みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2016/04/29 0:45:00|稽古日誌
4.28 一般稽古会!

 4月28日、一般稽古会に参加しました。八段審査前最後の一般稽古となりましたが、仕事の関係で参加できたのは稽古終了約20分前。切り返しもせずいきなりの立ち合いで、3人の先生と稽古をお願いしましたが、胴を何度か抜かれるなど良いところがほとんどない内容でした。

 いっそのこと、「打たれ納め」と気分転換することにしました。先生からは面だけにこだわりすぎないよう教えをいただきました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2016/04/28 7:02:17|稽古日誌
4.27 甲斐直心館稽古!

 甲斐直心館の通常稽古を4月27日、玉幡中学校武道場で行いました。甲斐市剣道体験教室も無事に終わり、この日から通常稽古に戻りました。早速、体験教室に参加した幼稚園児が正式入門し、稽古に参加してくれました。

 中2向山君の号令で準備体操、素振りを行いました。送り足、踏み込み足などの稽古をし、面着け。お互いに切り返しをした後、先生方、高校生元立ちで面打ち6本、打ち込み・かかり稽古を行いました。

 指導者・一般、中学生は1分半の地稽古2回、小学生は10秒の相掛かりを3回行いました。奥田先生にご指導いただいていた初心者9人は最後に元立ちに面を打たせてもらいました。

 参加者は館生36人、指導者・一般7人の計43人でした。館生からの要望で集合写真も撮影しました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2016/04/27 6:55:15|稽古日誌
4.26 一般稽古会!
 4月26日、一般稽古会に参加しました。参加者は4人。日本剣道形を打太刀、仕太刀とも打ち、面着けに入りました。
 切り返しを一巡した後、2〜3分、1分半、2〜3分の立ち合いをそれぞれ一巡し、計9回行いました。
 強い攻めに動かされてしまう場面も少なくなく、主導権を握るにはもっと工夫をすることが必要だということを感じました。先生からは「拍子」の大切さを教えていただきました。自分の中では一本だけ、納得のいく面打ちがでたことは収穫でした。
 しばらく体調が万全でなかったほかの先生が、以前のような伸びのある踏み込みが戻っていたのにハッとしました。整体によって筋肉の凝りなどが改善されたとのことです。体のバランスを整えることも実に大切なことなのだなあということも感じさせられた稽古でした。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







2016/04/26 6:11:48|稽古日誌
4.25 剣道体験教室が終了!


 平成28年度甲斐市剣道体験教室の第5回、最終回教室を4月25日、玉幡中学校武道場で開きました。教室参加者は18人。甲斐直心館の館生らを合わせると約50人が参加しました。

 小6室伏君の号令で正座。準備体操、正面素振りを行いました。第4回教室で正面素振りを250本を行っていたので、参加者に尋ねると「300本振りたい!」という答えが返ってきましたので、50本ずつに区切りながら正面素振りを行いました。

 前に立つ小中学生が10本ずつ号令を順番にかける方法も取り入れてみました。子どもたちのリズム感も分かって面白かったのと同時に、号令者の気迫によって、全体の素振りの声も大きく変わってしまうことも感じられたのではないでしょうか。

 体験教室参加者にはみんなの前で20本〜40本披露してもらいましたので、多い人は340本も振ったことになります。

 ボール投げ、ボール打ちを体験し、最後は館生12人が元立ちになって面打ち、小手面打ちを行いました。これまでより多くの本数を打ちました。細かい打ち方は教えていませんが、見たままに真似して打つことから始めるのが幼少期では効果的なことが多いものです。

 教室参加者のうち、「剣道を始める」と宣言してくれた子どもが複数いますので、期待したいところです。

 5回の教室参加おつかれさまでした。協力していただいた甲斐直心館の館生、保護者、先生方ありがとうございました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







第7回建部神社奉納剣道大会!


 第7回建部神社奉納剣道大会が4月24日、北杜市高根町の同神社境内で行われました。

 高根剣道スポーツ少年団、正心館道場、甲斐直心館道場が参加し、拝殿で玉串奉てん、お祓いを受けた後、熱戦を繰り広げました。

 試合の結果、小学生の低学年・高学年は甲斐直心館の選手が優勝、中学生男子・女子は高根の選手が優勝しました。試合には負けてしまったけれども素晴らしい気迫で臨んだ選手、また素晴らしい技が随所に出ていて、例年にも増して素晴らしい内容の試合の連続でした。

 石原貞夫宮司によって優勝者・準優勝者の名札が揮毫され、本人が額に納めました。半永久的に残る素晴らしい記念です。甲斐直心館館生も出場させていただいた第3回大会以降、何人かの名前が掲げられています。中には2度目の名札掛けとなった館生もいます。

 日本剣道形の奉納演武は打太刀を鷹野が、仕太刀を橘田洋輝四段が務めました。

 成績は次の通りです。
 【小学生低学年】@足達梓馬(甲斐直心館)A清水貴子(甲斐直心館)B半田真那斗(高根)B三井悠久(甲斐直心館)
 【小学生高学年】@藤原孝駿(甲斐直心館)A室伏崚太郎(甲斐直心館)B中村愛妃(甲斐直心館)B古屋幸太郎(高根)
 【中学生男子】@大木陸(高根)A片桐旭陽(高根)B酒井勇貴(高根)B浅川愛斗(高根)
 【中学生女子】@川端下彩乃(高根)A古屋里乃(高根)
 【特別賞】▽小学生低学年 悦 志見 嵩(正心館道場)▽小学生高学年 小野哲汰(高根)▽中学生 向山富(甲斐直心館)



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析







<< 前の5件 [ 2221 - 2225 件 / 4686 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>