四季の森、森遊び

八ヶ岳南麓、高原の町の小さな森。 この森で、日々観たり聴いたり、時に味わってみて感じたことを記録する。 森の備忘録。
 
2014/02/19 21:35:59|二十四節気
雨水

今日は二十四節気のひとつ

雨水

読んで字の如し「空から落ちてくるモノが水になる頃」

まあ、なんと云うか、それまで雪だったのが雨に変わる頃・・ってことですね。

前節の立春の画像と比べると、一気に冬に戻った感があります。

それでも春らしい日中の陽差しの暖かさのおかげで、屋根の上に残っていた先週末の大雪が一気に溶けてくれました。

でも我が家の脇から森に入る小道はすっかり雪に覆われています。
小淵沢町内のあまり陽が当たらない場所はどこもこんな感じです。

さて、大雪その後ですが、月曜火曜とお休みした仕事に今日から復帰できました。

小淵沢から白州へ下る僕の通勤路は通常は小淵沢・白州線、通称ループ橋道なんですが、この道は除雪がなかなか進まずに通行止め。
第二ルートの小淵沢インターから国道20号へ下りる松木坂も通行止め。
今朝は県道をズーーっと長坂方面に向かって清春芸術村から下る花水坂まで行ってしまいました。

いつもは10分もかからない通勤に50分もかかりました。

帰りは、雲丹蔵さんからのメールで「松木坂開通」を確認し、20分ほどで帰宅。

少しづつ通常の生活に戻りつつあります。




     コメント一覧
[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

うわー!! 遅くなってもうた。
工楽布音さん、こんばんは
返信が遅くなってしまった、申し訳ないm(_ _)m
イヤー・・なんと云うか、寒いと身体がこわばってしまって、同じ仕事でも妙に疲れてしまいますね。
毎日寝落ちしてます(言い訳か?)

会社のハウスは大丈夫でしたか?
自宅周りの雪かきの後は、職場内の雪かき・・・ お互い、もうしばらく雪は見たくないですね。

ヒミズ舎  (2014/02/26 18:59:10) [コメント削除]

今晩、雪降ってくれるなよ~。
こんばんわ。
雪かきお疲れ様でした~。
お互い大変でしたね。
私も何とか昨日食料をGETし、今日から出勤することができました。
震災の時も思いましたが、日常を脱することは容易く、戻ることがどんなに大変か。(-_-;
ループ橋は雪崩の心配があるのでしばらく通行止めだそうですよ。
通勤の道には気を付けてくださいね。

工楽布音(くらふと)  (2014/02/20 21:46:40) [コメント削除]

[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。