みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2011/11/15 2:26:28|稽古日誌
白根桃源剣友会に出稽古!


 甲斐直心館は14日夜、白根桃源剣友会に出稽古させていただきました。指導者は北村先生、久先生、神宮寺先生、そして私の4人が、館生は直幸君、匠君、裕壱君、悠さん、成君、輝久君、誉久君らが参加しました。裕壱君は塾を休んでの参加でした。そのほか出稽古に参加したかったけれど、用事が入ってしまった館生や、少々けがをしてしまって残念ながら欠席という館生もいました。「無事これ名馬」という言葉もあります。出稽古は多くのことが学べる機会ですので、次はもっと多くの館生で参加しましょう。


 6時45分始まりで、基本稽古から最後の日本剣道形までおよそ2時間15分みっちりの実りのある内容でした。

 何と言っても松本先生指導の連続技は大人でも覚えるのは少し大変な内容です。むしろ小中学生の方がのみ込みが早いかもしれません。これを繰り返しやっていくことで試合でも気を抜かない連続技が出るのだと思います。甲斐直心館でも少し連続技を取り入れていますが、半分ほどの短さです。

 地稽古の時間をいつも以上に増やしていただき、子どもたちとは1〜2分、大人とは1分半〜3分程度でお手合わせ願いました。

 中学生の根上君は甲斐直心館が出稽古に参加するということで、わざわざ塾を休んで参加してくれたそうです。申し訳ありません。真っ先に掛かってきてくれました。素晴らしい気迫と勢いです。そのほかにも中3女子と次々と稽古をしました。受験勉強も何のその、稽古は怠りないようです。20日の千葉さな子杯に照準を合わせているようです。

 坂口君は足腰の構えが非凡です。先日は甲斐直心館の稽古の中でも勝手に坂口君の名前を出して褒めたくらいです。この日の稽古でも腰の入った打突は秀逸でした。また高石君が身長も伸びて打ちがしっかりしてきたことを感じさせられました。

 先日の峡中地区剣道祭では甲斐直心館Aが白根桃源剣友会Aに完敗しましたが、少しでも白根の気迫を学びとれたでしょうか。

 一般では根上先生、山内先生、三浦先生の順に稽古をお願いしました。根上先生の面技の勢いは勉強になります。捨て身の技は、実は自分を生かすことにつながります。

 そして松本先生。元々は翌週に出稽古を計画していましたが、松本先生の八段審査前日になってしまうということで、出稽古を1週間前にした経緯があります。先生は稽古も十分なご様子で、生意気を書かせていただくと、間合いの詰め方が以前よりも巧みになっていました。知らず知らずのうちに松本先生の打ち間になっていて、こちらは反省させられました。竹刀も表、裏から入られ、巧みに中心を取られていました。ぜひ八段審査での吉報をお待ちしています。

 日本剣道形では全員が打太刀、仕太刀を太刀三本まで行いました。一般は小太刀三本まで含めて打太刀、仕太刀を行いました。
久々に松本先生と日本剣道形を打たせていただきました。ありがとうございました。

 前日の本部審査会では白根は五段の海老本先生を含め全員が合格されたそうです。甲斐直心館も日本剣道形でつまずく館生もおらず、全員がおかげさまで合格しています。稽古後の講評では、立ち合いの所作での木刀の取り扱いについての注意喚起などがありました。

 松本先生と北村先生は33年ぶりくらいの稽古だったようです。その当時、「(鷹野は)中学1年生で剣道を始めたばかりだった」というお話を松本先生がされて、本当に月日のたつのは早いものだ、と実感しました。その一方で、遠い昔のような気もしました。交剣知愛の素晴らしさが感じられました。

 稽古後、根上先生が先日の峡中地区剣道祭の画像130枚余りが入ったCDをプレゼントしてくれました。このブログ上で今後、紹介させていただきます。

 とにもかくにも白根とはいつまでも良いお付き合いをさせていただきたいと思います。栃木出身の松本先生が高校時代に教わったのが茨城出身のうちの妻の父親というのだから、世間は狭すぎます。

 稽古の前後には温かい麦茶をいただきました。とてもおいしくいただきました。白根桃源剣友会の皆さま、ありがとうございました。良い勉強になりました。

 そしてこの日のブログアクセス件数は前日の900件台からさらに飛躍して1167件に上りました。過去最多は一日1600件台ということもありましたが、ここずっと100件台〜300件台で推移していましたが、急に件数が復活してきています。「根上先生が『峡中地区剣道祭の結果は甲斐直心館のブログに載っています』と書いてから急増したような気がする」と根上先生に伝えました。実際のところ、きっかけは何だったんでしょうねえ。

 裕壱君は6日の長野でのダンス大会でラテンC級満点優勝し、スポーツダンス・ラテンアメリカB級昇級が決定したそうです。おめでとう。剣道も4級に着実にステップアップしています。この日の出稽古で、保育園で一緒だったという白根の小尾君と再会したということでした。剣道の輪が広がることはとてもうれしいことです。

 そして白根巨摩中の武道場を出たところで、年長児から思いがけない突然の告白を受けたのでした…(続く)。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2011/11/14 5:47:45|稽古日誌
理事会&県剣連稽古!

 本部審査会終了後、理事会が開かれました。各種被表彰者の発表、来年度行事予定の策定についての専門部、各支部へのお願いのほか、年末年始行事の確認、新年会の参加申し込み方法などについての説明がありました。

 来年度の行事予定につきましては11月25日提出〆切ですので、期日厳守でお願いいたします(総務部 鷹野まで)。

 理事会終了後、定例の県剣連稽古会が行われました。本部審査終了後、理事会を挟んだこともあってか、参加者は約20人と少なめでした。

 それでも参加者が少ないということは充実した稽古ができることでもあります。坂田秀晴教士八段、河野安雄教士七段、清野忍教士七段、餌取一成教士七段に稽古をお願いすることができました。

 先生方から多くの教えをいただきました。中でも50a、70a、1bの教えは、「なるほどなあ」と感じる内容でした。

 甲斐直心館の14日の予定は夕方、白根桃源剣友会(白根巨摩中)に出稽古です。初心者も積極的に参加してください。6時45分には稽古開始となるようです。指導者の先生方も仕事が終わり次第駆けつけますが、開始時間には間に合わない場合がありますので、白根の松本先生の指示に従ってください。胸を借りましょう。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







本部審査会は無事終了!


 山梨県剣道連盟の本部審査会は11月13日、小瀬武道館で行われ、剣道・居合道の昇段・昇級審査を約490人が受審しました。スムーズに進行し、9時開始で正午に終了しました。受審された方はお疲れさまでした。

 合格された方、おめでとうございます。杉田守副会長の講評は、合格された方は次の目標に向かってさらなる精進をしてください、残念ながら不合格だった方は次回での合格を期して(今回の審査の内容をきちんと振り返り)稽古に励んでください、との趣旨でした。

 甲斐直心館からは小中学生9人が受審し、全員が合格しました。私の記憶の中では、甲斐直心館始まってからの2年半、審査で不合格になった人はまだ1人もいないのではないでしょうか。

 2009年度、甲斐直心館発足直後の三井久先生の剣道六段合格に始まり、今年8月の勝村治先生の約10年ぶりの剣道再開にもかかわらず剣道四段の一発合格、そして高校2年の三宅章太君の三段一発合格等々、小中学生も全員が合格しています。館生も指導者も稽古に集中して取り組んでいることの表れだと思います。試合にも審査にも緊張感をもって取り組んでいきましょう。

 甲斐直心館の合格者は次の通りです(50音順)。

【剣道二段】小林  匠(中学3年生)
【剣道二段】最上 覚子(中学3年生)
 
【剣道初段】市川 直幸(中学2年生)

【剣道3級】内藤 健介(中学1年生)
【剣道3級】辺見 颯真(中学1年生)
【剣道3級】松本 一麻(中学1年生)
【剣道3級】渡邉 瑠衣(中学1年生)

【剣道4級】小宮 裕壱(中学1年生)

【剣道7級】三神 朱理(小学1年生)

 出題された学科問題は次の通りです。

剣道▽初段B群
1.「 使ってはいけない竹刀 」とは、どのような竹刀ですか説明しなさい。
2.竹刀の「 構え方と納め方 」について説明しなさい。

剣道▽二、三段B群
1.「 稽古で心がけなければならないこと 」とはどのようなことか述べなさい。
2.「 有効打突 」について説明しなさい。

剣道▽四、五段
1.「 剣道が上達するための要件 」を述べなさい。
2.「 足さばき 」について説明し、「 指導上の留意点 」を述べなさい。

居合道▽初段−三段
1.居合道の始祖について述べよ。
2.遠山の目付けについて述べよ。

居合道▽四、五段
1.居合道修業の目的について述べよ。
2.居合道の流派を五つ以上書きなさい。

 全体では、数人が学科審査で不合格になったようです。日本剣道形では最初の提げ刀で、木刀の刃が下を向いていて、構えたときに刃が上を向いている状態だった受審者、また退場するときに木刀の持ち方が正しくなかった受審者が見受けられました。学科審査の問題にも含まれていますが、構え方など、刀法についても学んでいかなければなりません。

 昨日のこのブログアクセスは前日よりさらに増えて937件でした。多くの方にお読みいただいており、感謝いたします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2011/11/13 7:02:46|稽古日誌
山梨県剣道連盟 少年指導稽古に参加!

 山梨県剣道連盟の少年指導稽古に甲斐直心館として久々に参加しました。12月は県剣連の納会に集約されてしまうため、第二土曜夜の少年稽古会は今年最後でした。全体の参加者も30人ほどと少なく、指導の先生方も5人と多くはありませんでしたが、それだけに個々に手厚い指導を受けることができたと思います。

 参加の皆さま、お疲れさまでした。

 昨日のブログのアクセス件数は920件と前々日の805件よりさらに増えました。多くの方にお読みいただいており、ありがとうございます。「こんな話題をもっと読みたい」というようなご要望があれば、書ける範囲で書きたいと思いますので、コメントなどをお寄せください。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







2011/11/12 17:02:53|随想・雑観
甲斐市スポ少交流会盛り上がる!

 甲斐市スポーツ少年団交流会が敷島総合公園運動場で開かれ、甲斐直心館からも約10人が参加し、○×クイズ、四つの軽スポーツなどを楽しみました。

 剣道は大玉ころがしの競技を昨年に続いて担当しました。先生方の運営、チームづくりが実にスムーズでほかの競技に比べて余裕を持って実施することができました。中には大玉ごとでんぐり返ししてしまう団員も何人かおり、笑いと歓声が響いていました。

 参加した館生、保護者の皆さま、お疲れさまでした。

 本日は夕方は小瀬武道館での稽古ですので、奮ってご参加ください。明日審査を受ける人はまさに会場での前日稽古となりますので、参加しましょう。

 ここのところ、このブログのアクセス件数も以前の数に戻りつつあり、昨日は800件越え、本日も既に730件を超えています。多くの方にお読みいただき、ありがとうございます。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







<< 前の5件 [ 3826 - 3830 件 / 4697 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>