| 11月21日の甲斐直心館通常稽古には指導者含め27人が参加しました。体育の授業で足を負傷してしまった館生、風邪、テスト前勉強に専念したいという館生も複数いました。みんなしっかり自分で連絡してきました。自分の目標に向かってメリハリをつけて頑張ってください。ダンス大会に専念して、お休みしていた小宮兄妹も久々に参加しました。新入門の飯野君も元気に参加しました。
3分間走をした後、整列。号令は初めてでしょうか、金子兄がかけてくれました。大きな声でなかなか良かったです。
準備体操、北村先生による握る運動、開く運動の後、片足立ちを行いました。11パターンの素振りを行い、基本技稽古法、日本剣道形、初心者に分かれて20分間の錬成を行いました。
面着け後は基本打ちを行い、終盤は1分間の指導稽古です。7人の元立ちの先生方のうち何人にかかれたでしょうか。
初心者のうち山本君は一人で面を着けられます。ほかの初心者組のメンバーも自宅で練習してきてください。面着けにかける時間を短くすることが上達への第一歩です。
初心者は、真っ直ぐ前へ出ることを覚えるため、シーソーの添い面などを行いました。元立ち側も下がることができ、面、小手、小手面を交互に打てました。非常に良かったです。これまでで最も多く、剣道具を着けての基本打ちができたのではないでしょうか。
最後の面打ちで藤原君の面打ちに冴えが出てきたことを感じました。初心者指導に大きなやりがいを感じています。
にほんブログ村 |
|