みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2010/07/05 7:28:51|稽古日誌
山城剣友会錬成会!
 4日の山城小での錬成会には静岡県をはじめ、県内の強豪チームが参加しました。甲斐直心館も参加させていただき、強豪の胸を借りるいい機会となりました。山城剣友会の岡先生、三神先生、関係の皆さま、ありがとうございました。

 2分間の試合でしたので、6本も7本も取られてしまった選手もいましたが、その間に自分で何かをしようと工夫をしたかどうかでこの経験は次に生きるかそうでもないかということになります。

 直心館の中にもこの日の試合の中で課題を少しずつ克服できた選手もいます。左足、腰を軸に構え、振りかぶりから振り下ろしまでを一挙動で行えるように、また連続技がもっと出せるようになってほしいと感じました。

 動きが重い選手も目立ち、5分間走なども稽古に復活させていきたいと感じました。
 
 4日の甲斐直心館HPへのアクセスは2239件でした。







全中県予選!
 全国中学校剣道大会の県予選が7月3日、小瀬武道館で行われ、男子は都留二、女子は押原が優勝しました。押原は初優勝です。
連覇をねらった甲府西との決勝戦では1−1で代表戦となり、延長の末に押原が全国切符をつかみました。おめでとうございます。

 そして押原の優勝で中巨摩の県中学校総体枠が一つ増え、女子7位の竜王北が県総体出場権を獲得しました。甲斐直心館のメンバーにも朗報です。







2010/06/30 23:11:34|稽古日誌
暑い夏に向かって健全な心と体をつくろう!

 今夜の稽古は非常に蒸し暑い中、北村先生、久先生、神宮寺先生のご指導で行われていました。中学生もテスト直前でお休みの人が多く、15人ほどの少数精鋭の稽古でした。先日の道場開きでは多くの方にご出席、また、お世話になり、ありがとうございました。感謝の言葉をなかなか伝えられず申し訳ありません。

 さて、7月3日の土曜には全中県予選があります。甲斐市では当日午前6時から釜無川の河川清掃が行われるため、館生は午前5時45分までに玉幡中学校武道場前に集合してください。基本的に長そで長ズボン(ジャージなど)の服装で集合です。

 大会に参加する中学生は無理に参加しなくても結構です。

 7月4日の日曜には交流試合があります。会場は小瀬武道館から山城小学校体育館に変更になりました。当日7時50分に玉幡中学校武道場前に集合し、できるだけ相乗りで参加したいと思います。

 ドッジボールで手にけがをしてしまった館生がいます。本人にとっても、直心館全体にとっても非常に残念なことです。私も小学生のころ腕を骨折したことがありますが、急激な腫れと痛みに驚きました。まずは患部を固定して無理をしないことが大事です。焦らず確実に治してください。お大事に。

 稽古後の話にもありましたが、塗装のしてある体育館の床は夏に摩擦係数が高まるため、アキレス腱などのけがをしやすい状態にあります。そうでなくても集中力が散漫になりがちな夏ですので、皆さん体調管理に十分留意しながら「暑い夏」を「熱い夏」にしていきましょう。

 ちなみにわが家にはクーラーなどありません。あっても扇風機です。高齢者は家の中にいても脱水症状になりやすいといわれるため、うちの年寄りには酷かもしれませんが、自然に近い状態が体調管理には最も望ましいとされます。

 先日、山梨県内で緑のカーテンについて先進的な取り組みをしている方々からお話を伺う機会がありました。ゴーヤー、琉球朝顔などが特によいそうですが、山梨といえば武道…いやブドウ。将来的には「ブドウの木で緑のカーテンを栽培できたら」なんて夢を描いています。







2010/06/29 0:22:20|随想・雑観
アクセス150000件突破

 6月29日、甲斐直心館HPへのアクセス件数が150000件を突破しました。特に道場落成記念式のことを紹介した28日の一日のアクセス件数は過去最多を500件近く上回る1644件に上りました。







2010/06/28 23:41:17|随想・雑観
直心是道場


 甲斐直心館の御旗には「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の言葉をいただきました。そして今回、「直心是道場」の文字の入った手拭いも作製させていただきました。

 正心館道場の「正」の文字は望月正房先生から一字を、健心館の「健」は森島健男先生から一字をいただいたとのことです。週1回正心館道場に通う中で、正心館の武者溜まりに掲げてある森島先生揮毫の「直心是道場」の色紙の字が非常にゆったりしていて、おおらかさを感じさせてくれ、とても好きな書となりました。

 以前、森島先生に稽古をつけていただいたときに、小手をスパッと切られたことが今でも実感として残っています。森島先生の書には、剣道と同じで、緩急のある深い味わいが感じられます。

 鷹野道場には、野間道場の床板を一通りだけ組み込んでいただきました。野間道場の在りし日を少しでも思い出せるよう「初太刀一本」「切り返しの励行」の文字を掲げています。

 正心館、健心館に、そして直心館も加えていただいて、いつの日か「山梨三心館」と呼ばれるような道場に育てていくのが夢の一つでもあります。

 器はできました。先生方のお話にありましたように、これから魂を入れていく日々となります。







<< 前の5件 [ 4316 - 4320 件 / 4767 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>