甲斐市剣道体験教室の第4回を24日、玉幡中学校で開きました。前回に続き、13人全員が参加しました。指導者は3人。お手伝いの甲斐直心館館生4人が参加してくれました。
第4回ということもあってこれまでで最も竹刀を使った動作ができました。
まず3分間走。裸足で剣道場、柔道場を自由に走ります。小5望月君の号令で整列、正座。準備体操の後、握る運動、開く運動をして足捌きと正面素振りを行いました。
竹刀を置いて、疾走、サイドステップ、後ろ走り、片足ケンケン、足裏タッチ、マイムマイムの足、スキップ、送り足、前進の正面素振り、前進の小手面素振りなどと続きました。
打ち込み棒への打ち込みを行いました。久先生と二つの組に分かれて打ち込みます。面打ちと小手面打ちをしました。なかなか上手です。たった4回の教室でも覚えが早いから、稽古内容が進みます。
小6松本君と小5望月君に模範試合をしてもらいました。教室参加者はみなきちんと正座して見学できました。
最後は松本君、望月君が元立ちになって、本物の面に打ち込みました。「面」打ちの感触はどうだったでしょうか。
次回、26日(水)が剣道体験教室最終回です。参加13人のうち既に数人が「剣道を続けたい!」という意思表示をしてくれています。一人でも多くの児童に剣道を始めて、続けてほしいと願っています。
甲斐市教育委員会への本年度スポーツ少年団団員登録の締め切りは28日(金)です。甲斐直心館剣道スポーツ少年団では、指導者登録10人、団員名簿には既に30人を超える名前を記入してあり、近く提出する予定です。
にほんブログ村  |
|