みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2010/01/11 16:54:04|随想・雑観
山梨学院が初の全国制覇!

 全国高校サッカー選手権の決勝戦が1月11日、国立競技場で行われ、山梨学院は青森山田に1−0で競り勝ち、初の全国制覇を成し遂げました。

 山梨県勢としても同大会の優勝は初めてです。横森巧監督ご自身は同大会4度目の決勝の舞台での悲願達成となります。韮崎高監督時代(塚田雄二主将)のインターハイ制覇に続くタイトルです。おめでとうございます。67歳での栄冠はさらに重みのある、素晴らしいものだと思います。

 山梨県大会の決勝の日本航空戦を見て素晴らしいサッカーをすることは分かっていましたが、大会で1試合ごとに成長していった感があります。視野の広さ、パスワークの素晴らしさ、どこからでもシュートを狙っていく決断力。本当に素晴らしいチームが山梨に誕生したものだと思います。これでさらに山梨のサッカーのみならず、高校スポーツ全体が活性化していけばいいと思います。







2010/01/10 18:15:39|稽古日誌
甲斐直心館2010年始動!


 甲斐直心館の2010年稽古始めが1月9日、山縣神社での初詣でから始まりました。山縣神社の祭神・山縣大弐先生は四民平等を説いた先覚者で、文武両道に秀でた先生でした。

 「学問の神様」としてまつられていますので、皆さんも志を高く、学問、剣道、手伝い、他者への奉仕の精神を忘れずに大弐先生を目標にしてください。

 境内で素振りをし、塚川宮司さんによるお祓いを受けました。身も心も引き締まる思いです。

 参拝後、玉幡中学校柔剣道場で甲斐直心館初稽古をしました。3日の山梨県剣道連盟鏡開きにも多くの団員が参加していましたので、動きは良かったです。1時間20分ほどの稽古でしたが、心地よい汗を流せたのではないでしょうか。

今年の目標】(初稽古で書いてもらった目標を紹介します。当日欠席した方には後日書いていただきます)
恭成 めざせ体重70s!!
遥香 必ず全国大会に出場する!!
章太 素振りの時、力を抜く
和明 高校に合格をし、部活動と勉強の両方を一生懸命頑張る。
里穂 志望校合格!! インターハイ出場!!
晃介 応じ技と足の引きつけをしっかりして総体をがんばる。
一樹 文武両道で、受験勉強も頑張りたいです。
  勝率をあげる。勉強の成績もあげる。
千裕 文武両道できるようにがんばる
覚子 勉強と両立できるようにしたい。
健太 去年より勝つ(剣道)
智紀 大きな声がでるようにしたい。
直幸 大会で良い成績を残したい。
宏美 今よりもっと強くなって、色々な事にチャレンジする
颯真 すぶりをいっぱいやってもぴしっっとふれるようにしたいです。
一麻 ちょうやくめんをできるようにしたいです。
瑠衣 今よりもっと強くなってしあいに出てみたいな〜
  ならいごとの全部でしょうをとる。  
輝久 スポーツをぜん力でがんばる
あさき しあいで1本とる
たくみ ちょう(やく)めんすぶりをできるようにしたいです。
真朱 早くしあいにでられるようにがんばりたい
たかひさ そうじをしてなかったのでそうじをがんばる。
大記 けんどうをがんばりたい。
健一 今年は練習に再チャレンジです。
あや子 今年こそは、目指せ−10s…剣道は素振りから始める? かも







2010/01/09 7:29:36|稽古日誌
甲斐直心館稽古始め!

 甲斐直心館の稽古始めは本日9日です。8時45分までに神社に集合してください。胴まで着けて(ある人は)、竹刀を持ってきてください。上着も着てきてください。

 お払い後、玉幡中学校で稽古をします。







2010/01/08 18:46:11|随想・雑観
稽古の送り迎えには十分ご注意を!

 新潟県で凍った路面でスリップし、祖父が運転する車が十数メートル下の川に落ち、孫の中学2年生とも亡くなったという悲しい交通事故のニュースがありました。

 剣道の強豪で知られる燕中の剣道部で活躍している女子生徒で、剣道部の朝稽古に向かう途中だったと聞いて、さらにやるせない思いです。衷心より哀悼の意を表します。

 山梨県内でも寒稽古等が盛んに行われています。特に橋は上からも下からも冷たい空気にさらされていますので凍結しやすく、非常に危険な場所です。送り迎え、または自分で自転車や徒歩で道場に通う時も十分に注意してください。







2010/01/05 2:58:47|随想・雑観
鏡開き稽古会のマスコミ報道!


 1月3日の山梨県剣道連盟鏡開き稽古会のテレビ、新聞報道は厚く、例年以上に非常に実のあるものでした。あらためてマスコミ各社に御礼を申し上げます。

 NHKは当日のお昼から稽古の様子、少年少女剣士へのインタビューを交えて報道してくれ、UTYも当日に報道をしてくれたようで、何人かの方から「テレビに出ていましたね」と声を掛けていただきました。

 4日の山梨日日新聞は高校生を中心にした大きなカラー写真入りで報道してくれました。また夕方には甲府CATV(NNS)が栗原会長へのインタビュー、また市瀬先生、三井久先生の今年の抱負の言葉も交えて数分間報道してくれました。甲斐直心館の颯真君をはじめとする基本組の映像、指導者の稽古の映像もありました。自分の構えを見る久々の機会にもなり、有意義でした。

 こうして多くの県民の目に「剣道」が映る機会が増えることで、剣道普及、発展への素地が作られていきます。そして県全域の剣道を学ぶ方たちの努力によって、剣道人口がさらに増加に転じるように願ってやみません。

 マスコミ各社にも感謝の言葉を送りたいと思います。視聴者、読者からの反響、生の声は次の報道にも生かされます。皆さん一人一人が剣道を「発信」していきましょう。







<< 前の5件 [ 4351 - 4355 件 / 4699 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>