2010年 春のメンテナンスPart2です。
ブレーキフルード(メルセデス純正 DOT4)の交換です。
2008年11月の交換から1年半後(13,000km)となります。
スピードジャパンにて、1本(1ルットル) 1,700円でした。
一番目の写真は、交換前後の様子です。
多少、黒ずんでいるのが分かります。
交換には、準備が出来次第奥様にご協力いただき、
「踏んでー、離してー」の掛け声で、ブレーキを踏んで
もらいました。
もう一つは、ボロボロになっていたボンネット・インシュレータの
交換をしました。
新品のインシュレーターはスピードジャパンで8,500円でした。
ボロボロ状態のインシュレータは手で触ると、カスが落ちます
ので、まずは新聞紙でボンネットを全てカバーして、
一気にインシュレータを剥ぎます。
次に、根気強くボンネットーに残ったカスを落としておきます。
家の金属部分のペンキを落とす時に使う、金ブラスでゴシゴシ
やりました。カスが飛び散りますので、サングラスとマスクを
着けて作業しました。
それでも残ってしまう部分は、ブレーキクリーナーを吹きながら
マイナスドライバーでゴシゴシと、出来る限り古く残った
カスを落とします。
新品は、ボンネットを垂直状態に開けて、二人で息を合わせて
貼って行きます。
ここでも、奥様のご協力をありがたく頂戴しました。
ボンネットを垂直状態に開くと、上の部分は手が届かないので、
椅子の上に乗って二人で息を合わせて貼り付けていきました。
(さすが夫婦です。息がバッチリ合ってました。)
ボンネットを半開きにすると、シワを付けずに貼るには、
やり難らそうだったので垂直開き状態で作業を行いました。