みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2014/10/02 7:09:01|稽古日誌
10.1 甲斐直心館通常稽古!

 甲斐直心館の通常稽古を10月1日、玉幡中学校武道場で行いました。いよいよ今年も残すところ3カ月となりました。秋は剣道の試合、審査が続く時期でもあります。こんな時こそ足さばきを中心とした基本を重視したいものです。

 参加者は4歳から70歳代まで50人でした。甲斐市近隣に住む小学1年生の兄と4歳の妹が体験入門してくれました。とても仲の良い明るい兄妹です。

 中2三井君の号令で正座、準備体操、素振りを行いました。

 素振りは上下素振り、正面素振り、左右面素振り、小手素振り、跳躍面素振りを各30本行いました。

 久々に足裏タッチやマイムマイムの足などを取り入れ、走ることを中心にした足さばきを入念に行いました。

 12分間、木刀による剣道基本技稽古法、日本剣道形、初心者基本錬成を行いました。

 20時で低学年以下の一部は正座をして退出しました。

 残り30分間、面を着けて打ち込み稽古を行いました。それぞれ良くなっているところがあるように感じられました。

 稽古後の感想では4人が積極的に手を挙げて感じたことを発表できました。こういう稽古の場で発表の練習をしていくと学校でもみんなの前で発言することがあまり苦にならなくなります。

 土曜は通常通り朝稽古を行います。翌週の水曜は体育館が使えないため、昭和剣道スポーツ少年団にお願いして昭和町武道場に出稽古させていただきます。それぞれ目標をしっかり立てて勉強に、稽古に、お手伝いに励みましょう。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/09/29 22:40:00|稽古日誌
9.29 甲斐直心館自主強化稽古会!

 甲斐直心館の自主強化稽古会を9月29日、鷹野道場で開きました。自主強化稽古会は久々で、参加者も指導者3人を含む30人とまずまずでした。

 7時すぎから続々と館生が集まってきたこともあり、雑巾掛けを済ませ、早めに整列をしました。号令は2番乗りの小6向山君。出稽古に参加したり講習会を受けたりする中で、あらためて強調されている基本の大切さを館生にも説明しました。まず竹刀の握り方、そして素振りでの最後の手首の返しの一押し…。

 まず前後右左の足さばきを行った後、向山君の号令で上下素振り、正面素振り、左右面素振り、小手素振り、跳躍面素振りを各30本行いました。

 足さばきを行い、前進の送り足、速い前進の送り足、前進の連続正面素振りを行いました。小4室伏君にお手本となる素振りを披露してもらいました。手と足の動きのバランスが取れてきました。上達しています。

 5分間給水休憩後、面をつけました。久先生、宮本先生の指導で3〜4人ずつのグループに分かれ、基本打ちを約30分間行いました。

 面を間もなく着ける女子5人は小手をつけて小手打ち、胴打ちを行いました。大きな小手しかないため、竹刀を握るのも難しそうです。それでも元気いっぱいに小手を打てる小1女子もいました。まずは大きな気合い、そして全力で打ち込む勇気が求められます。右胴打ちも難しいことですが、出きるまで繰り返したところ、刃筋の通った右胴打ちができた館生が3人いました。

 終盤の15分間は指導者元立ちで、打ち込みを行いました。声がこもっていると力も体内にこもって、「力を出す」ことはできません。力は「込める」ものではなく、「出す」ためにあるはずです。

 2回往復の切り返し、面一本で締めました。初心者女子は面打ち5本、面一本で締めました。声をおなかから出し切るためには、「めーん」と尻上がりに高く抜けるような発声がいいかもしれません。

 次回、10月1日(水)の通常稽古は玉幡中学校体育館は使えず武道場のみの稽古となります。小学1年男子が新たに体験入門してくれる予定です。学校の枠を超えた館生の出会いが広がります。剣道を通じた新しい出会いが楽しみです。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/09/29 22:38:00|月間スケジュール
甲斐直心館 10月の予定!
 
【甲斐直心館 10月の予定】

1日(水)19時〜20時30分 通常夜稽古 玉幡中学校武道場

 ※11月2日の本部審査申し込み甲斐直心館内締め切り
     
4日(土)6時30分〜8時 通常朝稽古 鷹野道場(6時15分集合)

6日(月)自主強化稽古は台風18号の影響でお休み

8日(水)昭和剣道スポーツ少年団に出稽古
     19時までに集合 昭和町総合体育館内昭和町武道場

11日(土) 6時30分〜8時 通常朝稽古 鷹野道場(6時15分集合)

13日(月祝)7時50分小瀬武道館集合 県下男子学年別剣道選手権
      夜 自主強化稽古会お休み

15日(水)19時〜20時30分 通常夜稽古 玉幡中学校武道場・体育館
     
18日(土)6時30分〜8時 通常朝稽古 鷹野道場(6時15分集合)

     夕方 甲斐直心館女子稽古会 鷹野道場(鷹野美主催)

19日(日)甲斐市わくわくフェスタ有志参加(11時〜13時)
     甲斐市剣道スポ少団員 仲間を増やすチラシ配り
     日本航空学園 乗り合わせで
     敷島剣友会・天真会と合同

     15時集合 15時半開始 甲斐支部合同稽古会
     甲斐直心館当番 玉幡中学校体育館

20日(月)自主強化稽古会お休み

22日(水)19時〜20時30分 通常夜稽古 玉幡中学校武道場・体育館

25日(土)8時集合 第10回千葉さな子杯女子剣道大会
          山梨市民総合体育館

     県高校新人大会 小瀬武道館

26日(日)富士河口湖町制祭剣道大会 7時30分集合
     富士河口湖町民体育館

27日(月)自主強化稽古会お休み

29日(水)19時〜20時30分 通常夜稽古 玉幡中学校武道場・体育館

11月1日(土)6時30分〜7時40分 短縮朝稽古 鷹野道場(6時15分集合)
      山梨県中学校新人大会 小瀬武道館

11月2日(日)8時集合 本部審査会 小瀬武道館(受審者のみ)

      13時 山梨県剣道連盟理事会 小瀬武道館

      15時集合 15時30分開始 場所:山梨農林高校
      峡中地区審判講習会
      (一般対象、小学生の参加の可能性もあり)

      18時30分〜 懇親会 THECAFE L.D.K
      (山縣神社参道、青葉幼稚園向かい)







2014/09/28 16:35:00|稽古日誌
9.28 一般稽古!
 
 お声掛けいただいたことをいいことに午前、県内の道場で定期的に行われている一般稽古会に参加させていただきました。この道場にお邪魔するのは、平成15年5月の七段審査合格の直前に稽古させていただいて以来かもしれません。その後はあまりお邪魔する機会には恵まれなかったような気がします。

 七段以上の先生7人を含む13人が参加していました。まず日本剣道形を2人の先生とそれぞれ打太刀・仕太刀の両方とも打ちました。相手を変えて行うことで、微妙な呼吸などの違いが感じ取れます。

 横手を合わせる場面と、一足一刀の間合いの違いなど、間合いについても追究するよう館長からお話がありました。

 素振りも「そぶり」ではなく、「すぶり」をするようお話がありました。何となく振っているのではなく、一本一本振り切る・打ち切る素振りが求められます。全部で290本ほどだったでしょうか。上下素振り、開き足の大きな左右面素振り、正面素振り、左右面素振り、左右胴素振り、小手素振り、締めにもう一度打ち切ることを意識した正面素振り。最後の5a、10aを振り切る意識を持つことの大切さをあらためて感じました。

 面着け後は一回往復の切り返し、大きな面打ち、小さな面打ち、小手打ち、諸手突き、小手面打ち、小手に対する応じ技、面に対する応じ技を何度か行いました。

 多くの先生方と稽古をお願いすることができました。館長先生にはいつもながら強い攻めから面・小手・胴を打たれてしまいます。短い時間でしたが、また多くのことを感じられた稽古をいただきました。まさに「氣をいただく稽古」です。

 稽古そのものは2時間、非常に理想的な稽古内容だったと思います。こういう稽古を定期的に続けていけば総合的な力が上がっていくだろうと思います。

 見学をされていた先生から「久しぶりに間近で稽古を見ることができたよ」と声を掛けていただきました。ありがたいことです。

 

 帰りの車中で北の稜線を見ると、噴火した御嶽山の火山灰で白くかすんでいました。車のウインドーガラスにも細かな白い火山灰が付着しています。火口付近では多くの犠牲者が出ているような惨事となっています。目や呼吸器に与える影響も無視できないとのことです。農作物への影響も少ないことを祈ります。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/09/28 16:30:05|随想・雑観
115万アクセスを突破
 
 「みんなで剣道やろうよ!直心是道場〜甲斐直心館」ブログへのアクセスが9月28日、115万アクセスを突破しました。8月24日に114万アクセスを突破していましたので、35日間での1万アクセス増となりました。ご愛読ありがとうございます。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







<< 前の5件 [ 2716 - 2720 件 / 4688 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>