みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2022/08/21 2:46:11|随想・雑観
8.21 毎日新聞 山梨長野版dotank掲載


 8月21日の毎日新聞の山梨(長野・静岡)版に「行動するシンクタンク 21世紀dotank発『甲信ワインの切磋琢磨を』山梨総合研究所主任研究員 鷹野裕之」の原稿が掲載されました。毎日新聞長野版にも掲載されているはずです。ご興味のある方はご覧ください。
21世紀dotank発:甲信ワインの切磋琢磨を /山梨 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 毎日新聞の地方版は4月から統合・再編され、山梨版は長野版と統合されました。そのため、以前から掲載している山梨総研dotankも、できるだけ山梨、長野に共通の話題を取り上げるようにしています。

 山梨総研に出向して3年目で、5稿目。山梨総研にいる間の来年3月までにあと1回、dotankを書けるでしょうか。

 ※なお、毎日新聞社から許諾を得て紙面画像などを掲載しています。自分の文章であっても、新聞などに載った記事等を無断でSNS等に載せることは違法です。 







8.20 伝統文化親子剣道教室 8回目!


 文化庁委託の伝統文化親子教室事業「甲斐市親子剣道教室」の8回目を8月20日(土)、甲斐直心館道場で行いました。お盆休みを挟んで2週間ぶりの開催です。

 全15回の教室と考えればちょうど真ん中、教室を14回、最終回は発表会と考えれば教室の後半に入ったことになります。中学生以下の子どもたち23人が参加しました。

 時折、小雨が降る空模様で、やや涼しくも感じましたが、気温26度、湿度75%で蒸し暑くも感じました。扇風機4台を一方向にフル稼働、空気清浄機AirDog3台も稼働しました。

 号令は中1磯野さん。正座をして、甲斐市の学年別選手権の話もしました。準備体操、握る運動、開く運動を子どもたちの号令で各100回〜110回おこないました。片足立ちも軽く屈伸しながら60秒ずつ行いました。踏み込みの練習もしました。

 竹刀を使った所作を確認し、足さばき、前進後退正面素振り、前進後退左右面素振りを行いました。発表もしました。お父さん、お母さんはさすがです。素振りにも冴えが出てきました。親子で稽古すると、とても上達が早くなります。

 今年の親子教室では初めて、子どもたちが面を着けました。初めて面を着けた子ども、面を着けて間もない子どももいました。面金のうち、目のあたりで最も間隔が広くなっているところが「物見(ものみ)」といって目の位置を合わせる位置です。面や小手に慣れていきましょう。

 面着け後は切り返しを行い、上級生や一般、指導者元立ちで面打ち、小手面打ちを行いました。

 子どもたち同士で地稽古を何度か行いました。気持ちが高まってきています。時間の関係で子どもたちの希望者が感想発表、保護者は全員が感想発表しました。

 次回の第9回伝統文化親子剣道教室は、8月27日(土)17:30〜19:00の時間に行います。道場は17:00に開場します。

  新規の参加をまだ受け付けています。新型コロナ感染対策をしっかり行いつつ、教室に参加してください。 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 







2022/08/20 16:19:00|稽古日誌
8.20 甲斐直心館朝稽古(小学生以下の部)!


 甲斐直心館の8月20日(土)の朝稽古(小学生以下の部)には館生ら28人、指導者4人が参加しました。午前5時現在の室温は25度、湿度75%でした。

 試合前ということで中学生の稽古をフルに1時間行ったため、小学生以下は午前7時をすぎての整列となりました。号令は小6鶴田君。正座の後、8月7日の本部審査会で1級に昇級した小6男子に証書を手渡しました。九州に里帰りして稽古をしてきていました。これで級位合格者への証書伝達は完了しました。

 木刀を竹刀に持ち替え、全員が7級審査と6級審査を組み合わせた基本錬成を行いました。前々回に引き続き、6年生に講評してもらいました。6年生には最初に示範もしてもらいました。

 やはり今年の6年生は充実した学年であり、5年生以下も徐々に人数が増えてきています。特に4月の時点では男子2人だけだった5年生は、現在は男子4人、女子2人と人数は充実してきました。

 面着け後は切り返し、面打ちなどを行い、試合稽古などを行いました。

 また、残り稽古でも試合経験のない館生を対象に、赤白の目印を着けて、練習試合を行いました。

 21日(日)は山梨県下学年別剣道選手権の支部予選を兼ねた甲斐支部学年別選手権が双葉東小体育館で、小学生が午前7時30分集合、中学生が午前10時30分集合で予定されています。全力で頑張ってください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2022/08/20 16:17:00|稽古日誌
8.20 甲斐直心館土曜朝稽古(中学生)!


 甲斐直心館の8月20日(土)の中学生朝稽古には館生13人、指導者4人が参加しました。午前5時現在の室温は25度、湿度75%。小雨が降る中で、湿度がやや高めでした。

 体験入門していた中2女子が正式入門しました。また、土曜朝稽古は都合で参加できない見通しだった中2女子が朝稽古の重要性を理解して参加することになりました。水曜に小1男子が正式入門しましたので、現在、甲斐直心館の館生のうち、中学生以下は48人となりました。このほか、近所の小学生が近いうちに参加する見通しで、まだ増えていきそうです。剣道の魅力をもっと広く伝えたいと思います。

 コロナ禍になってからぞうきん掛けをしておらず、モップ掛けに変更しています。館長が道場全体のモップ掛けをし終わった頃の午前5時40分に中3男子が一番乗りしました。午前6時に中3長谷部君の号令で整列し、正座の後、参加者の希望で14種類、計290本の素振りを行いました。

 日本剣道形を修錬し、面着け後は切り返し、面の打ち込み、面々の打ち込み、面と小手に対する応じ技を行い、指導者元立ちによる掛かり稽古、地稽古を行い、1往復の切り返しで稽古を締めました。

 21日(日)は山梨県下学年別剣道選手権の支部予選を兼ねた甲斐支部学年別選手権が双葉東小で、午前7時30分小学生集合、午前10時30分、中学生集合で行われます。

 甲斐直心館館生だけがエントリーしている学年の部門もいくつかありますので、部内試合と思わず、全力で戦い、お互いを高め合ってほしいと思います。

 今回、甲斐支部の大会としてはここ最近では初めて、各部門3位までの入賞者に賞状はもちろん、賞品を贈ります。コロナ禍でなかなか思うように稽古や大会が行えない中で、少年少女剣士によい夏の思い出をつくってほしいという甲斐市剣道連盟の気持ちが込められています。ぜひ元気に試合を楽しんでください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 







2022/08/20 16:16:03|随想・雑観
8.20 みんなで剣道!アクセス218万件

 みんなで剣道やろうよ!直心是道場〜甲斐直心館ブログのアクセスが8月20日、218万件に達しました。6月20日に217万件でしたので、過去最長の2カ月かかっての1万アクセス増でした。

 引き続き感染予防対策を取りながら師弟同行の精神で稽古に励みます。


  

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ