みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/03/11 8:58:51|稽古日誌
3.11 甲斐直心館朝稽古(中学生の部)!


 東日本大震災のあった3月11日から12年。甲斐直心館朝稽古(中学生の部)には20人が参加しました。

 午前5時30分現在の室温は11度、湿度50%。一番乗りは中学3年生男子が5時30分、自転車で到着し、道場で着替えました。立派です。私が中学生の頃は当然朝稽古も自力で自転車で通いましたが、今は自転車での稽古参加は少なくなっています。徒歩は何人かいますが。

 中3長谷部さんの号令で正座。8種類の素振りを行い、足さばき、日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法を修錬し、面着け後は切り返し、面打ちを行い、指導者元立ちで掛かり稽古をして地稽古、切り返しで締めました。

 道場連盟書道展の銅賞、佳作の表彰をしました。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/03/10 19:19:00|随想・雑観
みんなで剣道やろうよ 2,222,222アクセス!

 2023年3月10日、きょうは東京大空襲から78年です。

 2009年に始めた「みんなで剣道やろうよ!直心是道場〜甲斐直心館」HPも3月10日、222万2,222アクセスのキリ番を迎えました。

 特に何ということもない通過点ですが。

 ご愛読ありがとうございます。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/03/09 6:53:23|稽古日誌
3.8 昭和剣道に出稽古!


 甲斐直心館は3月8日、昭和剣道スポーツ少年団に出稽古をお願いしました。40人余りの活気のある稽古になりました。

 松浦先生のご指導でいろいろな稽古を体験させていただきました。

 素振り、基本打ち、指導稽古、一般の互格稽古と充実した内容の稽古でした。

 この日、甲斐市では不審なファクスが届いたということで小中学生は下校時間を早め、午後8時までは社会体育施設も使えないという状況でした。もともと卒業式シーズンで学校施設が使用できませんでしたので、出稽古をお願いしていました。これからは相互の交流稽古も増やしていけると思います。

 松浦先生、植竹先生、大曽根先生をはじめ昭和剣道の皆さまありがとうございました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/03/07 23:22:00|稽古日誌
3.7 甲斐直心館道場火曜一般稽古会!


 剣道教士七段〜初段の10人が参加しました。室温16度、湿度55%。初夏の気温の様相です。

 先週の一之瀬仁教士八段に続いて、今週は修道館の小澤宏美教士七段が稽古に参加してくださいました。

 日本剣道形、稽古でも小澤先生の気迫には圧倒されます。以前、大阪の奥園国義先生から教えをいただいた「氣をいただく稽古」のことが頭に浮かびました。

 日本剣道形、切り返し、面打ち、小手打ち体当たり、小手面打ち、相面1周、約1分間の地稽古1周、切り返しで稽古を締めました。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/03/05 3:06:03|随想・雑観
3.5 毎日新聞【山梨・長野県版】

 3月5日(日)の毎日新聞【山梨・長野県版】の「行動するシンクタンク 21世紀dotank発」の執筆を担当しました。

 山梨日日新聞社編集局から山梨総合研究所に出向して3年間で、毎日新聞に6回目の寄稿となりました。思い起こせば35年前、当時は新聞記者がまだ人気の職種で採用試験の競争倍率は約50倍だったものの、毎日新聞からも内定をいただき、一時は全国紙記者に夢を抱きました。

 しかし、跡取りであり、山梨をもっと知りたい、剣道も続けたいという思いや葛藤から全国紙への就職を辞退し、地元紙に就職しました。まさか30年も経ってから毎日新聞への記事掲載という夢が叶うとは思いもしませんでした。4月からは出向元に戻るため、今回が最後の掲載です。昨年から山梨県版⇒山梨・長野県版になったため、甲信の読者に向けて、両県に共通の話題を書くように努めてきました。

 きょう開幕戦を迎えるJ3松本山雅FCの神田文之社長は甲府昭和高−東京学芸大卒の文武両道の元ヴァンフォーレ甲府選手。大卒ルーキーとして2000年、中盤から定位置をつかみましたが、VF甲府が存続の危機に揺れたため、1年で退団を余儀なくされました。22年も前に取材をさせていただき、ずっとお会いできませんでしたが、今回、当時のことを懐かしみながら、いろいろなお話をさせていただきました。誠実な人柄は変わりなく、今年はVF甲府と同じくらい、松本山雅FCを応援したいという気持ちになりました。

 松本山雅FCとVF甲府の甲信ダービーの復活を期待しています。ただし、2年後のJ1の舞台での復活を。

※毎日新聞社の許諾を得て紙面を掲載しています。 



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ