みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
8.24 南アルプス地区で地方審査会!
 山梨県剣道連盟の地方審査会(級位のみ)が8月24日、南アルプス市櫛形総合体育館で行われ、峡中南地区の少年少女剣士を中心に約120人が受審しました。

 甲斐直心館からは例年より少なめの8人が受審。全体のよい合格率と同じ好成績でした。ただ、短時間に力を出し切れていない館生もおり、課題は尽きません。もちろん面技だけにこだわる必要はありませんが、少なくとも、しっかりした面打ちができなければ厳しい評価となるでしょう。

 3級以上は切り返しも実技審査の中に含まれています。ある団体の館生は共通して、切り返しも素晴らしい内容だった印象を受けました。甲斐直心館館生も普段の稽古通りに基本打ちはできている館生が多かったです。

 例年に比べ、やや涼しい風も通った体育館でしたので、耐え難い暑さではなかったです。準備、運営に当たられた南アルプス支部の先生方、保護者の皆さまありがとうございました。子どもたちも比較的快適な環境の中で審査を受けることができました。

 合格者は次の通り。

 ▽2級 石川泰(中2)・白倉(小6)・石川愛(小6)

 ▽3級 小林(小5)・鶴田(小3)

 ▽5級 中込(小4)

 ▽7級 P戸祐(小5)、P戸健(小1)





にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/08/24 23:12:00|月間スケジュール
甲斐直心館 9月の予定!
【9月の予定】
1日(日)地区剣道講習会 8:00開場 小瀬武道館 一般対象
1日(日)G甲斐市親子剣道教室 17:30〜19:00 甲斐直心館道場

2日(月)自主強化稽古会 19:30〜20:30 玉幡中学校武道場

4日(水) 山梨県剣道連盟月例稽古会 18:50〜20:00 小瀬武道館
       ※通常稽古を月例稽古会にあてますので、全員参加

7日(土)甲斐直心館朝稽古 6:15〜7:45 甲斐直心館道場

9日(月)※自主強化稽古お休み

11日(水)出稽古 櫛形中学校武道場 18:40集合
   ※駐車場は約50m南側の南アルプス市生涯学習センター
   (旧小笠原署)指導者・一般も含め、校内乗り入れ不可
   ※当初、昭和町出げいこを予定していましたが変更します。 
 
14日(土)※朝稽古お休み
    甲斐支部合同稽古 9:30集合〜11:30 敷島総合体育館

16日(月祝) 敬老の日 ※自主強化稽古会お休み

18日(水)甲斐直心館通常稽古 18:50〜20:30 玉幡中学校武道場

21日(土)※朝稽古お休み
      山梨県体育祭り 小瀬武道館 鷹野・橘田・鷹野・佐藤

22日(日)H甲斐市親子剣道教室 17:30〜19:00 甲斐直心館道場
    →当初21日(土)の予定から変更になりました。

22日(日)※全日本東西対抗(静岡)

23日(月祝) 秋分の日 
              小中学生錬成会 大里小体育館 8:30集合・9:00開始
      一般稽古会もあります。午前中で終了。
     ※甲府、南ア、甲斐市内のスポ少約10団体による錬成会
     ※自主強化稽古会お休み

25日(水) 通常稽古 18:50〜20:30 玉幡中学校武道場
      ※本部審査会(11月4日)申し込み受け付け

28日(土) 甲斐直心館朝稽古 6:15〜7:45 甲斐直心館道場
      ※本部審査会(11月4日)申し込み受け付け 
      ※いきいき山梨ねんりんピック

30日(月) 自主強化稽古会 19:30〜20:30 玉幡中学校武道場

【10月】
 2日(水) 山梨県剣道連盟月例稽古会 18:50〜20:00 小瀬武道館

 5日(土)甲斐直心館朝稽古 6:15〜7:30 甲斐直心館道場     




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/08/24 23:11:04|稽古日誌
8.24 甲斐直心館朝稽古!

 甲斐直心館朝稽古を8月24日、早朝に行いました。

 朝5時30分現在の道場の室温は25度、湿度75%と、かなり過ごしやすくなってきました。

 雑巾掛けを一通り終えていると、朝5時55分、小6男子が自宅から徒歩で剣道具をかついでやってきました。この館生を皮切りに約30人が参加しました。

 号令は前半が中2鶴田君、後半が中2石川君。準備体操を兼ねた前進後退右左の足さばきの稽古のあと、8種類の素振りを行い、さらに送り足の稽古、前進の正面素振りなどを行いました。

 日本剣道形を木刀で、また、午後からの地方審査を受審する館生もいたので、剣道基本技稽古法を竹刀を用いて修錬しました。

 面着け後はすり足での切り返しを数回行い、3人一組で面の打ち込み、小手面の打ち込み、面体当たり引き面、体当たり引き胴を稽古し、地稽古、相掛かりを行い、切り返しで締めました。

 24日は午後から櫛形総合体育館で地方審査会、夕方には親子剣道教室があります。夏休み最後の休日も剣道行事が詰まっています。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







2019/08/21 22:35:00|稽古日誌
8.21 櫛形剣道と合同稽古!


 8月21日の甲斐直心館稽古には同じ峡中地区の櫛形剣道スポーツ少年団の塩釜先生をはじめ皆さまがお越しくださり、60人あまりの合同稽古とすることができました。また都留からも小川先生に稽古にお越しいただきました。ありがとうございました。

 塩釜先生からお話をいただき、合同稽古がスタート。いつもどおりの甲斐直心館の稽古を体験していただきました。

 24日には地方審査があることもあり、7級、6級の受審者にみんなの前で演武してもらいました。素晴らしかったです。

 8種類の素振りを行い、足さばき。給水後、剣道基本技稽古法、日本剣道形を15分間稽古しました。

 面着け後は基本打ちを行い、先生方元立ちで15秒間の掛かり稽古、打ち込み稽古を行いました。

 先生方は1分間の地稽古を3回行い、子どもたちは見取り稽古。30秒〜45秒の互いの稽古を数回行いました。

 塩釜先生、小川先生からお話をいただき、それぞれの団員、館生が2人ずつ感想を発表しました。

 今後も交流の機会を持ちたいと思います。塩釜先生をはじめ櫛形剣道の皆さま、都留の小川先生、誠にありがとうございました。思いがけず充実した稽古ができました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







8.18 山城剣友会主催第37回関東少年剣道大会!

 第37回関東少年剣道大会が8月18日、小瀬武道館で開かれ、関東の強豪が参加しました。

 甲斐直心館からは小中学生2チームが出場し、1回戦または2回戦ですべて県外のチームに敗れました。1回戦で中学生Aチームは2−2の本数負け、Bチームは0−5、小学生Bチームは0−5。2回戦の小学生Aチームは0−4。悔しい思いをした館生が多かったようですので、敗戦をバネに稽古に精進してほしいと思います。

 大会は好試合の連続でした。体の小さな女子が大きな男子にも勝つなど、あらためて剣道は体の大きさ、力の強さではないということを感じさせてもらいました。工夫と研究と努力によっていろいろな課題は克服できるのだと。

 21日(水曜)の玉幡中学校武道場での通常稽古には、他支部の団体が稽古に来ていただける予定です。また別の団体の剣道七段の先生も稽古にお越しいただけることになりました。多くのことを学んでほしいと思います。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







<< 前の5件 [ 1516 - 1520 件 / 4666 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>