みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2014/04/24 7:50:50|稽古日誌
4.23 通常夜稽古!


 甲斐直心館の4月23日の通常夜稽古は、修学旅行でお休みしていた中学3年生の復帰もあり、中学生以下館生の出席者は約40人、出席率93%という高率でした。

 中学3年生4人はそれぞれ違う中学校だったにもかかわらず、同時期に京都・奈良への修学旅行でした。指導者の中に引率の先生もいましたので、京都で門人が会うという場面もあったと聞きました。各自がお土産を購入してくるという後輩思いの館生ぞろいで、この日の稽古参加者はたくさんの京都土産を楽しみにしながら稽古に励んだようです。

 おかげさまで甲斐直心館は昨年度、館生が20人ほど増え、小学生は各学年5人以上が所属しています。玉幡中学校武道場だけでは稽古場所が非常に狭くなっています。けがも心配ですので、短時間だけ、隣接する体育館を半面使用できるように申請しています。

 この日も4分間走、正座の後、体育館で準備体操、11パターン10本ずつ(跳躍素振りのみ30本)素振りを行い、基本打ち、試合稽古を行いました。広い体育館ではいかに自分の声が通らないかが分かるはずです。「大きな声が出ない→気持ちが入らないと感じる→技にも迫力・冴えが出ない」という良くない循環にはまってしまいます。自分を客観的にみる心の余裕がほしいものです。

 初心者は体育館の中央で6級、7級審査の要領で前進後退右左の足捌き、正面素振り、左右面素振りを行いました。さらに連続竹刀打ちを行い、打ち終わったときにはすぐ振り向いて構え「ざんしん!」の発声まで求めました。大きな声を出し続けられる初心者も増えてきました。時間が少しあったので、サッカーのスローインの要領で「めん!」と発声しながら、バレーボール投げも行いました。

 武道場に戻ってからは30秒間の掛かり稽古を行いました。元立ち8人に対し、掛かり手に初心者も入ったため、各列5人ほどが待機する状態となり、あまり多くの本数掛かることができませんでした。こういうときにいかに周囲を見渡して、積極的に数多くの先生、先輩方に掛かれるかで上達に差ができてきます。
 
 一般会員として正式入門した36歳医師も早速剣道具をつけて、掛かり稽古などにも加わりました。上達を焦らず、基本を大切に、けがのないよう地道に稽古に励んでいただきたいと思います。保護者と連携できることもあるようです。よろしくお願いいたします。


 次の甲斐直心館の通常稽古は26日土曜の朝稽古です。6時30分には整列しますので、6時15分の集合時間に遅れないようにしてください。朝一番のぞうきん掛けで体幹を鍛え、その日の体調を把握することもできます。何より稽古に臨む心構えをつくる一歩となります。

 27日日曜には北杜市・建部神社(たけべじんじゃ)で奉納剣道大会があり、甲斐直心館からは過去最多の24人が出場させていただくことになっています。甲斐市の河川清掃があるため、時間を少し遅らせてもらっています。8時20分現地集合でただちに神事に入りますので、交通安全第一で早めに会場入りしてください。

 28日月曜には自主強化稽古会(19時半〜20時40分・鷹野道場)を予定通り行います。

 そして30日水曜の通常夜稽古には昭和剣道スポーツ少年団の皆さんが玉幡中学校に足を運んでくれる予定になっています。せっかくの機会ですので、審査を意識した稽古を取り入れていきたいと思います。

 


  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/04/22 8:29:46|稽古日誌
4.21 自主強化稽古!

 4月21日の鷹野道場での自主強化稽古会には、4歳から高校2年生まで20人を超える館生が参加して、基本技稽古法を中心に、剣道の基本を学びました。

 三井先生、宮本先生も参加してくれましたので、3人で指導に当たることができました。高校1年生の途中から剣道を始めた甲府第一高校生は基本技稽古法をこれまで学ぶ機会が少なかったため、中学生の中村君と一緒に重点的に基本4まで学びました。

 号令は小6向山君。大きな声が出るようになってきました。

 足さばき、正面素振り、左右面素振りを行い、剣道を始めて間もない館生も含め、ただちに全員で基本技稽古法に取り組みました。相手から目を離さないこと、正しい間合いを覚えることなど、基本技稽古法をしっかり追究することで、剣道の基本技が身につくことは間違いありません。甲斐直心館では基本技稽古法の修錬を重視しています。

 面着け後は20分。2回往復の切り返し、正面打ち、小手打ちを行い、掛かり稽古を行いました。指導者と中学生以上は45秒間の地稽古も行いました。

 個人的には自分の間合いがまだつかめていないことを反省しました。館生にはまっすぐ打ち抜けることをもっと意識してほしいものです。

 終了後、新たに一般会員として甲斐直心館に入門する30代医師が道場に足を運んでくれました。小学校時代に山梨県東部地域で剣道を学んだ経験があり、24年ぶりの稽古再開とのことです。非常に礼儀正しい方でこちらが恐縮してしまいます。

 仕事や勉強の関係で剣道を中断せざるを得ない場合があると思いますが、剣道を再開してもらえることはうれしいですね。

 甲斐直心館は「歩み入る者に安らぎを 去りゆく人には幸せを」の心を大切にしていきます。



  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/04/21 7:06:46|稽古日誌
4.20 特別稽古!

 「4月20日」は、子どものころから好きな日の一つだ。

 なぜだろうと考えて、真っ先に思い浮かんだのが「郵政記念日」だから。小学生のころ切手集めが趣味で、農協勤めの父が、記念切手が発売されるたびによくシートで購入してきてくれた。その中でも切手趣味週間に発売される切手は特に美しく、日本の伝統文化の良さを感じさせてくれるものだった。

 と、いう前置きは別にして、19日に甲斐直心館の総会を開いたところ、夜8時という時間にもかかわらず指導者、保護者20人余りが参加して後援会役員改選、本年度の行事予定などについて熱心に討議していただいた。総会終了後、一人の館生から翌4月20日に稽古をしたいという申し出があり、お父さんが武者溜まりで正座して見守る中、マンツーマンの稽古となった。途中から見学に訪れた指導者の先生も足を運んでくれ、稽古終了後に日本剣道形を打った。

 甲斐支部総会、甲斐市スポーツ少年団総会、県剣連総会、そして甲斐直心館総会と主な総会がほぼ終了して、自分の思い通りに行動できる数少ない日曜。剣道を心の底から楽しめる4月20日となった。


  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/04/20 7:16:04|けいこ日・お知らせ
4.20  特別稽古会を開きます!
 甲斐直心館鷹野道場で4月20日午前9時から10時半ごろまで、特別稽古会を開きます。

 一部館生から「稽古をしたい!」という要望があったためです。

 ご都合のつく方は道場で素振りだけでもどうぞ。





  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







2014/04/20 7:14:11|けいこ日・お知らせ
平成26年度山梨県剣道連盟理事会・総会

 山梨県剣道連盟(栗原雅智会長)の平成26年度理事会と総会が4月19日、小瀬武道館第一会議室で開かれました。

 理事会では25年度事業報告と会計決算を確認、役員改選を行い、清野忍理事長を再任、勇退の申し出があった河野副理事長の後任に山木正樹総務部担当理事を選任しました。26年度事業会計案、予算案についても確認しました。

 総会では25年度事業報告、会計決算をいずれも承認し、役員改選を行いました。会長に栗原雅智会長を11選し、副会長に岡政吉、長久保武彦、内田建也、北村晴太郎の各氏を再任、大森美恵子氏(学識経験)を新任しました。

 甲斐直心館関係では引き続き鷹野が総務部副担当、久先生が事務局員として県剣連運営に携わります。

 平成26年度・27年度役員は次の通りです(敬称略)。

【会長】栗原雅智
【副会長】岡政吉・長久保武彦・内田建也・北村晴太郎・大森美恵子
【理事長・全剣連評議員】清野忍
【副理事長】山木正樹
【事務局長】菅谷孝信
【監事】荒井洋一・窪田肇・横小路淳一・河野安雄
【会長指名理事】渡辺直材・渡邊宏一・中野尚・上原勲雄・清野忍

【総務部担当理事】山木正樹
【総務部副担当】鷹野裕之

【事業部担当理事】新福征夫
【事業部副担当】生山静

【審査部担当理事】天野雄次
【審査部副担当】中村尚志

【指導部担当理事】上原勲雄
【指導部副担当】坂田秀晴

【古武道部居合道担当】菅谷孝信
【古武道部杖道担当】小林良幸

【事務局員】依田安史・三井久・辻純二



【最高顧問】横内正明

【顧問】鈴木源一郎・平野一雄・松野豊・杉田守・小野利光

【相談役】後藤昭二・清田嘉一

【審議員】一之瀬仁・井上一巳・上原勲雄・河野安雄・後藤昭二・坂田秀晴・清田嘉一・��橋英雄・津金政雄・中野尚・宮崎典夫・山口明生・山本治・渡邊宏一・渡辺直材

【審査員選考委員 剣道・居合道】岡政吉・内田建也

【審査員選考委員 剣道】長久保武彦・北村晴太郎・中野尚

【審査員選考委員 居合道】津金政雄・木口国重・萩原健




  

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析







<< 前の5件 [ 3006 - 3010 件 / 4798 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>