この仕事を始めた「思い」を、お話します。
色んな自然体験の現場で、 何かに気付いた時の、子供たちの輝く様な笑顔を、 目の当たりにして来ました。
好きなこと、興味を持った時の彼らの成長ぶりは 傍で見ている自分たちにとっても、 本当に嬉しいことであり、そんな仕事に関わっていることに 誇りを感じています。
学ぶ力は、楽しさから身に付き、 身につけた力は、そのまま生きる力になります。 質の良い自然体験や、環境学習は、 そんな力を身につけるには、恰好の教材だと思っています。
豊かな感受性と、様々なことに興味を持つ好奇心こそ大事。 そして思いやる気持ちは、人とのコミュニケーションによって 培われるものです。
今を生きる、そして日本の将来を担う子供たちに、 思いやりの種を撒き、 夢を自ら叶える力を育ててあげたい・・・。
そんな思いで、これからも活動を続けていきます。 先ずは自分にできることから・・・。 『協育』は、みんなが先生、みんなが生徒の学びあいです。
今日から、当事務所が提供できるプログラムのあれこれや 行った活動の様子を、紹介させて戴こうと思っています。 写真は、その一つ。楽しみながら自然を学ぶ、 ネイチャーゲームの活動です。
また、当方の有している資格や、 ご提供できる活動の内容などについては、 誠にお手数ではございますが、 当サイト開設時の記事まで、遡ってご確認下さい。
|