近く稽古しました。その後、15分ほど日本剣道形、基本技稽古法、初心者基本錬成を行いました。

 初心者基本錬成をしたのは4年生以下の10人でした。前進後退の送り足、正面素振り、面の打ち込みを行いました。

 正面素振りで右に担いだり、振りかぶり時に左ひじが突っ張ったりする癖が目立つ館生が若干見受けられましたが、全般に素振りもよくなってきています。

 面着け後は2回往復の切り返し、正面打ち、小手面打ち、面体当たり引き技を行いました。

 指導者・一般6人で4本ずつ×5回の相面を行いました。

 小学生、中学生にも相面を行ってもらいました。

 掛かり稽古・打ち込み稽古の後、一般同士で地稽古を行いました。

 


  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







<< 前の5件 [ 3226 - 3230 件 / 4759 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>