みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2021/10/06 22:16:00|稽古日誌
10.7 甲斐直心館水曜稽古!

 10月6日、竜王西小学校体育館での甲斐直心館水曜通常稽古には、館生、指導者、保護者ら43人が参加しました。

 保護者のご協力をいただいて体育館外の入り口近くで検温、手指消毒などをしてから入館します。

 指導者、館生ともワクチン接種後の体調不良により数人から欠席連絡がありました。2回目はもちろん、1回目の接種でも副反応には個人差がありますので、しっかり休んで無理をしないようにしていただきたいと思います。

 始めの正座で次週13日(水)の稽古も同じ竜王西小学校での稽古に変更になったことを伝えました。また、道場連盟の体験発表作文の提出館内締切が16日となっていますので、10日くらいの間に提出してくれることを期待しています。この日は3人の館生が、楽しみながら剣道に取り組んでくれている様子を書いて提出してくれました。なかなかよい内容です。

 号令は中3三井君。準備体操、6種類の素振りをした後、中学生以上、小学生以下に分かれて稽古をしました。

 給水後、小学生以下は再び木刀を構えて足さばき、踏み込み足、空間打突をしました。

 体育館いっぱいに使って面5本の空間打突をしてもらいました。連続での打ち込み、踏み込み足の後に送り足を入れるなど思い思いに打ってもらいました。肝心なことは手と足を合わせて打ち込めていること、左足が前に出ないことなどでした。こういう基本動作をすることで、剣道の習熟度は一目瞭然です。小手面打ちも3度してもらいました。

 木刀による剣道基本技稽古法を学びました。木刀の横手を合わせること、一足一刀の間合いなど、一つ一つ、実感を持って稽古していきましょう。百錬自得です。

 面着け後は切り返しと面打ち、地稽古をしました。近間や打つ間に入っても、相手が来るのを待っている人がいます。相手が来たのに対応するのではなく、自分から攻めて打つ機会を見つけることです。相手が出てくるのに対応するだけの剣道では、例えば試合でも相手が打ってこなければ何もできないことになってしまいます。

 竜王西小学校は20時をすぎても体育館が使用できるため、10分間休憩をして20時から、指導者元立ちで、1分間の指導稽古を15分間行いました。積極的にかかる気持ちを学んでほしいと思います。

 館生にとって短い時間を実りある時間にするため連続10回ほどの指導稽古をすると、指導者もいっぱいいっぱいになります。

 短い時間にも集中する時間をつくる。これが「面数」の大切な意味です。気を抜いた稽古をいくら重ねても、その「面数」にはあまり中身が伴いません。

 自分から積極的に懸かる、掛かる稽古を大切にしてほしいと思います。これは指導者も同じです。

 おわりの正座では、館生1人が感想発表をしました。

 指導者4人が残り稽古をしました。それぞれの課題を基に、向上心は尽きません。

 次回の稽古は10月9日(土)の朝稽古と、夕方の伝統文化親子剣道教室です。感染予防対策をしっかり継続して、稽古に参加してください。

 次週水曜の稽古は10月13日(水)19時から、竜王西小学校体育館で行います。 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 








2021/10/06 6:07:20|随想・雑観
10.6 山人会賞奨励賞に押原中自然科学部(神宮寺顧問)

 10月6日の山梨日日新聞紙面で、第61回山人会賞など各賞が発表され、山人会賞奨励賞に押原中学校自然科学部(ロボコン)が選ばれました。同部の顧問は甲斐直心館の指導者でもある神宮寺透明友先生が務めており、紙面には神宮寺先生のコメントも載っています。おめでとうございます。同部は毎年、ロボコン山梨などでも優秀な成績を収め、過去に甲斐直心館の館生も所属していたことがあります。指導者のそれぞれのお仕事や奉仕活動、趣味の領域などでの活躍はとても喜ばしいことです。

 山人会(手塚義彦理事長)は、山梨県出身の首都圏在住者や県内の文化人らでつくる団体で、山人会賞と山人会特別賞を設け、県ゆかりの個人やグループを表彰するなど県内の学術、文化の発展に大きく寄与されてきました。会員が高齢化し、新規入会者も減少傾向にあることから、残念ながら本年度末で解散し、一世紀近い活動の歴史に幕を下ろします。各賞の表彰は本年度が最後となり、まさに歴史に残る受賞となりました。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 








10.2 伝統文化親子剣道教室 第6回!

 文化庁から委託を受けている伝統文化親子教室事業の第6回甲斐市親子剣道教室を10月2日、甲斐直心館道場で行いました。新型コロナが地域で拡大したため、先週は急きょお休みしましたので、2週間ぶりの再開でした。

 この日は小学校によっては運動会のところがありましたが、運動会を楽しんだ後、参加した子どももいました。昼の暑さが残り、午後5時30分現在の道場内の室温は28度、湿度は62%と熱気が感じられました。

 教室には甲斐市と周辺から親子ら約20人が参加しました。検温、手指消毒を済ませ、道場に礼をして入ると、早速、送り足の練習をする幼児や打ち込み台に向かう幼児、低学年の子どもがいました。

 小6中込さんの号令で正座。準備体操のほか、子どもたちの号令で握る運動90回、開く運動90回、片足立ち60秒を軽くスクワットしながら体幹を鍛え、平衡感覚を磨きました。

 せっかく太ももを鍛えましたので、正座素振り、蹲踞素振り、股割り素振りなどを体験しました。

 前進3歩、後退3歩の正面素振りを行い、3〜5人ごとに全員に発表してもらいました。振りがよくなってきています。

 2列に分かれて打ち込み竹刀に対する打ち込みを行いました。面打ち、小手面打ち、小手面々打ちなど一本打ち、二段打ち、三段打ちを体験しました。「残心」までしっかり行います。15分ほど打ち込み、一人ずつ発表して大きな拍手が送られました。

 残り15分で面を着け、大人が元立ちになり、面の打ち込み4本を繰り返しました。特に幼児の振りかぶり、面への振り下ろしが滑らかになっていると感じました。保護者の皆さんの面打ちにも冴えが出てきています。

 面を着けている小学生、指導者・一般で見取り稽古も兼ねて地稽古を3本行いました。経験者は中段の構えから、打つ前の動作をできるだけ少なくするにはどうしたらよいかを考えながら打ってみると上達が早くなります。

  終わりの正座では、全員から感想発表がありました。それぞれにできたこと、もっとやりたいこと、剣道への目標が明確です。また、親子剣道教室で面マスクを試作してみました。この日の参加者から配りはじめました。剣道の面を打っている姿と、直心の文字、名前の枠を設けた甲斐直心館オリジナルです。




 次回7回目親子剣道教室は10月9日(土)17:30〜19:00に甲斐直心館道場で開きます。
 ◇
 甲斐直心館鷹野道場は、甲斐市篠原3218−2(法久寺前)です。道場北西に10台ほど駐車できるスペースがあります。ご利用ください。
 駐車場がいっぱいの場合、稽古参加者用にお寺のご厚意で空いている時は駐車場を貸していただいています。墓参の支障にならないよう、必ず西奥の方から駐車してください。 


 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 








2021/10/02 16:19:00|稽古日誌
10.2 甲斐直心館朝稽古!

 甲斐直心館朝稽古を2週間ぶりに再開しました。館生が通う小学校運動会や試験前ということなどもあり、中学生の部、小学生以下の部に合わせて約20人が参加しました。この日午前5時50分現在の道場内の室温は20℃、湿度60%でした。

 中学生の部は中3橘田君の号令で正座。7種類の素振りを行いました。足さばきを確認し、日本剣道形か木刀による剣道基本技稽古法を学びました。

 面着け後は20分間。切り返し、足を継がない面打ち、一歩攻め入っての面打ちなどをしました。一歩前進しての面打ちは触刃の間合いから始めては近くなってしまうので、竹刀が交わらない間合いから工夫してもらいました。勢いのある面打ちをするには、打突の瞬間の姿勢がどうあれば最もよいかをそれぞれが工夫・研究・稽古することが大切です。

 地稽古をして掛かり稽古、切り返しで締めました。

 小学生以下の部は号令は小6磯野さん。正座の後、6種類の素振り、6級審査の要領を全員で学びました。木刀による剣道基本技稽古法を行い、面着け後は切り返し、足を継がない面打ちなどをして地稽古、切り返しで締めました。

 いつも足を動かしてから打つ癖が身についてしまっている人は、その場から一拍子で打てる人とは実戦で大きな差が出てしまうことがあります。一歩攻め入って面を打つ方法、ためて一拍子で打ち込む方法。打たれた人は気がついていると思いますので、無駄な動きをしないで打てる方法をそれぞれ研究していきましょう。
 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 








2021/09/30 23:08:00|月間スケジュール
甲斐直心館 10月の予定!

 山梨県スポーツ協会から県の協力要請として当面、スポーツ少年団活動は必要最低限の活動に留めるよう要請が来ておりますので、今までと同様に感染防止対策を図りつつ活動を持続していきます。

 全日本剣道連盟は当初から専門家の研究などを基にマスクや面シールドの着用を義務付け、しっかりした対策をとってきました。おかげで、私たちは自信を持って活動できます。一人一人が学校で、職場で、稽古場で、日常生活で、引き続き注意していきましょう。

 毎回の検温カード提出を継続します。道場内、体育館等では手指消毒の徹底と面マスク(ウレタン素材は不可)を必ず着用してください。面を着けて連続30分間以上の稽古はしないようにします。剣道具の貸し借りも極力避けます。

 水曜夜の玉幡中学校、および竜王西小学校での稽古は18:40開場で実施します。
 
 土曜朝の甲斐直心館道場での稽古は6:00集合、中学生6:15〜7:00、小学生以下7:00集合〜8:00で実施します。高学年の希望者は、1部に参加することもできます。

 火曜一般稽古会は甲斐直心館道場で20:00〜21:00、日本剣道形、打ち込み、切り返し、基本打ち、立ち合いを行います。前半30分は古流の粋を集めた日本剣道形の稽古・研究をしています。高校生以上の参加を可能とします。日本剣道形と基本打ちなど剣道の質を高めることを目的とした稽古会です。参加者は必ず事前連絡と検温をお願いします。


【10月】
 2日(土)甲斐直心館朝稽古 甲斐直心館道場(6:00開場)
      6:00中学生集合〜7:00
      7:00小学生集合〜8:00
     
 2日(土)E文化庁委託甲斐市親子剣道教室・6回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。

 2日(土)※県下男子学年別選手権・県下女子学年別選手権
      → 12月11日(土)小瀬体育館に延期

 5日(火)甲斐直心館道場火曜一般稽古会 20:00〜21:00
     日本剣道形、基本稽古等 19:30開場
     ※高校生以上。参加者は事前連絡と検温をお願いします。
      木刀(大太刀、小太刀)持参のこと。
 
 6日(水)甲斐直心館通常稽古 竜王西小学校体育館
     18:40入場可 19:00〜20:30退館
               ※月会費集金
 
 7日(木)※中巨摩中学校新人大会

 9日(土)甲斐直心館朝稽古 甲斐直心館道場(6:00開場)
      6:00中学生集合〜7:00
      7:00小学生集合〜8:00
     ※月会費集金

 9日(土)F文化庁委託甲斐市親子剣道教室・7回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。
 
12日(火)甲斐直心館道場火曜一般稽古会 20:00〜21:00
     日本剣道形、基本稽古等
     ※高校生以上。参加者は事前連絡と検温をお願いします。
      木刀(大太刀、小太刀)持参のこと。

13日(水)甲斐直心館通常稽古 竜王西小学校体育館
     18:40入場可 19:00〜20:30退館
     ※会場・時間が変更となりました。(10月4日更新)

     
16日(土)甲斐直心館朝稽古 甲斐直心館道場(6:00開場)
      6:00中学生集合〜7:00
      7:00小学生集合〜8:00
     ※道場連盟剣道体験発表作文 表紙+原稿用紙4枚(1600字)

16日(土)G文化庁委託甲斐市親子剣道教室・8回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。

19日(火)甲斐直心館道場火曜一般稽古会 20:00〜21:00
     日本剣道形、基本稽古等
     ※高校生以上。参加者は事前連絡と検温をお願いします。
      木刀(大太刀、小太刀)持参のこと。

20日(水)甲斐直心館通常稽古 玉幡中学校体育館
     18:40入場可 19:00〜20:15退館

23日(土)甲斐直心館朝稽古 甲斐直心館道場(6:00開場)
      6:00中学生集合〜7:00
      7:00小学生集合〜8:00
     
23日(土)H文化庁委託甲斐市親子剣道教室・9回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。

26日(火)甲斐直心館道場火曜一般稽古会 20:00〜21:00
     日本剣道形、基本稽古等
     ※高校生以上。参加者は事前連絡と検温をお願いします。
      木刀(大太刀、小太刀)持参のこと。
    
27日(水)甲斐直心館通常稽古 玉幡中学校体育館
     18:40入場可 19:00〜20:15退館

30日(土)甲斐直心館朝稽古 甲斐直心館道場(6:00開場)
      6:00中学生集合〜7:00
      7:00小学生集合〜8:00
     
30日(土)I文化庁委託甲斐市親子剣道教室・10回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。

【11月】※スポーツテストを11月27日(土)午前に実施予定

 2日(火)甲斐直心館道場火曜一般稽古会 20:00〜21:00
     日本剣道形、基本稽古等
     ※高校生以上。参加者は事前連絡と検温をお願いします。
      木刀(大太刀、小太刀)持参のこと。
    
 3日(水祝)※文化の日 全日本剣道選手権 日本武道館
      希望者のみ 甲斐直心館自主強化稽古 甲斐直心館道場
      18:00〜19:00(17:30開場)

 6日(土)※甲斐直心館朝稽古 お休み
     山梨県中学校新人大会 山梨市民総合体育館 〜16:30
     ※文化庁委託甲斐市親子剣道教室 お休み
     予定変更 実施の方向

     J文化庁委託甲斐市親子剣道教室・11回目教室
      甲斐直心館道場 17:00開場
      17:30〜19:00 毎回の検温をお願いします。
     ※本部審査受審者で再確認したいことがある館生は参加を。


 7日(日)山梨県剣道連盟本部審査会 山梨市民総合体育館予定 甲斐直心館    
     12人申し込み
     
   
 ◇甲斐直心館鷹野道場は、甲斐市篠原3218−2です。道場北西に10台ほど駐車できるスペースがあります。ご利用ください。駐車場がいっぱいの場合、法久寺のご厚意で、空いている時は駐車場を貸していただいています。墓参の支障にならないよう、必ず西奥の方から駐車してください。
 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 








<< 前の5件 [ 1131 - 1135 件 / 4654 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>