みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2023/08/11 13:47:00|稽古日誌
8.11 甲斐直心館 試合特別稽古会!


 甲斐直心館では珍しい試合に向けた特別稽古会を山の日の8月11日(金祝)行いました。時間は、居合道稽古会が終わった午前8時からの1時間です。小中学生約20人が参加しました。

 正座、素振りの後、すぐに小学5年生以上と、4年生以下に分かれて試合稽古をしました。

 小学5年生以上は勝ち残り戦とし、1分間三本勝負で行いました。引き分けの場合、元立ち側が勝ち残る方式にしたところ、小6男子、中2女子、中2女子と3連続で元立ちが勝ち残りました。興味深い結果でした。

 コロナ禍での3秒ルール、また反則行為なども学びました。また、一般会員も審判経験を積みました。剣道のことをみんなでもっともっと学んでいきましょう。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/08/11 13:46:03|居合道稽古日誌
8.11 甲斐直心館道場居合道稽古会!


 甲斐直心館道場に丹澤孝之居合道教士七段を指導者にお迎えしての居合道稽古会の19回目を8月11日(金祝)午前7時から行いました。

 道場室温は27度、湿度75%でした。

 甲斐直心館の指導者2人が参加して丹澤先生からご指導をいただきました。

 この日も、一本目「前」から十二本目「抜き打ち」まですべてを通しで修錬しました。

〈正座の部〉
一本目「前」
二本目「後ろ」
三本目「受け流し」
〈居合膝の部〉
四本目「柄当て」
〈立ち居合の部〉
五本目「袈裟切り」
六本目「諸手突き」
七本目「三方切り」
八本目「顔面当て」
九本目「添え手突き」
十本目「四方切り」 
十一本目「総切り」
十二本目「抜き打ち」

 次回は、8月27日(日)午前6時から、20回目稽古を行う予定です。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2023/08/09 22:29:00|稽古日誌
8.9 甲斐直心館水曜通常稽古!

 8月9日(水)の甲斐直心館通常稽古は玉幡中学校体育館で行いました。関東中学校剣道大会のため、指導者や館生ら10人弱が不在のため、いつもより参加者は少なかったものの43人が参加しました。

 先日の本部審査会の結果を報告し、昇段昇級を拍手で祝いました。号令は中3望月楓さん。正座の後、準備体操、6級、7級の審査要領、跳躍面素振り20本を行いました。

 足さばきを行い、体育館の白いラインに合わせて空間打突を行いました。ラインの上で踏み込めている人、ラインを過ぎてから動作を起こしている人など、それぞれの個性が如実に分かります。

 面着け後は切り返し、相面、相小手面を行い、30秒程度の地稽古、最後に中学生も元立ちに加わっての打ち込み稽古、切り返し、面一本で締めました。




 まだ面を着けていない初心者組は、6、7級審査要領の内容を中心に稽古しました。




 終わりの正座では本部審査会の級位合格者に証書を手渡しました。夏休みの竹刀を全員に贈りました。




 また、甲斐直心館の今年のスポーツ少年団登録が無事に完了し、団員は53人(中学生以下50人、高校生3人)を登録し、団員章が届きましたので配布しました。

 8月19日(土)には甲斐市学年別選手権大会が農林高校で行われます。試合、大会を楽しみましょう。
 

 







8.6 山梨県剣道連盟本部審査会!
 山梨県剣道連盟本部審査会が8月6日、富士北麓公園体育館で開かれ、剣道(300人)と居合道(8人)の合わせて計308人が受審しました。

 甲斐直心館からは11人、そのほかに道場一般稽古会参加者も3人が受審し、全員が合格しました。おめでとうございます。また、宮本先生に甲斐支部の係員の一人として渡井事務局長とともに引率していただきました。ありがとうございました。

〈甲斐直心館登録者〉
【剣道四段】鷹野千裕(一般)
【剣道三段】中田健一(一般)
【剣道初段】磯野、勝村茉(中2)、鶴田響(中1)
【剣道1級】小川(中1) 
【剣道2級】松田康(中1)
【剣道5級】丸山・望月旭・藤田蒼(小3)
【剣道7級】野澤春(小5)

〈道場一般稽古会参加者〉
【剣道五段】小清水基貴(北杜支部)
【剣道四段】有泉芳史(甲府支部)
【剣道四段】岡航(北杜支部)

 







8.5 伝統文化甲斐市親子剣道教室7回目!

 8月5日(土)夕に伝統文化甲斐市親子剣道教室の7回目を行いました。子どもの参加者は25人。望月四段が前回に続き親子で初参加してくれました。

 この日は朝稽古2部錬、一般稽古を行い、その後、窓は開放していましたが、夕方17時の時点でも道場内は34度、湿度45%。夕方に風が少し吹き、徐々に室温もさがり、終了する頃には33度でした。

 号令は中2勝村さん。正座の後、準備体操。補強運動では掌を握る運動、開く運動を子どもたちの号令で各120回行いました。片足立ち60秒を両脚行いました。

 竹刀をとり、7級審査の要領を全員で修錬しました。その後、跳躍素振りに挑戦し、足さばきの練習をして、列ごとに発表し、全員で跳躍面素振りを行いました。

 面着け者の稽古を長く取り、切り返し、大きく振りかぶっての面打ちを行いました。

 6人元立ちで面打ち4本、その後、面、小手、胴、小手面打ちをして、一般の稽古を見取り稽古して地稽古、級位受審者の立ち合いを行い、子どもたちが元立ちで初心者の面打ちを受けました。終わりの正座でも子どもたちが積極的に感想発表しました。






 次回は8月19日(土)に8回目教室を開きます。