甲斐直心館は11月18日、先週に引き続き、白根桃源剣友会の稽古が行われている八田中学校武道場にお邪魔して、合同稽古をお願いしました。
先週と同じく素振りの後、すぐ面着けに入りました。中学生、高学年、低学年に分かれて基本稽古を行いました。低学年は面打ちから入り、切り返し、小手打ち、小手体当たり引き胴、相面、面-体当たり引き面-小手面-体当たり引き胴‐面‐面の連続打ちなどを行いました。
休憩後、指導者元立ちによる1分間の地稽古などを行い、小学生7人制の試合稽古を組み込んでいただきました。
2分間の試合時間の中で、もっと足さばきを活用しなければならない人が多く見受けられました。無理な体勢から打っているケース、面しか攻めていないケースなども目立ちました。23日の大会には小学生は男子7人チーム、女子7人チーム、中学生は5人チームで出場します。
21日(土)の朝稽古で選手胴をお渡しします。21日(土)は14時30分から敷島小体育館で甲斐支部合同稽古もありますので、積極的に参加しましょう。
23日(月祝)の大会に出場する選手は小瀬武道館前に7時30分集合です。
25日(水)の甲斐直心館稽古は本拠地の玉幡中学校体育館で行います。時間は19時〜20時。集まり次第、少し早めに始めたいと思います。
|