みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2012/11/07 7:10:13|けいこ日・お知らせ
11.7稽古のお知らせ!

 11月7日(水)の稽古は玉幡中学校武道場で、通常通り行います。

 10日(土)に中学1、2年生は山梨県中学校新人大会があります。また、小学生は10日に甲斐市スポーツ少年団交流会があります。11日(日)には本部審査会があり、中学生、一般が審査に臨みます。

 本日の稽古は試合や審査に向けたまとめの稽古になりますので、極力参加してください。また、交流会の資料を先日お配りしてありますが、先日打合会がありましたので、本日の稽古後に詳細説明をします。

 10日にも朝稽古を行います。時間は6時半〜7時半です。小学生は朝稽古に参加してから、交流会に参加できる人は敷島総合公園に向かってください。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/11/05 7:57:18|稽古日誌
正心館 ロシア剣士と交流!


 全日本剣道選手権を観戦したロシアの剣士十数人が正心館を訪れ、合宿に入りました。初日の稽古の終了間際に参加させていただくことができました。

 ロシアの参加剣士の最長身で26歳の剣士と稽古をしました。前に出る迫力、気迫とも十分で、良い稽古になりました。羽鳥先生、蓑輪先生にも稽古をお願いする機会に恵まれました。

 非常に勉強になりました。

 スパシーバ! ハラショウ!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/11/05 7:51:59|稽古日誌
11月3日初心者特別稽古!


 朝稽古の後、初めて初心者のみを対象とした特別稽古を行いました。6時半から通算すると3時間半という長丁場になります。バナナやおにぎりを朝食にして、一息入れました。小学生の表情は、遠足での食事のような楽しい雰囲気です。

 参加者は小1が1人、小2が1人、小3が1人、小4が3人の計6人でした。朝稽古に引き続き、石井先生にも指導に加わっていただきました。

 藤森さんに号令をかけてもらいました。知らないことばかりだったと思います。着座、座礼…細かいことを覚えてもらいました。剣道具の着け方も1からおさらいしました。

 まずは蝶々結びができるように家で練習してくれば、これからの面着けがスムーズになります。

 初心者同士で面打ち、小手面打ちを行いました。甲斐直心館の未来を君たち一人一人が握っていると言っても過言ではありません。真っすぐ伸びていってください。

 勉強、お手伝い、友達と仲良くする、剣道を休まずに頑張る―。皆さんにお願いしたいことがたくさんあります。

 稽古後に心掛けてほしいこと。剣道具を外したときにコテの内革を伸ばすこと、面垂れが富士山の裾野のようにきれいに曲線がつくように保管してください。




 初心者特別稽古が終了して、みんなが道場を後にしてから、石井先生とたっぷり互格稽古と、日本剣道形の稽古を行いました。

 石井先生の鋭い間合いの詰め方、入りにはいつもハッとさせられます。非常に勉強になります。剣道を追究していらっしゃるので、剣道についてのお話が興味深いものばかりです。ありがとうございます。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/11/03 17:33:00|稽古日誌
文化の日 朝稽古!


 11月3日文化の日の甲斐直心館朝稽古には甲府から石井先生、甲斐市内の中学校剣道部員6人が出稽古に参加してくれました。三宅先生も久々の参加です。総勢40人ちかい参加者で鷹野道場はあふれました。

 足捌きの稽古の後、11パターンの素振りを行いました。日本剣道形、基本技稽古法、初心者基本錬成の3組に分かれて30分ほどたっぷり稽古しました。せっかくの機会ですので、石井先生と私、久先生と神宮寺先生で日本剣道形を打ちました。館生らは見取り稽古です。指導者もいつでも日本剣道形を打てるようにしておかなければなりません。

 初心者組も目に見えて上達しています。この日はお母さん剣士を含め7人。面着けまで進みました。

 指導稽古を行いました。打った後も相手の攻撃に備えていることが残心です。

 11月3日は甲斐直心館指導者9人のうち2人の誕生日です。実を言うと私も予定日だったそうです。2日後になってしまって残念。11月3日は、文化の日であると同時に、全日本剣道選手権大会の開催日です。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







2012/11/01 7:53:57|稽古日誌
10.31 甲斐直心館通常夜稽古!


 10月31日の甲斐直心館通常夜稽古には26人が参加しました。

 3分間走の後、整列。号令は一麻君でした。

 準備体操の後、素振りをする前にその場で足捌きの稽古をしました。剣道では手よりも足の動きの方がより重要であるという意識を持ってほしいからです。素振りも若干手直しして11パターン330本の素振りに変更しました。

 すぐに日本剣道形、基本技稽古法、初心者基本錬成組に分かれて20分間稽古しました。

 初心者は7人でした。着実に上達していることが分かる良い稽古ぶりでした。前進後退の足捌き、前進2本後退2本ずつの正面素振り、面打ち、小手面打ちを行いました。気合もまずまずです。休憩後は剣道具を着けて面打ち、小手打ちを行いました。

 初めて剣道具を着けた館生はまだ動きにくさも感じると思いますが、剣道具を着けても着けていなくても、同じ動きができるように努力してほしいと思います。

 久先生の指導で、小中学生は基本打ち、応じ技などを行いましたが、端から見るとまだまだ気力が充実していない館生が少なくありません。中途半端な打ちばかりでは、有効打突を得るのは難しくなります。初太刀一本に懸ける気持ちを持ってほしいものです。

 最後の10分間、指導稽古を行いました。打突時の発声が遅い館生が何人かいました。鋭い気合とともに打ち込むのが剣道の技です。当たらないと声を出さないという悪習慣をつけないようにしましょう。これは気合もろとも打ち込んでいない証拠です。息を止めて打っていては、伸びや冴えが出ません。

 12月9日の大森杯争奪支部対抗剣道大会に中村君が小学生男子代表選手に選ばれました。自覚を持って精進してください。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







<< 前の5件 [ 3491 - 3495 件 / 4793 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>