みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2022/12/18 8:27:47|居合道稽古日誌
12.18 甲斐直心館居合道稽古会8回目・納会!


 甲斐直心館道場に丹澤孝之居合道教士七段を指導者にお迎えしての居合道稽古会の8回目を12月18日(日)午前6時から行いました。室温5度、湿度55%。この日も甲斐直心館の館生の保護者2人を含め6人が参加して丹澤講師のご指導をいただきました。

 この日は、先行して居合道を習っていた参加者に合わせて、を対象に、制定居合の11本目「総切り」と12本目の「抜き打ち」のご指導をいただきました。

 覚束ないところもまだまだ多いですが、これで制定居合の12本のご指導をいただきました。

 居合道の「物語」を頭に思い浮かべながら、稽古をするのは味わいがあります。

 この日が納会となりました。年明けは1月15日(日)に再開します。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2022/12/17 9:46:09|稽古日誌
12.17 甲斐直心館朝稽古(小学生以下)!


 12月17日(土)の甲斐直心館朝稽古(小学生以下)には、館生(出稽古者含む)、指導者・一般の32人が参加しました。早朝の中学生の部には、同じ甲斐市内の剣道団体である甲斐雲隊(三神昭浩代表)の小学6年生〜中学校2年生8人の皆さまが出稽古にお越しいただき、入れ替えで行いましたので、小学生の部の開始は7時15分となりました。小学6年生2人は、中学生の部に引き続いての参加です。

 この日の午前5時30分現在の道場室温は5度、湿度55%でした。曇りのせいか前日の2度に比べると、やや暖かめでした。それでも新型コロナ感染対策のため、窓を開け、扇風機3台、AirDog3台も稼働しての稽古となりました。

 号令は小6鶴田君。この日の山梨日日新聞に先日の道場連盟の体験・実践発表の作文の最優秀賞として鶴田君、中学生の長谷部君が写真入りで報じられていました。

 正座の後、甲斐直心館の8種類の素振り計200本を行いました。足さばきを行い、さらに跳躍面素振りを館生のリクエストにより、なぜか60本という本数で行いました。

 面着け後は3人一組になって切り返しを行いました。横面とは離れた部位を打っている切り返しが見られたので、実際に面を打つ切り返しを行いました。元立ちは正中線に竹刀を立てる形で、掛かり手が左右にしっかり手首を返せるように面布団を打たせました。

 遠間から大きく振りかぶっての面打ちを行いました。指導者・一般元立ちで打ち込み稽古をし、地稽古を2回、切り返しで締めました。

 まだ面を着けていない幼児5人が小学生の元立ちに対して基本打ちを12本行って稽古を終えました。

 3人が感想発表しました。

 毎週土曜日に行ってきた甲斐市親子剣道教室は、17日(土)はなく、18日(日)午後2時〜5時の時間帯で、竜王西小学校体育館で行います。これまで教室に参加してきた皆さんはぜひ、発表会で稽古の成果を発揮してください。また、これまで土曜日は参加できなかったけれども、日曜日なので参加できるという館生は、事前に館長に連絡をしてから参加をしてください。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2022/12/17 9:45:42|稽古日誌
12.17 甲斐直心館朝稽古に甲斐雲隊の皆さま!



 12月17日(土)の甲斐直心館朝稽古(中学生以上)には、館生、指導者のほか、同じ甲斐市内の剣道団体である甲斐雲隊(三神昭浩代表)の小学6年生〜中学校2年生8人の皆さんが出稽古にお越しくださいました。午前5時45分集合で行っている朝稽古に出稽古にお越しいただける団体はなかなかありません。館生とは同じ中学校の部活動で切磋琢磨している仲間もおり、いつもとは違った交剣知愛の機会となったようです。甲斐雲隊は8周年記念大祭を来年3月に予定され、甲斐直心館も小学校6年生以上が複数チーム出場させていただくことになっています。

 午前5時30分現在の道場室温は5度、湿度55%でした。曇りのせいか前日の2度に比べると、やや暖かめでした。それでも新型コロナ感染対策のため、窓を開け、扇風機3台、AirDog3台も稼働しての稽古となりました。参加者は27人でした。

 号令は中3石川さん。正座の後、甲斐直心館の14種類の素振りを20本ずつ行いました。いつもなら、日本剣道形を打つところですが、わずか50分の稽古時間ですので、水分補給後は直ちに面を着け、3人一組になって切り返し、面打ちを行いました。

 切り返しは振りかぶりが小さい、大強速軽になっていない参加者が多く見られましたので、甲斐雲隊の三神先生に切り返しの示範をしていただき、しっかり振りかぶって手首を返すことを意識してもらいました。

 また、遠間からの面打ちでは甲斐雲隊の丸山君にみんなの前で面打ちを披露していただきました。振りに冴えがあります。これからの成長が楽しみなひとりでもあります。

 相面も行いました。間合いの重要性に気付くと、もっと全身を使った面打ちができるはずです。稽古の中では、来年の全剣連カレンダーを示し、全日本選手権優勝者の村上選手の素晴らしい形での面打ちの写真のような、美しい面打ちのイメージを持ってもらうように話をしました。

 先生方元立ちで掛かり稽古を行い、指導者同士の稽古を1回だけ行いました。三神先生とも久々に稽古をいただけました。

 小中学生が地稽古を行い、切り返しで稽古を納めました。

 甲斐直心館は来年度15周年を迎えますが、過去の5周年記念大会の際には、三神先生にも館生の保護者というお立場でご尽力いただいて盛大に大会が開けたことを感謝しています。

 コロナの関係もあり、いくつかの団体から、団員、館生が減ってしまって活動がままならないというお話を伺う機会がありますが、甲斐雲隊の皆さんとは手を携えて、甲斐市の剣道を盛んにしていきたいと思っております。過分な差し入れもいただき、まことにありがとうございました。

 こちらからも出稽古の機会をお願いしたいと存じます。ありがとうございました。




にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 







2022/12/16 6:59:54|随想・雑観
12.15 山日YBS厚生文化事業団に寄託

 甲斐直心館として発足した2009年から、毎年、歳末助け合い募金を続けています。志を一つにした私たちがこうして剣道を通じて楽しく交流し、幸せに剣道やその他の活動に打ち込めるのも地域の皆さまのご理解とご協力、ご支援があってのことで、地域へのご恩返しを目的としています。

 大地震や大きな災害があった時などは臨時的に寄託、寄附などをしていますが、歳末助け合いは、特定寄託ではなく、一般寄託ということで、地域の皆さまへの還元をお願いしています。

 館生、団員、指導者ら参加者の人数(累計)×100円という計算で、当初は数千円からのスタートだったと思うのですが、ここ何年かは108人で頭打ちにしています。おかげさまで、現在の中学生以下の団員は52人になっています。毎年の中学生の団長名の記録にもなっています。

 今年も地域の皆さまにお世話になり、活動が続けられましたことに厚く御礼を申し上げます。
                        甲斐直心館







2022/12/15 6:58:31|稽古日誌
12.14 甲斐直心館水曜通常稽古!


 甲斐直心館の水曜通常稽古を12月14日、玉幡中学校武道場で行いました。参加者は大学生も含め52人。体調不良などでお休みしていた人も多くが復帰しました。また、体験入門していた中学校1年生女子が正式入門しました。一緒に剣道を学んでいきましょう。

 中3長谷部君の号令で正座。準備体操、8種類の素振りを行い、小学生以下、中学生以上に分かれて稽古しました。

 小学生以下は指導者・一般も多かったため、3グループに分かれて稽古しました。

 小学校4年生以上は切り返しを行った後は、お互いに切り返しを行った後、地稽古を行う方式で稽古をしました。

 約30分間、残り稽古にも15人ほどが参加しました。

 17日の朝稽古には中学生の部に出稽古を受け入れます。18日午後は伝統文化親子剣道教室の発表会があります。

 21日(水)が水曜稽古納会と掃除、24日(土)が朝稽古納会と掃除となっています。体調を整えて参加してください。



にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ