みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2017/03/11 8:09:50|稽古日誌
3.11 甲斐直心館朝稽古!

 甲斐直心館朝稽古を3月11日、鷹野道場で行いました。東日本大震災から6年目の朝です。

 5時45分現在の道場内の気温は5度、湿度46%。道場の4分の1を雑巾掛けしたところに5時55分の小5女子の道場入りを皮切りに、小4女子、3兄弟…と続々到着してきます。参加者は館生30人、指導者5人の計35人。中2向山君の号令で13種類の素振り20本ずつ計260本を行い、足さばきの稽古を多めに行いました。

 面着け後は切り返し、面打ち、小手面打ちをして相掛かり、地稽古、切り返しで締めました。動きの良くなっている館生がいる一方で、なかなか癖が抜けない館生もいます。

 素振りから見直していくことで、かならず剣道は良くなっていきます。  


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ







2017/03/09 5:21:26|稽古日誌
3.8 昭和剣道に出稽古!
 3月8日、甲斐直心館は昭和剣道スポーツ少年団の稽古に参加させていただきました。定期的に合同稽古を行ってきましたが、今回は昨秋から半年ぶりの稽古と、やや時間が空きました。松浦先生にはいつも快くお受けいただいて感謝しています。甲斐直心館からは館生31人、指導者6人の計37人が参加しました。

 ランニング、スキップ、ダッシュなどサーキット的な運動も入れていただいて非常に良かったです。少年剣道にはこういう補助的な運動がとても大切だと考えます。

 素振り、黙想してすぐに面着け。松浦先生のご指導で基本打ちなどを行いました。面を着けていない初心者組6人の基本動作は前半、鷹野が担当しましたが、昭和の3人の基本は前回よりもさらにしっかりしてきていました。成長ぶりが感じられました。

 後半は指導稽古、一般同士の稽古。打った後に体勢が崩れる館生が目立ち、体幹強化の必要性も感じました。体当たりも正しく学んでいきたいものです。

 松浦先生、大曾根先生、白石先生と甲斐直心館の指導者も稽古をいただき、非常に勉強になりました。また、松浦先生から「ぬるま湯」のお話をいただき、館生もそれぞれに思い当たることがあったと思います。指導者も社会人として、指導者として、そして一人の剣道人として、心しなければならないことだと感じました。

 来年度からも定期的に交流させていただきたいと思います。気持ちのいい稽古をいただき、ありがとうございました。

 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ







第20回静岡・山梨親善剣道大会の選手発表!

第20回静岡・山梨親善剣道大会の両県代表選手が3月7日、山梨県剣道連盟から発表されました。

主催:山梨県剣道連盟・静岡県剣道連盟・山梨日日新聞社・山梨放送
日時:平成29年3月11日(土)13時開会式・小瀬武道館第一武道場
(過去対戦成績山梨7勝12敗)

第20回大会対戦表

   静岡県(赤)☆山梨県(白)
監 督・田中 久夫☆平野  猛

大 将・吉留 秀俊−清野  忍

副 将・望月 弘和−中田三千夫

三 将・竹内  功−依田 英一

四 将・田 和幸−依田 光弘

五 将・松井 修司−星  茂樹

六 将・楢崎 喜清−渡邉 陽介

七 将・坂 雄介−岡  寿憲

八 将・山名 良昌−鹿野 允成

九 将・二橋 光哉−雨宮 広大

中 堅・河合  輝−依田 祐介

十一将・濱口 誠大−塚原  奨

十二将・外屋敷智崇−佐藤 裕己

十三将・小栗 隆太−土屋 良介

十四将・米澤 侑祐−守屋 龍一

十五将・美和しのぶ−土屋 啓子

十六将・松原佐知子−河西 あゆみ

十七将・袖山 愛美−坂田  梓

次 鋒・田島 侑里−望月 美香

先 鋒・山本 奈央−駒井 凜音



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ







2017/03/07 4:51:30|稽古日誌
3.6 山梨県剣道連盟月例稽古会!&大会余話!
 本年度最後の山梨県剣道連盟月例稽古会が3月6日、小瀬武道館で開かれました。本年度は12月の納会、1月の鏡開き稽古会・稽古始め式を含め、年度内12回の稽古・国体強化稽古を実施できました。多くの方のご協力・ご支援に感謝します。

 甲斐直心館からも多数の館生、指導者が参加しました。それぞれに中身のある稽古ができたようです。

 月例稽古後には山口審議員から構えの大切さについてのお話、稽古会の前後には渡辺副会長から稽古に臨む姿勢、また3月11日の静岡・山梨親善剣道大会についてのお話をいただきました。

 また、強化稽古会後の坂田一般指導部担当理事の「打突後も気を抜かない稽古」のお話は、個人的にあらためて大切な稽古法を思い起こさせていただきました。

 第6回森島旗争奪東日本選抜少年剣道大会では甲斐直心館館長は第一武道場での審判主任を仰せつかったため、個人戦(低学年)の試合しか見ることはできませんでしたが、アリーナで団体戦に臨んだ小学生、中学生の保護者の方が早速、試合の様子をDVDに入れてくださったので、試合の全容を普段以上に見ることができました。

 小学生は東海地方の強豪チームと1−1(本数1−2)。竹刀の振り、足の動きともにとても速いチームとの接戦でした。先鋒が1本勝ち、次鋒が引き技2本負け、中堅からの3人が引き分けだったので、欲を言えば中堅以降の6年生男子3人で何とか本数差を跳ね返す戦いをしてほしかったところでしたが、それぞれに健闘したことは感じられました。

 6日になって、ある関係者から耳にしたのは、先鋒の6年生男子が父親に試合の報告をした際、「ぼくが1本しか取れなかったから、チームが本数負けしてしまった」と話したということです。確かに試合ではあと2、3本惜しい面がありました。普段から「チャンスは2度も3度もない。必ず打ち切る」ということを繰り返し伝えていますが、1本勝ちした先鋒の選手の言葉としては、十分すぎるほどの責任感が感じられてうれしくなりました。4年生の弟は個人戦で県外選手に1勝して2回戦に進出。結果的に、この大会で甲斐直心館選手として勝利したのはこの6年生、4年生の兄弟だけだったことになりますが、結果は偶然ではないということも感じます。

 常に稽古場所に早い時間に到着して雑巾掛けなどを済ませると、兄弟で、また、一人で、構えや打突の機会を研究しています。「剣道が大好き」ということが見ている側にも伝わってきます。ややもすれば試合剣道にのみ走りがちで形が崩れることもあるので、指導する側としては、常に基本に立ち返ることを強調するだけです。

 自分の経験からしても「試合の後の稽古は学ぶことが多い」ということが言えます。学校のテストの後、「できなかったところ」を徹底的にマスターすることの繰り返しで実力が養われていくのと一緒です。そういう意味では、大会翌日の月例稽古会に多くの小学生館生が参加したことはとても意義深いと感じられました。一緒に剣道を楽しみながら、苦しいことも笑顔で乗り切っていきましょう。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ







3.5 森島旗争奪東日本選抜少年剣道大会 !

 3月5日、森島旗争奪東日本選抜少年剣道大会が小瀬武道館で開かれました。開会式後、日本航空高校太鼓隊による勇壮な公開演舞があり、選手、そして審判員の心を奮い立たせてくれました。

 甲斐直心館からは小学生低学年個人、小学生団体、中学生団体に出場し、個人戦では2回戦進出者がいましたが、結果3位になった東京の選手に敗れました。甲斐直心館と交流させていただいている泉剣道の小2小澤君が自分より大きな相手に対して一歩も引かず、先の技、後の先の技でベスト16に進んだことは素晴らしいの一語に尽きます。

 団体はすべて1回戦突破はできませんでした。勝つべきところが引き分けに終わり、そのほかの選手もいい技を繰り出していても決めきれず、ちょっとのところで引き技などで打たれてしまう。結果、小学生は1−1(本数1−2)で本数差で敗れ、中学生は0−4という成績でした。

 館生それぞれに成長した姿が見られました。対戦相手との力の差はそれほどないと感じましたが、そのわずかな差を埋めるためにはやるべきことは少なくありません。剣先が高くなり過ぎないように構えを見直すこと、基本打ちの精度を高めること、足さばきをもっともっと磨くこと、自分から意味もなく下がらないこと、打った後も不離五向を忘れないこと。

 普段の稽古でしっかり目的意識をもっていればそれほど難しいことではありません。本年度の大会は終わりましたが、剣道の稽古は連続しています。積み重ねです。勉強、お手伝いとともにしっかり剣道と向き合っていってほしいと思います。
 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ







<< 前の5件 [ 2046 - 2050 件 / 4682 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>