みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2011/12/06 22:35:03|随想・雑観
山縣大弐先生!


 甲斐直心館が毎年初詣している山縣神社(甲斐市篠原)に祀られている山縣大弐先生は、あらゆる学問に長けた大学者として知られています。兵法にも精通し、文武両道を極めた人としても有名です。

 旧竜王町(現甲斐市)に関する人・物で高校の日本史の教科書に載っていたのは信玄堤と山縣大弐先生だった記憶があります。

 鷹野道場がある古村区内に山縣神社はあります。山縣神社は夏休みにはラジオ体操の会場になり、通学路の途中だったこともあり、山縣神社には愛着があります。9月の大弐学問祭りが有名ですが、ずっとそれ以前から秋の例大祭は行われ、古村区のふるさと祭りがその時季に行われてきました。それほど愛着のある神社ですから、書道展にも何度も参加しましたし、「学問の神様」と呼ばれる山縣大弐先生を尊敬し、目標としてきました。

 最近、甲斐市でも山縣大弐先生をさらに顕彰しようという動きが盛んになってきました。先日、甲斐市役所を訪れた時、ロビーには先生に関する展示がしてありました。先日の甲斐市わくわくフェスタ会場にもコーナーがありましたね。

 尊王攘夷、四民平等を説いた大弐先生の思想は、明和事件で処刑されても途切れることはありませんでした。そののち、吉田松陰にも大きな影響を与えたとされます。つまり坂本龍馬らにも影響を与え、明治維新につながったということです。

 どんな迫害に遭っても、命懸けで自分の主義主張を貫いた生き方。私利私欲に生きた人は人々の記憶からすぐに消えていきますが、正義に生きた人の名は、末永く語り継がれていくことは歴史が証明しています。

 大弐先生の大きな教えを、館生も、指導者も、ともに学んでいきたいものです。山縣神社に建立された大弐先生像も立ったまま書物を著(あらわ)しているところです。

===============
 当ブログへのアクセス件数は5日が1715件をカウントし、本日も既に1200件をカウントするなど19日連続で1000アクセス越えとなっています。ご愛読ありがとうございます。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









2011/12/06 8:15:56|けいこ日・お知らせ
7日(水)の稽古には大勢の参加を!

 7日(水)には3週間ぶりに玉幡中学校での稽古となります。今朝の山梨日日新聞に玉幡中学校のなぎなたの授業の記事が出ていましたね。来年度からは中学校で武道の必修化です。剣道を学んでいれば、授業で柔道を学んでもなぎなたを学んでも覚えは早いはずです。武道には共通していることも多いですから。

 宮下先生が出稽古にお見えになりますので、ご準備をお願いいたします。

 18日の忘年会、稽古予定などについて確認します。

 事故やけがのない楽しい年末にしていきましょう!



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









剣道・居合道称号合格者!

 全日本剣道連盟より剣道・居合道の称号合格者が発表されました。おめでとうございます。

【剣道教士】
山崎 一郎(57)
窪田 書友(69)

【剣道錬士】
谷田部芳昭(33)
厚芝 克範(34)
前田 太郎(34)
渡邉 高志(36)
早川 真紀(40)
三好 克泰(42)
池浦 隆之(43)
三枝  博(60)
山田 守郎(62)

【居合道錬士】
山崎 一郎(57)
小川 忠彦(64)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









2011/12/04 8:05:21|随想・雑観
B級ご当地グルメinこうふ 本日最終日!


 全国各地のB級グルメが味わえる「B級ご当地グルメよっちゃばれ市inこうふ」が12月3日、甲府市内で開幕しました。来年甲府市内で開かれる「関東B−1グランプリ」のリハーサルも兼ねています。4日まで。

 JR甲府駅周辺や甲府・小瀬スポーツ公園に、全国の20団体が出展しています。初日は朝方は土砂降りの雨で大変でしたが、県内外から約3万人以上が訪れたそうです。晴天の最終日は多くの人出でにぎわいそうです。午後3時半終了ですので、お出掛けの方はお早めに。

 昨日はB−1グランプリの事務局長さんとお話をさせていただきましたが、甲府の取り組みを高く評価してくださいました。出展者の方々からも甲府の対応に好感度だということです。地域活性化への熱い思いに、心の底から共感を覚えます。

 しっかりリハーサルの役割を果たして、来年の関東大会に向けて課題などを洗い出してほしいですね。甲府駅北口周辺には駐車場は少ないので、ぜひ公共交通機関をご利用ください。

 ちなみに岡島百貨店ではズムサタ全国うまいもの博が開かれており、これまた全国のうまいものが並んでいます。4日は、B級グルメの人出もまずまずでしたが、ズムサタ博の混雑ぶりと熱気には驚きました。ジュンク堂&丸善もレジに長蛇の列ができる時間帯もあり、相乗効果が生まれているのではないでしょうか。

 いずれも中心商店街の活性化がテーマです。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









2011/12/04 8:04:47|稽古日誌
甲斐支部合同稽古会に50人参加!


 甲斐支部合同稽古会が12月3日夜、日本航空高校武道場をお借りして行われ、小学生から高校生、一般までの計50人超が参加した大きな稽古会となりました。

 日本航空学園の中村優介先生の指揮で基本稽古をした後、地稽古に入りました。それぞれ気合の入った稽古を展開していました。

 終盤は11日の大森杯支部対抗剣道大会の支部代表チームの壮行試合も行い、上位入賞を目指して戦うことを誓い合いました。残り1週間、各自がベストコンディションに持っていくように頑張りましょう。 

 甲斐直心館は希望者のみの参加だったため、中学生4人、小学生4人、指導者2人の小規模参加でしたが、それぞれ基本に忠実な剣道が光っていたと感じました。ダイナミックさという点では少し物足りない印象を受けました。これに思い切りの良さが加わってくると、さらに楽しみが増えます。

 特に小6の悠さんの迷いのない面、一麻君の真っ直ぐな小手・面、松匠君の振りの速さ、真朱君の大きな振り、成君の打った後の送り足の速さ・正確さ。千裕、小匠君、三匠君もいつも同様の頑張りを見せていました。

 一方、稽古にも大勢参加していた日本航空高校剣道部のうち3年生女子2人の大学進学が決まったという報告をいただきました。いずれも第一志望に合格したという素晴らしい内容です。おめでとうございます。

 1人は専修大学法学部に合格し、遥香に続いて2年連続で同大に日本航空高校から女子剣道部員が進学することになりました。馬場先生、中村先生にご指導いただいた剣道を、男子では全国屈指の強豪である専修大で花開かせてほしいと期待します。

 もう1人も剣道の強豪でもある著名な大学への進学です。鷹野道場へも何度か早朝稽古に参加した熱心さが実ったのですね。剣道にも一層打ち込んでください。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









<< 前の5件 [ 3886 - 3890 件 / 4794 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>