夢を育むお手伝い。    HOOK(フック) かんきょう 『協育』事務所へようこそ!!

HOOK(フック)とは、釣り針のことです。 子供たちが思い描く夢や希望を、 質の良い自然体験活動と、環境教育のワークショップなどを通じて育てることを支援させて戴きます。 大切な子供たちは、たくさんの人たちの「協力」があって健全に育ちます。 是非この『協育』に、お手伝い下さい。
 
2023/09/30 10:00:00|活動報告
やまなし少年海洋道中2023のご報告1(先発隊走る)

皆様、おはようございます。
いよいよ明日から10月です。

秋も真っ盛りの季節になっていきます。
あなたの「○○の秋」は、どんな秋ですか!?

さあ、お待たせ致しました。
今日から順次、
今年(2023年度)の、やまなし少年海洋道中の、
日々のリポートを発信させて戴きます。

初回の今日は、
子ども達を迎える前に、先に現地入りをして、
ベースキャンプを整える、先発隊の話しをします。

ヘッドカウンセラーとなって以降、
毎回、先発隊として八丈に上陸して居りますが、
なんと今年は、その上陸ができない―。

そんな、
海洋道中史上、最大のピンチがあったのですよろよろ
のっけから、様々なアクシデントが降りかかり、
表題にも書いた通り、
先発隊は、走りましたダッシュ

駅を、空港を、
男3人、猛ダッシュダッシュダッシュダッシュ

なんとか間に合った〜嬉しい
と、思ったら、
今度は飛行機飛行機で、まさかの缶詰め困った

飛べるのか・・・
離陸時間を過ぎても雷アレが、
アレ雨も、邪魔をして、
このままフライト中止なのかびっくり

そんなドタバタ劇で、ありました。

その一部始終をご報告致します。

正に嵐の予感が吹きまくって居た訳で、
アレ台風からの避難劇も、
ひょっとして予見されていたのかも悲しい

実は、なんとか八丈島に上陸するまでに、
こんな、漫画みたいな事があったのです。

8月1日の朝、
先ずは、羽田空港に向かうために乗った、
特急「あ○さ」(左写真)

定刻通りに甲府を出たんです。
出たんですが・・・

発車して間もない、「山○市駅」に目を見張る
何故か停車してしまいました。

この「あ○さ」の、最初の停車駅は、
『八王子駅』の、筈なのです・・・

間もなく、
「停止信号が出て居りますので、
信号が変わり次第の発車となります・・・」

と、アナウンスがありました。
まあ、この辺ではさほど気にもしておらず、

直ぐに発車するだろう・・・
と、高をくくって居たのです。

が、待てど暮らせど動く気配はなく、
事故発生で、前がつかえているとのアナウンス・・・
時間が刻々と過ぎていきます。

下手をすると、
飛行機のフライト時間に間に合わないかも・・・
そんな焦りが俄に襲いかかりました。

慌てて留守番部隊と、
SNSで連絡を取る、指導者U
それを尻目に待つしかない、自分と指導者F
(ここでは、自分以外の指導者はイニシャルで記しますネ)

次第にやりとりが活発になるU
なんとか、「あ○さ」は、動き出したのですが、


U曰く、
「東京駅、走りますダッシュ

定刻よりスゲー遅れた東京駅、
予め、エスカレーター至近の出口で待機。

リュックを背負い直し、
ダッシュに備える、自分とF
Fの背中には、なんとギターびっくり

あの歌を、
今年はギター伴奏で歌う予定なのですグッド

そして、
扉が開いた瞬間、3人でダッシュダッシュ

エスカレーターを駆け下りて、
K東北線のホーム電車

そして今度はH松町駅。
ここからは、そう。
東京モ○レールに乗り換えなので、
再びダッシュダッシュダッシュダッシュ

そして、モノレールに飛び乗って、
「コレに乗れたから、もう大丈夫」と、Uグッド
念には念をと、
オンラインチケットをDLして(してもらって)、
直ぐにチェックインできる様に準備。

けれど、八丈便の搭乗口は遠いので、
ターミナル駅から、
再び3人は、ダッシュ、ダッシュダッシュ

今度は、エスカレーターを駆け上るダッシュ

「あかーん、脚がつりそうじゃ怒る
と、悲痛な心の声を発する自分、

だって、ワタクシもう来年は、
還暦っすョびっくり

いかんせん、体力が・・・怒る

そして、
やっとこ搭乗口へ滑り込みセーフ嬉しい

無事に、飛行機に乗れたのではありますが・・・
更に追い打ちを掛ける事態発生よろよろ

うそずら・・・

と、この先の模様は、次回のお楽しみ〜ウィンク
ダメだ、書き切れんかった・・・泣く







2023/08/25 10:00:00|その他
2学期に向けて・・・ 何故おだんごか?
皆様、おはようございます。
気が付けば、もう8月も最終盤。
山梨県内でも、
峡北エリアでは新学期が始まりました。

さて新学期、
子ども達は、夏のけだるさを引きずりながらも、
楽しい事がいっぱいの2学期に、
きっと期待で胸躍らせている事でしょう。

自分なんかは、8月中に夏休みの宿題を、
やり切れた事なんて、ただの一度もありませんが、

その分、良く遊んだよなあ・・・
って、記憶はしっかり残っています。

まあ、勉強も大事なのは当たり前なんだけれど、
やっぱり、体験なんだよなあウィンク

でも、良い子の皆さんは、
真似しちゃダメですよ。
しっかり宿題も、やりましょね〜自信まんまん

ところで、
総合的な学習の時間のサポートをさせて戴いて居る、
昭和町立押原小学校様の活動も、
2学期の授業に向けて、
幾つか構想を練っているところです。

が、皆様、
先に1学期の授業の報告をさせて戴いている、
記事の表題に、『おだんご』と、
云う表記がある事に、お気づきでしたでしょうか!?

2学期の授業と活動については、
また折をみて報告させて戴くとして、

今日は、何故おだんごなの?
って云う、その理由をお話しさせて戴きますね。

まあ、『花より団子桜』って、言葉があるように、
『勉強より遊びスマイル』って、
意味もない訳ではありませんが、

遊び=体験 野球

こそ、
学びの根幹であると、信じている自分にとって、
この戴いた機会は、
正に「水を得た魚魚ではないですが、

子ども達には、
楽しく遊んでる様にしか思えない授業でも、
なんか気が付いたら、いっぱい学んでるぞ嬉しい

って、感じてくれたら、大成功だと考えています。

そんな自分の思いにも、
校長先生は共感して下さいました。

そして、昨年度の末から、
何度か、協議をさせて戴いている中で、
校長先生が思い描かれている、
新5年生の『総合的な学習』の授業の、
イメージを、伝えて下さったのでした。

そのイメージが、
『おだんご』だったのです。

どう云う事かと云うと、
かつて一世を風靡した、『だんご3兄弟』では、
長男・次男・三男が、
それぞれ違う個性でありながらも、
一本の串に刺されて仲良くしています。

そんな風に、子ども達ひとりひとりは、
全て違う個性でありながらも、

学校活動の中では、『学校』と云う、
『串』となる存在があって、その中で、
上級生・下級生とも、仲良く繋がっている―

そして、地域に開かれた学校としても、
水が豊かな昭和町にあって、
子ども達ひとり一人も、様々な活動を通して、
地域と繋がって、自分の暮らす街が、
誇りであり、とにかく大好きであって欲しいラブ

そんなイメージだと、
僭越ながら、理解させて戴きました。

そして、
学校と地域を繋ぐ素材として、
『押杜』と名付けた学校林と、
今川の支流『押杜川』で構成された、
学校ビオトープがありました。

そして、地域で盛んな稲作を、
地域の農家さんと一緒に体験し、

水が豊かなこの街と、
自分達は、繋がっている事に気付いてくれたら、
それは素晴らしい事だと仰っていました。

そのイメージこそ、
この授業のテーマには、最も相応しいだろう―
自分も共感して、
この『おだんご授業』を、
やってみようと提案させて戴きました。

そこで自分が思い付いたのは、
1学期から3学期まで、
四季折々の自然の中で、様々な表情と、
様々な生きもの達の営みを、
環境学習として体験する4色のおだんごでした。

そして、地域と繋がる串となる活動としての、
稲作とバケツ稲の体験を、
表現したのが『おだんご授業』です。

春は花咲く『さくら色』の、おだんご。
夏は田植え体験から始まって、
稲作を中心にした『さなえ色』の、おだんご。

実りの秋には収穫の喜びと、
押杜に溢れる命の営みに、
優しさとたくましさも感じて欲しい
『こがね色』の、おだんご。

そして、じっと春を待つ、
水の退いた田んぼと、芽吹きを待つ押杜を、
感じて欲しい「ゆきうさぎ色」の、
純白のおだんご。

そして、彼らが6年生になった時には、
意識を更に広げて、
地域から、社会へ、世界へと、
グローバルに広げていって欲しい―

そんな願いが込められています。

2学期―
実りの秋に向けて、
頑張る5年生達に、どうかご期待下さい!!




 







2023/08/13 10:00:00|活動報告
台風をすり抜けて・・・

皆様、おはようございます。
今日から、お盆(旧盆)に入ります。

ご先祖様をお迎えする準備は、
整っていますでしょうか拍手

一方で台風7号台風が、
やや西寄りにコースを変えて、
上陸しそうな進路を辿っています困った

このお盆休みは、列島を縦断しそうな、
嫌な予報も出て居ります。

皆様、折角のお休みで、
楽しみにしていたご予定も、
たくさんあるとは思いますが、

備えあれば憂い無し―

避難と、命を守る行動を、
最優先にして下さい。

実は、この台風7号となる熱帯低気圧が、
小笠原諸島近くの海に発生した頃、

海洋道中のメインである、
サバイバル踏破の真っ最中でした。

踏破2日目―
子ども達が懸命にゴールを目指して、
歩いている正にその時に、第一報が届きました。

確実に台風になる―。

多くの島の方からのアドバイスを賜り、
我々は、帰る決断を致しました。

そして、プログラムを1日削って、
今年のやまなし少年海洋道中は、
8月9日の夜、
無事に八丈島から帰還致しました。

先ずは、全員が無事に戻った事を、
この場を借りて、ご報告させて戴きます。

少しでも判断が遅れていたら、
おそらく、山梨に戻って来る事はできず、
島で、避難を余儀なくされていた事でしょう。

とは言え、プログラムを途中で切り上げるのは、
即ち、「体験」を、強制的に止めてしまう訳で、
断腸の思いでの決断でした。

毎年、海洋道中は、
台風とにらめっこです。

過去にも、
プログラムを削って早期帰還した事が幾度かあります。

帰りの船が八丈に到着出来ず、
延泊した年もありました。

特に、今年のボランティアリーダー達は、
参加者として八丈島に来た際に、

サバイバル踏破でゴール直後に撤収―

そんな非情な通告をした年でしたから、
なんとか、最後まで完遂させてあげたかった・・・

通常こうしたケースでは、
翌日の予定を全てカットして、
「閉村の日」として、
全員でテントを撤収するのがセオリーでした。

しかし今年は、
なんとか少しでも体験をさせてあげたい―

と、指導者達が決起して、
自分達で撤収作業を行う事を条件に、
翌日予定されていた、
班別に計画していた「自主企画」を、
実施する事にしたのです。

更には、
最終日のお楽しみであった、
お風呂と、お土産の時間『ふるさとタイム』も、
確保する事にしました。

2日間のプログラムを、
ギュッと濃縮して、『自主と閉村の日』として、
子ども達は、各班での活動を実施できたのです。

自分は、1班のカウンセラーの代役として、
サイクリングとカフェ体験に、
同行する事になりました。

他にもたくさん、
紹介したい活動はありますが、
それは後日、順を追って報告させて戴く事にして、

『自主の日』の、
一コマを、見てあげて下さい。

サバイバル踏破の疲れもある中でしたが、
その緊張から、解き放たれた楽しそうな、
光景を見て戴けたら嬉しいです。

終わりよければ全て善し―

激アツな指導者の面々の思いに感動し、
思わず自分も、目頭を抑え、胸が熱くなりました。

最高の指導者の皆さん、
本当に、本当にありがとうございました!!

写真は上から、

1枚目 
大人気のカフェの前でメニューに群がる子ども達幸せ

2枚目
何するか決まったかな?

3枚目
カフェを堪能した後に向かったのは・・・

4枚目
植物園でした。でも、見学は断念悲しい
けど、笑顔はサイコーグッド



 







2023/07/31 13:00:00|活動報告
1学期が終わりました!! 夏のおだんご編(水を学ぼう)3
皆様、こんにちは。
今日も、危険な暑さです。日中は、なるべく外出を避け、
涼しい部屋でお過ごし下さい。

さて、
押原小学校での、7月の最終授業は、
7月13日の木曜日でした。
雨が降るかも・・・。
そんな予報もありましたが、

曇天で湿度が高い、蒸し暑〜い日―。
やっぱり、屋外での活動は厳しいので、
室内授業で実施する事を決めました。

前回、『水を表現する』と、云うテーマの中で、
ことわざを調べて、水が生活や文化にまで、
繋がって居る存在である事に、皆、気付いてくれました。

表現の仕上げは、「創作」です。
水からイメージできる言葉を使って、繋げて、
「詩」を、創作するのです。

と、その前に、クイズの正解発表でーすびっくり

前回のイラスト(写真)は、
水に関係していることわざを現わしているが、
それは何ですか?

って、云う問題でしたねスマイル
早速、答え合わせをしましょうグッド

海で泳いでいる子どもが、
何やら溺れそうになってます。

けれど、頭の中には、
畳の上で泳ぐ練習をしてきたので、
慌てていますよね〜。

と、云う事で、お分かりですよねびっくり

『畳の上の水練』と、云うことわざでしたぁグッド

明日からは、
もう海の間近でのキャンプが始まりますが、

子ども達、
畳の上で、スノーケリングの練習―
してたりするのかなあ・・・

絶対に足が底に着かないから、
そんなのやっても無理ですよ〜

そんなことわざです。

さて、それはそれとして、創作ですよ。
みんなは、どんな詩を作ったかな。

グループで話し合って、
皆でまとめたカテゴライズを見ながら、
少しづつ、言葉を紡いでいきました。

やっぱり短いので、
創作は、自由詩よりも、定型詩が多めでした。
俳句や川柳。そして、短歌がちょびっと、
自由詩型は一班のみとなりました。

みんな、素敵な詩だったけれど、
こんな定型詩がありましたよ。

雨や雪
ウォーターマンがふってくる

水は、雨や雪、雹(ひょう)や霰(あられ)、
時に優しく、時に厳しく降って来ます。
その水の事を、『ウォーターマン』って、名前の
変身ヒーローに見立てたんだね幸せ

素晴らしいラブ

2限目のテーマは、『水を遊ぶ』
第一回、5年生クラス対抗
『水のオリンピック』を開催拍手

コインに水滴を、
どれくらい高く積み上げられるか―
を、競う『平均台』と、

水を張ったコップにクリップを入れて、
こぼさずに何個入れられるかを競う、
『棒高跳び』を実践。

只、棒高跳びはイメージしにくいと思って、
『玉入れ競争』に改名しちゃったスマイル

結果はドローチョキ
いい具合に一勝一敗となってお開きでした。

これは、表面張力を観察するために競技性を持たせた、
プロジェクトWETのアクティビティーでした

最後に、夏休みのバケツ稲の管理の事や、
夏休みの過ごし方なんかを、
水に関係することわざをつなげてメッセージ!!

失敗を恐れないで、何にでもチャレンジしよう―
広い世界を見て、感動しよう。

新学期に、また会おうね幸せ







2023/07/31 10:00:00|活動報告
1学期が終わりました!! 夏のおだんご編(水を学ぼう)2
皆様、おはようございます。
この猛烈な暑さは、もう少し続くみたい・・・困った

いよいよ、
明日から、八丈島です。
10日間は、音信不通となりますが、
もし、お問い合わせ等ございましたら、
メールフォームから、ご一報下さい。
八丈島から戻り次第に、連絡させて戴きます。

さて、押原小学校での7月の授業の様子について、
引き続き、ご報告させて戴きますね幸せ

7月の2回目の授業日は、6日の木曜日でした。
前回ほどではなかったものの、
この日も、暑かったぁ悲しい

前回、宿題として、
「水に関係していると思うことわざ」を、
最低3つ、見つけて来て―本
って、伝えていました。

今回のテーマは、
『水を表現する』です。

でっ、当日になって、
自分が見つけたことわざを、
白紙に書いてもらっておきました。

すると、
自分が予想していた以上に、
いーっぱい、ことわざが記してあります嬉しい

中には、
こんなに難しいの、何処で見つけたの?
って、5年生じゃまだ習わない様なことわざまで、
書いて来てくれた子もいれば、

一方で、良く使われることわざの、
意味までしっかり調べて来てくれた子もいて、
ちょっと興味深かったですねグッド

さて、一体どんな、ことわざがあったのかびっくり
一部を紹介しますね。

自分が予め用意しておいたことわざとは違う、
「水に関係していると思うことわざ」
皆さんは、いくつ知っていますかぁスマイル

驚いたのは、
『鏡面止水』って、普段、使います?
水の面が鏡の様に静かな様―
って意味ですが、なかなか使いませんよね。

とか、
『上手の手から水』うんうん。
じゃあ、同じ意味のことわざ知ってる?
って聴いたら、
『猿も木から落ちる』って云われて、
おー、ぐっじょぶグッド

水は森羅万象の全てに関わっているので、
その「水」は、
当然、人の暮らしや文化とも、深く繋がっています。

だから、水に関わることわざも、
世界中にもたくさんあるんですよね。

この活動も、プロジェクトWETのアクティビティー。
『雨降って地固まる』雨って、云います。

2学期になったら、覚えたことわざを使って、
自分達の地域の事を、語ってもらおうっとスマイル

こうした「ことわざ」も、
是非、普段から使って、
語彙力を高めてもらいたいなあ自信まんまん

みんなのことわざ解説してたら、
たちまち1時限、終わっちゃいました。
こういうの、学校の先生って、
ちゃんと計算できてるから、凄いですよね〜。

自分なんて、嬉しくなると、
時間管理が飛びそうになる・・・悲しい

まだまだ修行が足りませんわぁヘルプ

で、迎えた2時限目。
今度は、「水」からイメージできる、
色んな言葉を見つけよう。

と、声を掛けて、
グループで、できるだけたくさんの言葉を、
ポストイットに書いて、模造紙にペタペタ矢印左下

で、それをカテゴライズ。
次回、その言葉を使って、
「詩」を、書いてもらうよ〜チョキ

詩の形式は、何でもいいからね〜。
5年生の今は、どんな「水の言葉」を綴るのかな?

みんなの表現力が楽しみですスマイル

それでは、今回はここまで。
次回、1学期の最終授業の様子を報告しまーす!!

乞うご期待矢印左下矢印左下

さあ、皆さんに問題です。
写真のイラストをご覧下さい。

このイラストが現わしている、
『水に関係していることわざ」は、何でしょうかびっくり

さん、にい、いち・・・
正解は、次回にスマイル