みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2014/10/18 10:13:00|稽古日誌
10.18 甲斐直心館朝稽古!
 甲斐直心館の通常朝稽古を10月18日、鷹野道場で行いました。中学生は試験期間中、陸上の大会、学校などで参加はなく、小学生以下21人とと指導者・一般4人の計25人が参加しました。

 一番乗りは5時55分の小3中村さん。号令は小6望月君にかけてもらいました。

 正座、気合稽古の後、正面素振り、左右面素振り、小手素振り、跳躍面素振りを各50本行いました。竹刀、木刀を置き、手を合わせて足さばきの稽古を多めに行いました。

 25分間、木刀による基本技稽古法、初心者基本錬成を行いました。

 木刀の振りかぶり、振り下ろしがまだ円滑にできない館生が見受けられます。左手の握りと動かせ方、そして右手の握りが原因となっていることが多いようです。先生方から何度注意されても、自分で直そうという意思がなければ変化は生まれません。

 面着け後は3人一組になって面打ち、小手打ち、面に対する胴打ちを行いました。

 ただ決められた本数をこなせばいいのではなく、一本も満足のいく打ちが出せない場合は、元立ちにお願いして「あと一本打たせてください」とお願いするのが当たり前の姿勢です。稽古でできないことは試合でできないと考えていいでしょう。20秒間の打ち込み稽古、面一本で締めました。

 面を着けて間もない低学年女子でも適切な間合いから打てている館生がいて感心しました。反対に、しばらく面を着けないで基本打ちをもう一度最初からおさらいしていった方がいい館生が少なくないことも事実です。

 稽古前の時間や稽古後に鏡の前で自分の構えや素振りが正しいか毎回確認する姿勢が見られると甲斐直心館全体が成長していくだろうと思います。

 





にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/10/18 10:13:00|稽古日誌
10.18 保育園児運動会剣道発表!
 40年前から年長組に剣道教室を取り入れている甲斐市内の保育園で10月18日、秋の運動会が開かれ、年長児15人が園庭で剣道発表をしました。

 普段と違い、靴を履いて外での演武だったのにもかかわらず、子どもたちはいつも通りに大きな声で一生懸命披露することができました。

 まず前進後退右左の足さばきを行い、前進後退の正面素振りを行いました。

 そのあと、一人一人が面打ち、小手面打ちを行い、大きな声で伸びのある打ちを披露することができました。

 面打ちの前、小手面打ちの前には「せーの」の掛け声で一緒に「やー・めん」「やー・こて・めん」の大きな声をだすことができ、子どもたちの表情も楽しそうでした。

 年中児以下の園児の中には甲斐直心館に所属している子どもや、将来、直心館に入りたいという子どももいて、ありがたいことです。

 地域のやはたいもを題材にしたかわいらしい遊戯もあり、素晴らしい出し物が続いていました。

 甲斐市の保坂市長と毎年、「大人顔負けのあいさつ」と舌を巻くのが、開会式での園児のあいさつです。小学生でもなかなかできるものではないという内容が盛り込まれたあいさつを堂々とこなしています。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/10/18 0:10:00|けいこ日・お知らせ
11月30日(日)に第1回山梨三心館交流会!
 甲斐直心館の先生方にお知らせです。

 かねてから森島健男範士、蓑輪勝教士とのご縁を大切にし、正心館道場(蓑輪勝館長)・山梨健心舘(清野忍館長)・甲斐直心館(館長鷹野裕之)は「山梨三心館」としてそれぞれ交流させていただいておりますが、ようやく三館そろっての第1回交流稽古会が11月30日(日)13時半から、北杜市白州町の正心館道場で開かれることになりました。当初日程から変更になりましたが、ようやく固まりました。

 初回は正心館道場で行い、正心館道場の若手の先生方が企画を考えてくれています。今後年1〜2回の稽古会を3館持ち回りで実施していくことになります。甲斐直心館の一般の先生方はふるって参加をお願いいたします。

 なお、稽古後に懇親会も予定されています。






にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/10/18 0:09:07|稽古日誌
10.17 正心館道場金曜稽古会!
 10月17日(金)、北杜市白州町の正心館道場で第3金曜に行われている稽古会に参加しました。19時20分ごろ甲府市北口の会社から北杜市に向けて出発したかったものの、難しい問い合わせがあり、調整しているうちに19時40分を回ってしまっていました。安全運転が第一ですので、50分はかかってしまいます。遠い道のりを経て到着したのはやはり20時30分すぎでした。

 正心館道場にお邪魔したのは実に3カ月ぶりくらいです。蓑輪館長をはじめ15人ほどの剣士が裂帛の気合とともに稽古をしていました。長野、東京からの参加者もいます。

 股関節のストレッチをしてすぐ面着けに入りました。蓑輪館長から元立ちを務めるよう促され、先生方と地稽古をお願いしました。初太刀一本、そして一本一本を打ち切ること、剣先を相手ののど元から外さないことなどを心掛けました。女性の七段の先生の気合が素晴らしく、その先生よりも大きな気合、掛け声を心掛けました。

 時間を短めに、7人の先生と稽古をお願いすることができました。こちらの面に対して相手が首でよけた場合は有効打突と同様にとらえるように自己評価しました。

 ある先生とは2分ほどの立ち合いを場所を変えて2度行いました。蓑輪先生の評価は一本目の立ち合いはその先生に分があり、2本目は私の方にやや分があったのではないかというものでした。私の面と相手の出小手が同時に当たる場面が2度3度ありました。

 蓑輪先生にお願いした稽古では、いつになく初太刀で蓑輪先生の面に届きましたが、それ以外はこれという有効打突はついに奪えずじまいでした。蓑輪先生の攻めに包み込まれてしまった感じでした。

 稽古後もいろいろな教えをいただきました。貴重な教えばかりです。






にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/10/17 6:42:58|けいこ日・お知らせ
10月18日(土)・19日(日)の予定!
 10月18日(土)・19日(日)の予定を確認します。
 
18日(土)朝6時15分集合 朝稽古 鷹野道場

18日(土)18時〜19時30分 女子稽古会 鷹野道場

19日(日)11時〜13時 甲斐市わくわくフェスタ スポ少PR チラシ配布
       小学生有志(できれば剣道着姿で。会場に駐車できませんのでできるだけ乗り合わせで)

19日(日)15時集合 甲斐支部合同稽古 玉幡中学校(〜17時)




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







<< 前の5件 [ 2766 - 2770 件 / 4759 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>