四季の森、森遊び

八ヶ岳南麓、高原の町の小さな森。 この森で、日々観たり聴いたり、時に味わってみて感じたことを記録する。 森の備忘録。
 
2018/04/27 21:19:28|身近な木の花
小淵沢で桜が満開

春を通り越して、八ヶ岳南麓も一気に夏に突入してしまったような陽気になっていますが、この時期、小淵沢周辺の林の縁では、この桜の花がそこいら中で見られます。

ちなみに、写真の桜は我が家のデッキの脇に自然に伸びてきた一件。

小さなサクランボの様な紅い実を、小鳥が食べて我が家の脇に種まきをしてくれたんでしょうね。

で、この桜はウワミズザクラ(バラ科)

こんな尾状の集合花を付ける桜の仲間には、この辺りではイヌザクラさんなんてのも居ますね。

初夏の白い木の花には、いろんな種類のモノがありますが、やっぱりこのウワミズザクラが一番のお気に入りです。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。