みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2017/10/08 6:39:17|稽古日誌
10.7 甲斐市親子剣道教室(第11回)

 甲斐市親子剣道教室の第11回教室を10月7日、鷹野道場で開きました。いつもより30分遅らせての開催となりましたが、23人が参加しました。

 館長は東京での八段受審者講習会の帰りで首都高の事故渋滞に遭い、参加できず、橘田先生、遥香先生に指導していただきました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ

 







2017/10/07 0:44:47|稽古日誌
10.6 山梨県剣道連盟月例稽古会!
 山梨県剣道連盟の月例稽古会が10月6日、小瀬武道館で開かれ、金曜と強い雨、また運動会直前ということもあってか本年度最も少ない約150人の参加でした。

 甲斐直心館からは7日の朝稽古をお休みにすることもあって、積極的な参加を呼び掛けたところ、小中学生館生約20人が参加しました。少年は依田安先生のご指導で稽古、一般・高校生は切り返し、面打ち、技を行い、七段以上元立ちで稽古しました。

 館長は元立ちの八段、七段の先生方に稽古をお願いしました。残り10分で元立ちを務め、一般の先生、大学生、高校生と稽古をお願いしました。掛かる意識と後の先を意識しましたが、難しい…。7日は東京武道館で講習会があり、18時から鷹野道場で第11回甲斐市親子剣道教室が行われます。8日は県下男子学年別選手権です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ

 







2017/10/04 22:57:00|稽古日誌
10.4 甲斐直心館通常稽古に50人!


 10月4日の甲斐直心館通常稽古には館生、指導者・一般合わせて50人が参加しました。竜王武道館「柳心館」改修のため、この日から水曜に龍心館柔道スポ少が玉幡中学校武道場の柔道場を使用することになったため、甲斐直心館が体育館を使用することになりました。剣道場だけではとても甲斐直心館の50人と保護者は入りきれないためです。

 中3向山君の号令で準備体操、8種類の素振り各20本を行い、木刀による剣道基本技稽古法、日本剣道形を20分間行い、広い体育館を使って送り足、素振り、連続打ちなどを行いました。

 面着け後は切り返し、面の打ち込み、小手面の打ち込み、小手面胴面、面に対する応じ技、小手に対する応じ技、地稽古、切り返しをして締めました。

 稽古場所が広い体育館にかわり、普段どおりの気合では声が逃げてしまい、気持ちも散漫になりがちです。広い場所、狭い場所でも同じように気迫をもって稽古できることが上達につながります。

   


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ









2017/10/03 7:37:50|稽古日誌
10.2 甲斐直心館自主強化稽古!


 甲斐直心館は10月2日、鷹野道場で自主強化稽古を行いました。
参加者は館生、指導者・一般合わせて24人。県下男子学年別選手権も近く、久々の月曜の自主強化稽古会に1年生も含め多くの参加がありました。館生にはかかとの高さに留意するよう求めました。

 号令は一番乗りの中2足達君。上下素振り、正面素振り、左右面素振りを各30本行い、足さばき、正面素振り、連続の面打ち、小手面打ちなどを行いました。

 面着け後はまず跳躍素振り100本。大きく面打ち、小さく面打ち、小手面打ち、面に対する応じ技、小手に対する応じ技などを館生にもお手本を見せてもらいながら行いました。着実に上達している館生もいます。

 15秒間の実戦形式の稽古を数回行い、切り返しで締めました。

 撞木足を直す、小手の応じ技をうまくなりたい。館生4人が感想を発表しました。

 次回の稽古は10月4日(水)19時〜玉幡中学校体育館で通常稽古を行います。出入り口は体育館側となります。


   


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ









2017/10/01 20:33:01|稽古日誌
10.1 第10回甲斐市親子剣道教室!


 甲斐市親子剣道教室も「中日」の第10回を迎えました。第10回教室には幼児から大人まで親子22人が参加しました。2週続けての日曜開催となりました。

 号令は小5橘田君。大きな通る声が出ます。

 準備体操の後、片足立ちなどを行い、正面素振り、上下素振り、開き足の左右面素振りを行いました。開き足は初めての方も多く、体で覚えるには時間がかかります。

 送り足、踏み込み足を行いました。「頭の上に載っている本を落とさないように」と意識するだけで、目の高さが変わらない送り足になります。

 連続の面打ちではお父さんに披露してもらい、小学生から「頭が上下しない方が良い打ちになる!」とアドバイスももらいながら、楽しい時間を過ごしました。

 締めくくりは打ち込み棒に対して全員で面打ち、小手面打ち、小手面胴打ちを大きな声で行いました。大きな声を出すのがあまり得意でなかった館生もこの教室では大きな声が自然と出るのが不思議です。

 次回は10月7日(土)18時〜19時20分と変則的な開催となります。8日には県下男子学年別大会もありますので、悔いの残らないような準備、稽古をしてほしいと思います。


   


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ









<< 前の5件 [ 1966 - 1970 件 / 4681 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>