鯛損の「でっかい夢釣りあげよう!!」

魚釣りをもっと楽しく、 魚釣りでもっと綺麗な海を!! フィッシングメッセンジャー野澤鯛損は、 釣りの世界のインタープリターです。 HOOKかんきょう『協育』事務所のページと、 併せてご覧下さい!! 釣り人も、そうでない人も、大人も、子供も、 でっかい夢、釣りに来て下さい。
 
2026/05/18 9:06:01|トピック
あなたはどんなアングラー!?
おはようございます。

朝は少し冷えるのに、
日中晴れは、ガーッと気温が上がって真夏日
昨日も、暑かったですね〜!!

まだ身体が暑さに慣れてもいないので、
週の始めだというのに、疲れますョね〜ダウンダウン

ところで、以前このブログで、
『山下健二郎のフィッシングライクトーキング』
山下健二郎のトーク・ライク・フィッシング - NHK
って、云う釣りのラジオ番組が好きだ―。

そんな投稿をしたことを、
覚えていらっしゃいますでしょうか?

日付を見たら、昨年の3月25日でした。

パーソナリティーの山下さんが、
大の釣り好きである事は、

3代目ファンの方なら、
きっと良くご存じですよねグッド

この番組の何が面白いかと云うと、
山下さんと、釣り好きゲストさんが、
楽しい釣りトークを交わすわけですが、

釣り好きが釣りの話をすると、
擬音語と釣りの専門用語ばっかで、
リスナーさんがついていけない・・・よろよろ

と、云う事が起ります自信まんまん

あるあるですよね〜スマイル

そこを、
やはり釣りが好きなアナウンサーさんが、
進行役を務める事によって、
解説したり、一緒に釣りトークをする事で、
番組として成立する訳です嬉しい

その投稿で、自分が何を書いたかと云うと、
釣りの現場で、「釣りの実況」マイクを、
やって欲しいなあ・・・
って、事を書いたと思います。

さすがにまだ「実況」マイク
は、聴けていませんが、

毎回ゲストさんとの釣りトークが楽しいので、
自分は、聴き逃しで聴かせてもらっています
プレーヤー | NHK ONE らじる★らじる

少し前の回では、
甲府局のアナウンサーさんも、
進行役で、出演されていましたヨ幸せ

先日5月16日の放送回のゲストは、
水産研究者の、芳山拓さんでした。

芳山さんといえば、
北海道の然別湖にしか棲息しない
『ミヤベイワナ』の、研究で知られています。

が、彼の最大の研究テーマは、
『釣り人の習性の研究』だとの事なんです。

で、その回の釣りトークが、
とっても興味深いお話しばっかだったんですョ嬉しい

実際、どんなお話しをされていたかは、
皆さんも、聴き逃しで聴いて欲しいのですが、
プレーヤー | NHK ONE らじる★らじる
(1週間、いつでもどこでも聴けますよ)

釣り人は、
大きく3タイプに分類できるそうなんです!!

そこで皆さんに質問です。
釣りに行きました。でも、なかなか釣れません。
何も釣れないまま、タイムアップが迫ります。

こんな時のあなたの行動は・・・?

1 一匹大物ゲットに切り替える

2 なんでもいいから釣れてと、
  本来とは違う釣りをしてしまう

3 釣れないので、諦める。止める。

さあ、この3つのうち何番ですか?

自分は、2番でした!!
が、山下さんは1番でした。

で、そのアングラータイプを命名すると、

1番 
一発大物『トロフィーアングラー』

2番
とにかく魚に会いたい『ジェネラルアングラー』

3番
数釣り命!! 『数釣りアングラー』

なんだそうです。

3番だけ日本語なので、
『カウントアングラー』
な〜んて、どうですかスマイル

もっといっぱい素敵なお話し、
釣り人として考えさせられる、
深いい〜お話しが、満載でしたが、

これは、また別の機会でお話しします!!

さあ、あなたは、
どんなアングラーびっくり







2026/05/04 9:06:01|トピック
緊急提言 釣具業界は今こそ脱プラスティックを考えて!!
おはようございます。

GWも、後半戦に突入です。
なのに、お天気がスッキリしませんねえ困った

さて今日は、
中東と、イラン情勢の緊張が長引いている事につき、

元釣具業界の一員であった自分から、
業界に関わる皆様に向けて、
緊急提言をさせて下さい。

それは、正しくタイトルの通り、
原油由来のプラスティック製品に溢れている、
釣具について、今こそ「脱プラ」
を、実践して欲しい―
と、云う提言です。

最たるものは、何と云っても「釣り糸」です。
現在、流通している釣り糸は、
ほぼ全てと云っていいほど、プラスティック製です。

一方、強度や、使い勝手、コスト面を考慮すると、
軽々に、釣り糸の「脱プラ」は、
相当ハードルが高いと云えます。

が、ラインが巻かれている芯(コイル)や、
更に、製品が入っているケース、
こう言ったパーツは、
例えば紙製でも可能な筈です。

ルアーも商品についても、
特に「プラスティックワーム」は、
やはり生分解する物が望ましく、

ミノーなども、
元来使っていた、バルサ製―
に、戻すなどしても良いと考えます。

更には、
スピナベや、ラバジのラバーやスカートなども、
プラスティックから脱却すべきと考えますが、
業界の皆様は、
どの様に考えていらっしゃるでしょうかびっくり

他の業界に比べ、
たくさんのプラスティックを使っていながら、
一向に、危機感を覚えていらっしゃらない様な、
現状を憂いて居りますガッカリ

プラスティックの原料となる、
「ナフサ」の、供給不足が心配される中、
このまま、「過プラスティック状態」を、続けたら、
正に業界は危機に瀕するでしょうダウンダウン怒る

他にも、
釣りバリのパッケージの、
「過包装」も、気になります。

大小様々な、ビニル製の小袋に入って居ますが、
これも、昔の様に錆びないように油が塗られた、
紙製のパッケージでも、構わないと思います。

過包装について更に云えば、
ルアーも、仕掛けも、ラインも、小物も、
プラ、プラ、プラの重ね使いです。

更には、
小物商品や、タックルケースや、サビキの○キン・・・
釣具は、プラスティックにまみれています。

かと云って、早々、価格転嫁も難しく、
生産・流通のコストだけが高騰していきます。

こうした状況が長引けば、
業界にとって、プラスになる事は望めませんガッカリ

傍からは、
大きな業界だと思われている釣具業界ですが、
その多くは、零細・中小企業の集まりですから、
どこか一社でも崩れれば、

雪崩式に業界全体が崩れてしまう――
そんな最悪の状況も懸念されます。

そんな最悪の状況にならないためにも、
今こそ、「脱プラスティック」
どうか真剣に考えて下さい。

釣り業界全体に、
最大の課題が突きつけられています。

いつやるの?
今でしょ
びっくり



 







2026/04/20 9:06:01|読み物
子どもと海に行きたくなる本を見つけました!!「子どもと海遊び」
おはようございます。

先日、
最高気温が摂氏40℃を越えた日に、
警鐘のため、新たな名称が付きました。

「酷暑日」です!!晴れ
果たして今年は、
何日そう呼ばれる事になるんでしょうよろよろ

この時季は、
日々、気温差が激しくって、落ち着きません。
まだまだ、身体は熱さに慣れていませんから、
夏に向けて、今のうちから、
暑さ対策をして下さいネグッド

ところでっ、
夏と云ったら「海」で、あります!!

が、残念ながら、
本県は、海なし県泣く

海は、少し遠い場所です。
自分は、釣りキチさんですから、
海を遠いとは感じませんが、

やはり、何かなければ、
そうそう行く場所でもありませんよね。

そんな理由が、あったかなかったかは不明ですが、
先日、近くのショッピングモール内の、
本屋さんで、子どもと一緒に、
海に行きたくなっちゃう本――

を、見つけました。

タイトルは、
「子どもと海遊び」

著者は、
茂木みかほ さんです。

実は、この茂木さんは、
環境教育の現場で度々お世話になっている方です。

元水族館の職員で、
現在は、フリーランスとして、
海の魅力を伝えていらっしゃる女性です。

でも、本を出版された――
なんて、聴いてないよおスマイル

えーっ、うそー
って思って、本屋さんでパラパラめくっていると、
海と、海の生きものの、
写真がいっぱいで、凄いんですびっくり

海で楽しく遊ぶ、学ぶが、満載で、

これは、面白い!!
と、早速、購入してしまいました。

磯遊びの極意も、
気を付けたい事も、

へえ〜
と、思わず声が出ちゃう、知識も満載!!

これを読んで、見てみて、
出不精さんも、海に出掛けてみてくださいなグッド

さあ、
この本を片手に、親子で海にでかけよう幸せ




 







2026/03/25 9:06:01|お魚のふ・し・ぎ?
初めて生きてるアレを見た!!

おはようございます。

3月25日は、「電気の日」――。
なんだそうです。

で、そんな日の話題に、
思わずビビッと、電気が走ったよな、

初めて、生きている「アレ」を、
見た事を、ご報告させて戴きます嬉しい

「アレ」って、云うより、
「ワレ」って、
云った方が良いかも・・・なのですが、

存在は、前から知ってはいても、
実際に生きて動いている「ワレ」を、
見た事は、実は今回が生まれて初めてなんです。

じゃあ、
「ワレ」って、なんぞや!?
って、云う事なんですが、

ワレが居たのは、
ワカメの根っこに近い部分にある、
らせん状の茎の様なところ、

これを、東北などでは、
「メカブ」と、呼んで、
特に、この春先の季節には欠かせない、
「食材」です。

当然ながら、山梨には海がないので、
普段通りの生活であるならば、
決して見る事はない「ワレ」で、ございまして、

ましてや、
海の中でもないのに、
生きている「ワレ」に、
ワタクシ、大興奮してしましたあ!!

と、そういう報告でございます。

この「ワレ」、
ちゃんと、正しい呼び名だと、
「ワレカラ」って云う、
オモシロイ「生きもの」です。

皆さんは、
葉っぱの茎や木の枝に擬態する、
「ナナフシ」であれば、
一度は見た事があるかもしれませんが、

海藻に掴まって擬態している、
「ワレカラ」を、
果たして、ご存じでしょうかびっくり

前回、
スーパーで見つけた、山梨では珍しい、
「メヒカリ」の、話をしました。

今回は、スーパーシリーズ第2弾チョキ

ワレに会いたい――
そんな期待を込めて、スーパーで買った、
「春の味覚」の、メカブグッド

もちろん、
感激のご対面の後に、
「ワレ」を、守ってくれていた、
メカブは、サッと茹でて美味しく戴きました。

が、買った目的は、
もしかしたら、「ワレ」に、会えるかも!?
の、期待からでありました。

パックから取り出して、
メカブのぐるぐるに添って探すと、
ピコピコと、体を動かす「ワレ」発見ラブ

しかも、一匹だけではなく、
死んでしまっている固体も含めて、
10匹近くも見つかって、大興奮矢印左下矢印左下矢印左下

で、思わず、手の平にのっけて、
記念撮影カメラ
ご覧の通り、ちっちゃいんです。

で、上の方の個体は、
既に死んでしまっていましたが、
そのオモシロイ、体がそのままになって、
これまた、テンション爆上がりハート

まさに、
「居たー!!」って、感じスマイル

ところで、
このワレカラがどんな生きものかというと、
平たく云えば、
小型のエビみたいな生きものでして、

この様に、海藻の茎や葉っぱにくっついて、
ゆらゆらと暮らして居ります。

ヨコエビと近縁種でして、
「端脚目」と、呼ばれる「種」に、
属して居ります。

で、海藻にくっついて、
そこについてる藻類や、
デトリタスなんかを食べて居ります。

デトリタスって云うのは、
云うなれば、生きものの死骸のような有機物――
の、事です。

なので、
フォルムも、
どこかしらユーレイみたいざんしょスマイル

ワレカラは、
海藻の森に暮らしている魚達魚も、
大好物でありまして、

アイナメや、クジメ、
メジナや、アイゴなんかも、
格好のエサとしております。

確か以下、ワレカラを模した、
ルアーもあったと思いますョグッド

まあ、ご存じの無い方が、
これを見つけたら、ぎゃーってなって、

異物だ、
なんだとクレームになっちゃいそうですが、

会いたくして買ったものですし、
メカブもワレカラも生きものですから、

私にとっては、貴重な発見でありました。

サヨリに、
「サヨリノヤドリムシ」が、居る様に、

サンマに、
「ヒジキムシ」が、居る様に、

ノドグロに、
「ウオノェ」が、居る様に、

海藻には、ワレカラが居りまする。

しかも、
「ワレカラ」は、前記の寄生生物では無く、
れっきとした甲殻類ですから、

仮に誤って食べてしまったとしても、
全く問題ないっしんぐ〜!!

どうか皆様も、
海藻の中に「ワレ」を、見つけても、
お店に文句など言わずに、穏やかな海の様に、
そっとしておいてあげてくださいね自信まんまん




 







2026/03/16 9:06:01|お魚紹介
このお魚ご存じですか!?
おはようございます。

ご無沙汰してしまい、
ホント、申し訳ありませんでした。

冬眠中は、
なかなか水の中の世界は、寒かろう・・・よろよろ
と、勝手な言い訳を立てて、
投稿を躊躇して居りました困った

が、もしかしたら、
今週末には、サクラの花が咲くかもびっくり
なんて報道もあるので、
慌てて投稿させて戴きましたびっくり

今後とも、
お魚や、お水の中の世界の、
あんなこと、こんなこと・・・
お話ししたいと思いますので、
どうぞよろしく、お付き合いくださいませ桜

ところで、
久々の投稿は、山梨県の方には、
ちと、馴染みの薄い、あるお魚のお話し・・・。

上の写真のお魚、
皆様は、見た事がありますでしょうかびっくり
または、食べた個とがありますでしょうかびっくり

山梨在住の方で、
この写真だけで、このお魚が分かった方は、
相当な通ですねスマイル

実は、先月のある日、
県内の某スーパーで、売っているのを見つけました。
自分は、

「てっ、珍しいもんがあるじゃんけびっくり
って、思わず写真を撮ってしまったのですが、

我が家では、このお魚を調理するのは、
奥様に、NGを出されると決まっているので、
眺めるだけに留めましたが、

このお魚を、
福島の「いわき市」に、出張に行った際に、
食べさせて戴きました。

目を見張るウマさでありまして、
なかなか箸が止まらない・・・美味しい

地元の居酒屋さんで戴いて、感激嬉しい
たちまち、虜になってしました。

調理方法は、カラ揚げでしたね〜
サクッと揚がっているのに、
その身は、ふわふわ食感でジューシーハート
山梨の方にも、
機会があったら、絶対に食べてみて欲しいレストラン

と、このお魚の、
魅惑的な食味のお話しはこれくらいにして、
このお魚について、お伝えしていきますね。

写真を、よ〜くご覧ください。
特徴的なのは、魚体に対しての目の大きさです。
割と大きいでしょびっくり

もっとよく見ると、
目の下の、
濃い緑色の縁取りの部分や、
眼球も、なんとなく青く光って見えます。

そんな特徴から、
一般敵に呼ばれている魚名は、「メヒカリ」
で、標準和名は、「アオメエソ」と、云います。

日本の太平洋沿岸に広く分布していますが、
棲息している水深は、200〜600メートル――
って云う、深海なのです!!

で、その水深では、
前記した目が青く光って見えるため、
『メヒカリ』と、呼ばれる様になったとかびっくり

で、福島県の「いわき市」で、食べた――
って云うのも、周辺の常磐沖は、
寒流と暖流がぶつかる「潮目の海」と、
呼ばれている優秀な漁場で、
底引き網漁や、トロール漁業で、
割と深い場所に棲む魚を獲っているため、
メヒカリは、格好の獲物って訳――

なのに、割と傷むのが早いので、
なかなか広範囲では流通していません。

なので、山梨にメヒカリが売ってる事自体、
「てっ、珍しいじゃん!!」って、なった――

つうこんですスマイル

もし、また山梨のスーパーで、
このメヒカリが売ってるのを見かけたら、

一度、騙されたと思って、
食ってみてくりょースマイル

きっと、
美味しさに目が光っちゃうかもよ〜ハート