みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2010/12/26 9:27:44|稽古日誌
12月26日鷹野道場朝稽古!

 朝7時に番犬クッキーが激しく鳴く声が。鷹野道場に縁のある高校生から朝稽古の申し出を受けていたのをうっかりしていました。

 うちの長女と甲府市内の中学生も含め、5人による切り返しを中心とした40分ほどの稽古会となりました。

 27日も朝7時から行います。近隣の方で朝稽古をご希望の方はご一報の上、参加してください。8時前には終了します。

 きょうは中学生は静岡県に遠征に出掛けました。朝5時前に中央市に集合しました。久先生、神宮寺先生、その他多くの先生方、よろしくお願いいたします。

 







2010/12/25 16:46:00|随想・雑観
伯父が道場来訪


 同じ甲斐市に住む96歳の伯父が「鷹野道場を見たい」といって25日、突然訪問してくれました。

 双葉地区に住む大窪政男伯父は南部署長、市川署長を務め、「ひげの署長さん」というニックネームもあったと聞きます。その後、小笠原教習所の所長も務め、交通安全には特に気を配ってきた伯父です。旅行や俳句を好み、非常に柔軟な考えを持った多才な人という印象を持っています。私は幼いころから写真整理の方法などについていろいろな刺激を受けてきたものです(その真似はいまだにできていませんが)。「借りのない暮らし」の大切さを教えていただいています。山崎方代氏とも親交があったと聞きます。

 鷹野道場に今年、貴重な盆栽を贈ってくださいました。道場に通っている人は盆栽が増えたことに気づいているでしょうか。鷹野道場に入ると同時に「木の香りがいいね」。さらに掛け軸を贈ってくださるということでしたが、早速、26日に届けてくださいました。頼山陽が八幡公(源義家)が孫子の兵法を生かして、陸奥の反乱 後三年の役を平定した逸話を作詩したものだそうです。93歳ごろの書だといいますが、味わい深い書です。

 年賀状には毎年、俳句をしたためてきたけれど、「健康の秘訣(ひけつ)は−と聞かれることが多いので、今回は変えてみたよ」と教えてくれました。

 大窪伯父によれば、年賀状にしたためた健康の3箇条は(年内に書いてしまって良かったでしょうか)

@自分には厳しく、他人には優しく。すべてに感謝
A安定した食生活。暴飲暴食を慎むこと
B「寝体走」の励行。寝体走とは伯父の造語で、夜、布団に入ってから寝付くまでの間、また起きてから布団を出るまでの間、布団の中で手足を自由に動かすのだそうです。

 そういえば、以前も起きるまでの間に布団の中で体操をするお話をしてくださった剣道の先生がいらっしゃいました。これも大切なことなのかもしれませんね。

 この健康の3箇条を見て、妻が私に「ほら、特に@が大切だよ」と。やはり、96歳でも元気に行動できる人は、私のような凡人とは違います。反省と感謝です。







2010/12/22 12:46:46|けいこ日・お知らせ
甲斐直心館 22日(水)は稽古お休みです!

 甲斐直心館の22日(水曜)夜の通常稽古はお休みです。

 翌日の23日(木祝)午前8時半から、玉幡中学校武道場で納会を行います。稽古と大掃除です。館生、保護者大勢の皆さまのご参加をお願いいたします。







2010/12/21 21:09:11|随想・雑観
アクセス260000件を突破

 「みんなで剣道やろうよ! 直心是道場」ブログのアクセスが21日、260000件を突破しました。

 さて、このブログがリンクさせていただいています福岡哲司先生のブログ「福岡哲司の遠い散歩近い旅・猫町文庫店」の中に、最近行われた落語会の話題が載っています。その中に紫紺亭圓夢さんのお名前が出てきます。

 甲斐直心館鷹野道場で来年1月10日(月祝)午後2時から道場寄席を計画していますが、その出演者が紫紺亭圓夢さんともう一人の方です。剣道場DE落語。どうなりますやら。ご参加ご希望の方は鷹野までメール(chirochiro1965(a)yahoo.co.jp)をください。送信する場合には(a)を@に打ち直してください。子どもからお年寄りまでもが楽しめる落語を披露してくださるそうです。







2010/12/20 8:48:14|随想・雑観
1965〜66年生まれ同期剣友会!

 先日、1965年4月〜66年3月生まれの甲府市内(結果的にそうなっています)の高校剣道部OBの1年ぶりの会合を甲府駅南口周辺で開きました。8人の参加で出身校は甲府南、甲府東、甲府西、東海大甲府…という顔ぶれ。職種は公務員が大半で、そのほか会社経営者、福祉・医療系、マスコミ…などなど。みんな中学校、高校時代は私より強かった面々です。出身高校の枠を超えて集まれるのは楽しいですね。この同期メンバーの中では剣道教士七段が3人います。子どもさんが剣道をしているメンバーもいますが、そのほかはほとんどが剣道とは疎遠になっているようです。何かの大会でチームを組んで出場しようという話も出ていますが、なかなか実現しません。

 日中は韮崎市内のコースで1組がラウンド。90台が一人のほかは100台が3人。月に2回はラウンドしているという人もいましたが、今年初めて物置からクラブを出した参加者とほとんどスコアが変わらず、ショックだったようです。とにかく風が強い日でした。南アルプスや富士山もよく見えました。

 甲府駅周辺はイルミネーションがきれいです。それにしても「鳥もつ煮」を出しているお店が増えました。でもレバーの比率が高いと思います。どちらかというと砂肝のコリコリした感じの方が鳥もつらしいと思うのですが。

 



 










<< 前の5件 [ 4091 - 4095 件 / 4699 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>